※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいて、保育園について悩んでいます。入園時期は早い方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいるんですが
保育園に通う場所をそろそろ探さないとな
と思うのですが
色々見ていると生後2ヶ月とか生後半年で
保育園に入園したと目に止まります。
保育園に通わせる年齢とか入園場所を探すのは
早い方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早い方がいいというか、致し方なく、という感じの方のほうが多いのかなと思います。
ゼロ歳でないとなかなか入れない、とか…

• 🍄

🍄

今待機児童が多いからみなさん早め早めに行動されているのかなと思いました。
    私は1歳になるまで息子と一緒にいてあげたいなと思っていたんですが。
    生活金銭の面を考えるとどうしてもってなりますね。

• 2月26日
ママリ

4月入園が入りやすいとか、0歳児が入りやすいとかで月齢が早い子もいるんでしょうね。保育園を探すのはいつでもいいと思いますよ(^^)

• 🍄

🍄

そうなんですね!
    すみません。お子さんは何歳くらいで入園を考えてますか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私は育休中だったので、1歳から保育園に申し込み、決まったら復帰と言う流れでした。

• 2月27日
うー

働きたいなってすでに思っているならとりあえず役所でどんな制度なのか待機がどうなのかとかを確認ですかね?
0歳4月が1番狙いやすいとこなので誕生月によってかなり低い月齢から預けることになったり、育休取れなくて産休明けすぐから預けないといけないって人が早めに入れることが多いんじゃないかなって思います!!

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスに預けようと思うと田舎の隅で激戦ではない所で9月には埋まってしまってました💦

一歳の4月入園まで待てるのならそれでもいいと思います💦