※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

子供が慎重派で1人で歩かない。腰痛があり2人目を妊娠中。歩けるなら歩かせたい。サポート方法を教えてほしい。

※子供のタイミングだから待てば?というような意見は無しでお願いします。
10歩以上普通に歩く(裸足でも靴ありでも)、段差も登れる、方向転換もできる、片手を繋げば一切体重をかけずに歩くのですが、かなり慎重派なので絶対コケない状態でないと1人で歩かないです😭
2人目を妊娠したこともあり、元々腰痛持ちなのに更に腰が痛く、腰をかがめて息子の腰辺りに手をスタンバイして歩き続けるのもかなりしんどいのと、抱っこばかりでお出かけも出来なくなってしまうので歩けるなら歩いて欲しいです💦

今の練習としてはお買い物の時に手を繋いで買い物したり、旦那が休みの日は結構公園に一緒に行ってくれたり、家の中で私から旦那へ歩かせたりはしていえ部屋から部屋まで歩かせたりしています。ですが元々、何に対しても1度失敗して痛い思いをしたら同じことは一切しない子です。自分なりに何か方法を見つけるまではなかなか行動に移さないタイプです💦

慎重派のお子さんをお持ちの方は1人でスタスタ歩くきっかけなどはありましたか?それに関してどのようにサポートしましたか?😭

コメント

ままり

まだ1歳ちょっとですよね?
スタスタ歩く子もいれば、歩かない子もいますよ。
外に出たいのであればベビーカーなど使われたらどですか?

• RIR

RIR

ベビーカーでは泣くので質問しました💦
    ありがとうございます!

• 2月27日

手押し車で練習するのはどうですか?
うちは屋内ではスタスタ歩けるのに靴を履くと嫌がり歩かなかったので、手押し車を外に持ち出して遊びながら練習?させたらものの5分で手押し車無しでも歩くようになりました。

ただ、なかなか1人で歩かせて買い物、は今でもできないのでベビーカー必須です。

• RIR

RIR

なるほど!手押し車を外に持ち出すという発想なかったです✨
    やはりそうですよね…ベビーカーに全く乗ってくれない子なので困ってます💦
    ありがとうございます!

• 2月27日

退会ユーザー

安い手押し車をメルカリで買って外で練習しました😊
    ベビーカーは実はうちも最近ようやく少し乗ってくれるようになって、ちょっと前までは妊娠中にも関わらず抱っこ紐でした💦

• 2月27日
  • RIR

RIR

確かに外用を購入するのもいいですね✨
    ほんとですか!抱っこ紐厳しいですよね…1人目切迫になったので極力抱っこは避けたくて💦
    今からベビーカーも積極的に乗せようと思います!ありがとうございます✨

• 2月27日
ふらみんご

11ヶ月から歩けるはずのに最近まで指一本持たないと前に進まなかったです^_^笑

わたしと旦那の間を往復させて、その距離を少しずつ伸ばして練習しました!

• RIR

RIR

やっぱりなかなか進もうとしないですよね💦
    それで自信をつけるのが1番ですよね!
    ありがとうございます✨

• 2月27日
ポテコ

うちもかなり慎重派ですが、歩き始めたと思ったら半月ほどでめっちゃ歩くようになりました!
でも、歩けるようになると今度は手を繋がずにスタスタとどこか行ってしまうので
外を歩かせるのはまだ難しいと思います😭
スーパーではちょうど良い高さにつかまるところがあればカートを一緒に押して歩いてくれますよ!
でも、これからの負担も考えるととりあえず簡単なバギーとか用意するのが良いかな〜って思いました😊

• RIR

RIR

もうすぐそうですよね💦
    普段は自転車で移動がメインなのでお店の中くらいなので大丈夫かな?と思っていました💦
    なるほど!カートにつかまらせればいいんですね✨
    バギーもベビーカーも持ってるんですが乗ってくれなくて…💦
    ありがとうございます!

• 2月27日
サリー

妊娠中とのことでご自身も体がしんどいですし、特にサポートはしなくても良いかなと思います😊
焦る月齢でもないですし、ほっといてもそのうち歩き出しますよ!!
ちなみにうちは1歳半過ぎてから歩きました☺️家の中で手を繋いでトコトコしたりはしましたが、他にはサポートはしていません!
外出時つらいときは、ベビーカーを使用してはどうでしょうか😊

• RIR

RIR

サポートなしでもいいですかね✨
    ベビーカーに乗ってくれない子なのでなかなかそれができなくて…何とか乗せてみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月27日
めくま

スタスタ歩かれても、
どこに急に行くかわからない、
怪我しまくる、
走って捕まえる、
床に這う、
ハーネス無しでなんてとても歩けない。

歩きたくて暴れながら跳ねるマグロを抱えるが如く、駐車場内を抱っこで移動。

ですが、いいですか。。

ベビーカーが1番楽。

• RIR

RIR

ベビーカーに乗ってくれないから質問しているんです。
    もちろんスタスタ歩くようになったら手は繋ぎますから。大変なことはもちろん理解してますが少しでも歩いてくれたらと思って質問したんです。
    そんな感じの悪い答え方しなくてもいいと思いますが?最初から質問に答える気がないなら答えないでください。

• 2月27日
  • めくま

めくま

感じ悪くてすみません。
    そんなつもりじゃないけど、
    手も振り解かれて、
    早く歩いて欲しいという気持ちすら羨ましいです。

眠くて書く前に送信してしまったけど、
    ベビーカーにつけるステップ買ってそこに立ってもらったらどうですか。

• 2月27日

待てば?という意見はナシでと書かれてますが、こればかりはほんと待つしかないですよ💦
いくら練習させても結局は自分の歩きたい時までスタスタ歩くようにはなりませんでした。その月齢でそれだけ歩けてたら充分だと思いますが😅

• RIR

RIR

今のままでしばらく手を繋いで歩くくらいしかなさそうですね💦
    ありがとうございます!

• 2月27日