※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニケ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、最近大量に嘔吐があります。原因が分からず不安で、離乳食を一時中断しようと考えています。再開時は同じものからスタートするか、量や種類を変えるか迷っています。母乳をあげる際には麦茶や白湯がいいのか、育児相談センターでもこのような相談に乗ってもらえるでしょうか?助言をお願いします。

離乳食がはじまってからの嘔吐について

先月末から離乳食を始め、1ヶ月ほど経ちます。
特に問題なく進んでいましたが、
昨日、今日と大量に嘔吐しました。

離乳食を食べた直後ではなく、数時間後の
入浴中や夜の授乳後に寝返りをした時で、
吐瀉物もほとんど母乳です。
また、吐いた後も元気で、その後も母乳を飲んでいます。

吐くようになったのは3日前からしらすを食べ出してからのようですが、嘔吐以外の症状がなく、しらすをはじめて1日目は特になにもなかったのと、離乳食を始める前は、授乳後すぐに寝返りしでも吐き戻しはなかったので原因がわからず不安です😣

一応、大事を取って2日ほど離乳食を中断しようと思っていますが、再開する場合には中断前と同じものからのスタートでもいいのでしょうか?それとも量や種類を減らしたりした方がいいのでしょうか?

また、嘔吐した後は1時間ほど時間をあけて母乳をあげてますが、麦茶や白湯などの方がいいのでしょうか?

あと、はじめての育児で、特に離乳食についてわからないことだらけなんですが、上記のような相談内容でも市などの育児相談センターなどでも扱ってくれるのでしょうか、、、?

質問ばかりですみませんがアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

あー

初めまして。
私も初育児、ニケさんと同じ6ヶ月の子を育てています。

嘔吐が続くと心配ですし不安ですよね💦

素人判断なので、こんな考え方もあるんだ程度で読んで頂ければなのですが…
お子さんが蕁麻疹や真っ赤になったりせず、ご機嫌であれば

もしかして、食べすぎかも?

もしくはしらすが原因だとしたら…食べ慣れなくて、消化に時間がかかっているのかも?

と思いました。

中断前に一度、1回の量を減らしたり、しらすをあげる時間を午前だけにしてみたり、2回食を1回食に減らしてみたり…

それを試してみるのもいいかもしれません。

やっても尚改善されなければ、中断&病院に行くを私だったらしてみるかな…

何が正解か分からないし、不安でいっぱいになるけど、お互い肩の力を上手に抜きつつ頑張りましょうね(^^)

• あー

あー

連投すみません💦

吐いた後の飲み物、母乳で大丈夫だと思いますよ〜!

市のセンターでも相談に乗ってくれると思いますし、産院に栄養士さんがいらっしゃれば相談してみても良いかもです!!

離乳食、ほんとハードル高いですよね。苦笑

• 2月27日
  • ニケ

ニケ

ご返信ありがとうございます!

そんなに量を増やしてないつもりでも、赤ちゃんにとったら食べすぎだったり、消化不良で吐き戻しているのかもですね😭

心配性なので辞めた方がいいのではと思っていましたが、辞めてしまうとまた胃が受け付けなくなるかもなので、仰るように量を調整して継続していこうと思います!
    ありがとうございます😊

本当は、どんとこいっていうお母さんになりたいですが、初めての育児に右往左往しております😣
    でもこうして同じ月齢の方にアドバイス頂けてとっても嬉しいです😆
    できないないなりに試行錯誤していこうと思います!

ご返信ありがとうございました😊

• 2月27日
tamayang

私は離乳食初めて1ヶ月も経ってないのでアドバイスできませんが、子育てセンターとかに相談するの全然アリだと思いますよー!

うちは市の保健センターに保健師さんも栄養士さんもいるので、離乳食の増やし方とか、食べさせる時間とか、ちょっとしたことでもガンガン電話してます!笑

特に嘔吐となるとすごく心配ですよね…経験豊富なプロに聞くのが一番安心すると思います。
何事もありませんように!

• ニケ

ニケ

ご返信ありがとうございます😊

こんなことでって思われたり、忙しい中煩わせたら嫌だなっと思ってましたが、不安なまま育児をしていく方が怖いので私もガンガン利用していこうと思います!笑

お気遣いありがとうございます😊
    吐いた本人は元気ですが、不安になりますよね💦
    何もないことを祈ります😭

ご返信ありがとうございました😊

• 2月27日