※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきゃん
子育て・グッズ

認可保育園の2次募集結果待ち。認可外保育園で待機なら、転園時の慣らし保育必要ですか?

ただいま認可保育園の2次募集の結果待ちです。そろそろ結果が届く頃なのでドキドキです‪‪💦‬
もし待機だった場合は、認可外保育園に通わせて仕事復帰する予定です。しかし、入園の仮申し込みをしている認可外保育園は3歳未満児クラスしかないので、今後も認可保育園への入園を申請し、申請が通った時点で転園させようと考えているのですが、転園する場合も慣らし保育は必要になるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!

コメント

ゆんゆん

認可は必ずあると思いますよ😵

さすけ

私の住んでる市は慣らし保育はないです。と言っています。
あくまでも、親の希望があればしますが無くても構いません。と言われました🙂

もちろん、慣らし保育をする時間があればした方が良いと思いますが転園のタイミング、仕事復帰のタイミング等の関係で出来ない方も多数いると思います。

実際私も育休あけてすぐの仕事復帰だったので慣らし保育の時間がありませんでした😅

ちちぷぷ

慣らしは必要なことは多いですが、保育経験があれば、幼児クラスになれば、なくてもいけると思います!
園にもよりますが!!

ちゃま

住んでるところによるかもしれませんが、保育園初日から普通に仕事に行きました。慣らし保育してません(笑)
保育園にもよると思うので聞いてみてもいいかもしれません!