※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について、手作りとベビーフードを組み合わせているが、量が少なく食材に挑戦できず焦っている。アレルギー反応や口に合わないことが心配。他の方はどのように進めていますか?

生後7ヶ月で離乳食二回食です。
私も仕事復帰していて保育園に預けているので、すごくゆっくり進めています。
手作りのものとベビーフードを組み合わせて食べさせています。
ですが全然量を食べないし、あまり色んな食材に挑戦していなくて焦っています。
アレルギー反応が出たら怖いし、口に合わないと吐いたりしてなかなか進みません。

皆さんどんな風に進めていますか?

コメント

ももたろう

保育園だと、これから、この食材が出るので家で食べさせてきてくださいって言われないですか?
まだ7ヶ月なら量が少なくても大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

言われてます!
    でもなかなかクリアできなくて焦ってます😭

• 2月27日
みいねこ

うちは6ヶ月から始めたのでまだまだで1回食です💧
緑の野菜は嫌がって食べないし、お魚も嫌いなのでなかなか進めません😢
アレルギー怖いですよね💦
色々食べさせたいですが出たら嫌だし、今コロナが流行ってるなか、もし出てしまってアレルギーを理由に病院に行くのが不安で😭

• ママリ

ママリ

うちもです!
    好んで食べるのはすごく少ないです😭
    病院行くのはなるべく避けたいですよね💦
    今は離乳食のことで頭いっぱいです😭💦

• 2月27日
ma

まずいと吐くのは、少しの量を根気よくあげたり、お粥とかミルクで味付けして誤魔化すと慣れてくるかもしれませんよー😊うちは青臭い野菜は大体混ぜてミルク煮みたいにしちゃってます✨アレルギーはたしかに怖いですが、早くからお腹に入れてあげるとアレルギーを起こしにくいと小児科の先生に言われました😉4月からうちも保育園ですが、食べ物一覧表をもらい、食べた事ないのはあげませんとありました💦食べられないと息子も可愛そうなんで、今頑張って色々あげてます😅

• ママリ

ママリ

ミルク煮ですか!👀
    やってみます✨✨
    今一覧表の存在がストレスになっていて😭
    初期の食材はだいたいクリアしましたが、まだまだで焦っています😭💦

• 2月27日
  • ma

ma

私はほとんどフリージングなんで、食べる時に解凍して粉ミルクととろみ付けしてあげちゃいます😉好きな食材を見つけたら、それを混ぜるといいかもですね〜✨
    一覧表、同じくストレスです😅7〜8ヶ月の欄に、コーンフレークやバターロールや調味料があって、え❓ってなってます😅😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

今早速ミルク煮作ってみました😆
    あとで食べさせてみます🎵
    コーンフレークっていいんですか?😵笑
    うちの子絶対食べないと思います🤣

• 2月27日
  • ma

ma

わー😙食べてくれると良いですね👍
    びっくりですよね😳まだほとんどトロトロした食べ物しか食べてないのに、絶対オエってなります😅味も濃いし、、だったらうちの子はミルクあげて下さいって気分になりました💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

夕方食べさせたら全部食べました😆✨
    タマネギ嫌いだけどミルク煮にしたら食べました❤️

本当ですね💦
    とりあえず一回でも食べさせてみてクリアしていかないとですね😣

• 2月27日