※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

義兄の結婚式があり、妊婦でコロナが心配。旦那は出席予定。マスク着用や予防対策を考えているが、夫婦で欠席するべきか悩んでいる。少人数の結婚式で車で行く。

3月中旬の連休に義兄の結婚式があります。
とても楽しみですが現在妊婦なので正直コロナがこわいです。
もし私が欠席でも旦那は兄弟なので、今のところ出席予定。旦那が行くなら正直あんま変わらないかなぁ...🤔?

マスクを許可してもらって予防を徹底的にすれば平気かなぁ?などなど。。

旦那を説得して夫婦欠席にした方がいいかなぁ?

ちなみに40人ぐらいの少人数の結婚式で、車で行きます🚗

迷いますよね。。
キャンセルでもご祝儀は包みます。

コメント

にこ

私は妊娠してませんが4月5月、旦那は2月4月5月6月
と結婚式があります、、、
こんな時期にラッシュです😭
本当は全部行きたくないけど、これだけの人数断るのもできないので渋々行きます😭

にゃんこ大戦争

義両親さんには相談しましたか?
説得するならご主人だけじゃなく、義両親さんと義兄さんもですよね。

40人ということは、ほぼ親族+ごく親しい友人ぐらいしか集まらないと思うので、そこで新郎の弟夫婦が揃ってコロナが理由で欠席となると、親族の中には引く人もいるかもしれないですね。
他の招待客だって、感染のリスクは承知の上で、それでも祝福したいから出席するんだと思うので。
友人知人の結婚式と、兄弟という近い親族の結婚式では、少し立場が違うと思います。

せめて、新郎の実弟のご主人だけでも出席にした方が、角は立たないと思います。
義妹の立場なら妊娠中なら、欠席でも理解できます。
コロナなど関係なく、妊娠中のトラブルや体調不良などで欠席はよくあると思うので。

キャンセルでもご祝儀を包むのは当たり前なので、そういう部分で祝福の気持ちを伝えるのは大事だと思いますよ😃

mama

人数的なところを考えると本当に身内が主の小さな式なのかな、と思うので行かないとなるとちょっと角が立ちますよね💦
食事もあるので常時マスクともいきませんしね、、、

義弟の結婚式ということなら、義両親に相談してみてはどうでしょう?式の雰囲気や〇〇家親族の雰囲気はこの文章からは分かりかねるので、義両親の返答次第かと。

私なら妊婦の出席は体調に伴うものとしても、旦那さんには出席させますね。親族のお祝い事ですから。一生に一度のおめでたい日なので、万全を期してお祝いしてあげたいです💐車移動ということですし、そんなに遠い場所でないなら安心ですし、親族なら二次会にも出席は不要だと思うので◎