※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
子育て・グッズ

子供がいる母親が変則勤務について苦情を言いたいです。

皆さんにお聞きしたいです!

1歳8ヶ月の子供がいて保育園に行っています
旦那さんと私は同じ会社で同じ部署で働いてます
会社が菓子工場で、旦那さんは変則的に夜勤や
早番だったり勤務がバラバラです

2月から新しいラインができ、私はそこのラインに
異動となりました。
新しいラインなので毎日残業し17時定時なのに
20時に帰ったりもしてました
2月は旦那さんも夜勤だったり残業が無かったりで
私の残業に合わせて子供を迎えに行ったり料理をしたり
してくれました

上司が3月から8時出勤と10時15分出勤に
分かれて欲しいと言ってきました
子供がいる私にその話をするか?と思いつつ
旦那さんに話たところ、
「さすがにそれは無理、俺も残業だってあるし毎日ご飯を作らなきゃいけない」そりゃそう言われるよなと思いました
私は一般社員で旦那さんは職制さんなので尚更残業しなくちゃ
いけない日が必ず来ます
なので、上司に10時15分出勤を無理だと旦那さんに言われましたと伝えたら
「いや、そんなこと言われても会社の上の人たちが決めてやれって言われてるんだからそう言われてもねー」と返されました
ただでさえ、時短にせず働いてるのに、変則的な勤務を
子供のいる母親に強制的にやらせようとしてる上司って
おかしいですよね?
普段から子供のお迎えの日でもギリギリまで残業したりして
それなりにみんなに迷惑かけないように頑張ってきました。

子供がいるからと言ってそういう勤務はできません
って言うのは変なのでしょうか?
ただの甘えなんでしょうか?

もう頭がパンクしそうです🤯

コメント

moony mama

頑張ればフルで働けるのですが、時短勤務で申請しておくと残業は基本免除されるため30分だけ時短で申請しました。
私の考えですが…
私の勤務する会社の制度から考えると、時短申請しないで働くママさんは、頼れる人がいて子育てしながらでも勤務環境は他の人と同じでも大丈夫とみなされるかな?と思ってます。
同じ考えのママさん多いのか? 皆さん時短勤務で申請しておき、どうしても仕事が回らなくなったりして、旦那様とかにお迎えなど頼める時だけ、残業したりしてます。
この考えが朝春さんが勤務される会社に当てはまるかはわかりませんけど… 上が判断したということは、この考えが当てはまってしまってるのかな?と思いました。

• 👬

👬

私の会社は時短にすると一切残業手当てがつきません
    なので、尚更時短にできずフルで働いてる感じです

私以外にも時短じゃなくて8時出勤ではなく8時半出勤にしてフルで働いてる人が多いです!
    その人達は変則勤務はできませんと会社側にも伝えてあり(私も伝えてあります)そういう変則勤務は
    させないように、と言うよりそう言う話をまず持ちかけません。
    私の上司の更に上司の人にはまだ話してないのでどう返ってくるかはわかりませんが、今まで子持ちの人と働いてて変則勤務を頼んでないのに
    なんで私だけはそんなこと頼まれたのかなって思います。。。

• 2月27日
  • moony mama

moony mama

そうなると、上司の方の言い分は少しおかしいですね?
    それは、きちんと話し合った方が良いですね。
    会社側が変則勤務ができないという言い分を認めてる方が存在する以上は、朝春さんの言い分は甘えではないです。変なことも言ってません。
    当然の権利ですから、きちんと主張してください‼️

良い方向で話が落ち着くことをお祈りしております。

• 2月27日
よっぴー

私の勝手な個人的意見になりますが、甘えでもなんでもないと思います。
会社は朝春さんの家庭のことまで考えられないからそんな上からやれって言われてるからとか言えるんだと思います。
無理無理会社に従うと朝春さんの家庭のバランスが崩れると思います。
それに時短せずに働くだけでも大変なのに残業もしてってやってるのに。。。
小さな子供がいるので承知で雇ってるんだからと腹が立ちます。
以前私も食品会社の工場で働いてて、人員が足りないからと無理無理子育て中のママさんに頼み込んでるのを見かけましたが、無理なものは無理を通した方がいいなと思いました。
1人足りないからといって会社が潰れるわけじゃないですし、何とかなるもんですよ。

• 👬

👬

そう言って貰えて気持ちが楽になります😢
    会社側は子持ちも承知の上で雇ってるんですもんね
    そこまでは考えてなかったです。。。
    明日ガツンと無理は無理!と言えそうです!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ゆったんママ

今他の方にコメントした素直な気持ち上司に話した方がいいです。
なぜ時短にして働かないのか→会社が残業手当てつけないから仕方なくそうなってる→迷惑かけないようにこうやって頑張ってた→他の人には言わないことなぜ私だけに言うのか?→もし上の指示に従ってOKしたら(今の段階でもこんなに大変なのに)更にこういう負担がますことになるんですが、、、だから無理なんじゃボケェーーーー!!!!(心の叫びw)

ってなわけで無理なものは無理です。子持ちでそれは無理ですのでってハッキリとお断り下さいませ。

• 👬

👬

素直な気持ちを伝えてきます!
    ありがとうございます😊

• 2月27日