※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
その他の疑問

まだ気の早い心配とはいえ、近所の人のことで本気で困ってます💦うちの周…

まだ気の早い心配とはいえ、近所の人のことで本気で困ってます💦
うちの周りは小さいお子さんを育てている家庭がほとんどで、よく家の前の道路で子供同士を遊ばせたりお母さん同士が話しているのを見かけます。
私は今の場所に家を建ててからしばらくは子供がおらず働いてもいたので、特に関わることもなく今も挨拶をする程度です。
近所の方も挨拶に応えてくれますが、そのうち一人の方だけにはいつも無視されていて、どうやら嫌われているようです……。

原因は思い当たらないのですが、あえて思いつくなら、その方はよく道路で子供を遊ばせているので、私が車でそこを通る際にどいてもらっている(こちらは車を止めて嫌な顔はせず、車の中から会釈してます)ことくらいでしょうか…。
(うちの近所ではみんな道路で子供を遊ばるのが当たり前になっていて、いつ、角から子供が飛び出てくるかと気が気じゃありません…親の姿はなく道路の真ん中で座り込んで遊んでいる子もいます…)

でも、今のところに住むことになって一番最初に挨拶に伺ったときからなんとなく嫌な顔をされていました。

誰に対してもそうなのかな?と思いきや、近隣の方とはよく話しているのを見かけます。
そして、ここからが本題なのですが、その方は子供が3人いて一番下の子がうちと同じ女の子で同い年です。
そのうちの子と、同じ小学校に通うことになるのか…と思うと、今から気が重くて……(;_;)

無視はされていますが、今後機会があったら話しかけて仲良くする努力をすべきでしょうか?
今のようにあまり関わらないようにすべきでしょうか?
自分の対応で、将来娘が嫌がらせをされたらと不安です💦

コメント

プー

内心、なんで道路族に気使わなあかんねんって思います😤
だって、迷惑じゃないですか。危ないし😓
でもそんな事言えないですもんね~(><)
向こうが無視してるなら私なら無視します(笑)子供ですいません😂

  • プー

    プー

    あ、でも会釈くらいはします。
    こちらから必要以上に話しかけたりはしないと思います。
    問題は2人が仲良くなったらどーしようですね😰

    • 5月23日
  • 蒸しパン

    蒸しパン


    そうなんですよね、なんでこっちが気を使わなきゃなんだろう…って腑に落ちなくて(;_;)
    角が多い道で見通しが悪いので、車で通る時は本当にビクビクします💦

    会釈程度で、必要以上に関わらない方が賢明ですかね…!
    子供同士が仲良くなったらと思うと心配ですが…その時はまたその時で悩もうと思います💦💦

    回答ありがとうございました!(*^▽^*)

    • 5月23日
ゆしん

うちの近所の子供たちも、道路で遊んでます。近くに公園あるのにー。
危ないと思います(T ^ T)
いつ飛び出してくるか、心配ですよね。
近所付き合いって難しいです!
その人は、あからさまに無視してるんですか?
私も最初、なんか無視されてる?って思ってたら全然違って、話すと普通でびっくりした事ありましたよ。
合う合わないってあるので、話しかけてみるのもアリかも知れないですね。
全く挨拶もしない人も居ますよー。そう言う人は、ほっときます。
近所付き合いも大変ですが…お互い子育て頑張って行きましょうね。

  • 蒸しパン

    蒸しパン


    うちも近くに大きな公園があるので、道路じゃなくてそこで遊んでほしいって切実に思います(;o;)
    危ないし本当困っちゃいますよね💦💦

    嫌われてるんだなと思い込んでしまってましたが、もしかして考えすぎって可能性もなくはないですよね。ゆしんさんに言っていただけてはっとしました!
    あまり苦手意識を持たず、機会があったらにこやかに接してみます(*'▽'*)

    回答ありがとうございました!お互い子育て頑張りましょう♡

    • 5月24日