※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

友人が38週で死産し、悲しみに包まれています。何かできることはないかと思うけれど、今はそっとしておいてあげるのが一番。

昨日友人から、38週で第一子を死産したと報告を受けました。
出産を今か今かと私も楽しみにしていて、お祝いには何を渡そうかとウキウキしていました。
先週会った時は胎動もすごくて、元気だね〜!と笑っていたのに…
辛い中、報告をしてくれたのに、自分には何もできなくて、ただただ悲しくて泣いてしまいました。

何かしてあげられることはないかと思ってしまいますが、今はそっとしておいてあげるのが一番なんでしょうね…。
どうして人生ってこんなに辛いことが起きるのかと暗い気持ちになります。

コメント

ままり

私が臨月の時友達が32週で死産の報告を受けました。
彼女は妊娠できたこと自体が奇跡と医者に言われててたぶんもう妊娠する事はない。とのことでした。
涙が出ました。
なんとも言えない感情。
私の場合そっとしてあげた、ではなくなんと声をかけていいのか分からなかったです…

• かのん

かのん

どうして死産なんてあるんでしょうね。辛すぎます。
    報告には返信しましたか?
    私もなんと声をかけていいのかわからず、メールは返信できていません…。

• 2月26日
  • ままり

ままり

返事はしました。
    でも今考えると曖昧な感じだったと思います。
    きっと今は辛くてなにも手につかない状態だろうから落ち着いて話したくなったらいつでも連絡してと…
    未だに正解だったのかわかりません。

• 2月26日
  • かのん

かのん

それからそのご友人とは連絡はされてますか?
    どれだけ時間が経っても、きっと赤ちゃんのことは忘れられないんだろうなあと思いつつ、やっぱり会って側にいてあげたいなと思います…。

• 2月26日
  • ままり

ままり

連絡は来てません。
    私がそのあと無事に出産をしたのでやっぱり思う部分があるんだなと思ってます…。
    私からも連絡していません。

• 2月26日

お辛いですね。
きっと、いつか必ず赤ちゃんはまたお友達のもとに来てくれると思います
そして一緒に泣いてくれる主さんは人の痛みに寄り添えるお優しい方ですね。

そっとしておいてあげるのが1番かもしれません。
少し経って落ち着いた頃に、たくさん笑顔にしてあげてください...!
すぐには到底難しいと思いますし、お友達の心の中に残り続けることだと思いますが、きっと必ずそれを乗り越えられる程の大きな幸せが待っていますよ...!