※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お出かけ

長文です!3月中旬、夫の従姉妹の結婚式に参列。義父の楽観的な考えにモ…

長文です!3月中旬、夫の従姉妹の結婚式に参列。義父の楽観的な考えにモヤモヤしています。
来月に義祖父母、義両親、義兄夫婦、主人、1歳の娘と共に都内での結婚式に招待されています。
コロナウィルス感染について心配していたところ、新婦から主人に「小さいお子さんもいて心配だと思うので欠席でも構いませんので遠慮なく連絡をください。」と連絡が来ました。私は先方がそう言ってくださるなら欠席でと考えたのですが、夫から義父にどう思うか確認してもらったところ「〇〇ちゃん(娘)のことは特に心配していなかった、幼児は重症化しないみたいだし。(当然行くでしょ?的ニュアンス)」との返答だったそうです。これは義祖母が体調が悪くそちらを気にしていたとの意味もあると思います。
また、義父はドレスを買ってくれたりするなど娘と結婚式に参列するのを楽しみにしていて、説得は難しそうです。
私がモヤモヤしたのは、重症化しなければ感染してもいいと聞こえる発言をしたこと、普段しつこいくらい可愛がってくれるならば、こういうときに娘の安全を考えてほしかったことです。
予定では車で3時間ほどかけて都内に向かい、前泊後泊します。前泊の日にはあちらの親族も来て顔合わせを兼ねた飲み会をするそうで、それも感染リスクを高めるのではと心配です。普段から主導権は義父にあり、あまり強く言えませんし、家が近所なので不仲にはなりたくありませんので割り切って出席するしかないと思いますが、モヤモヤ消えません…皆さんならどうしますか?

ちなみに私達の結婚式には従姉妹は招待していません。

コメント

エイヤ

私なら行かないです🤣
呼んでない関係性ですし、リスクの方が高い気がします。
せっかくお断りしてもいいとあちらから言ってくださってるのに行くのは馬鹿馬鹿しいです。

MAM

たしかに子どもでの重症化は少ないですがないわけではないですし、合併症など起こす可能性だって否定はできないです。また検査難民と言われる人達が沢山います。その中には9歳の子どもさんや検査たらい回しで容体が悪化した20代の女性など若い人はたくさんいます。その中に孫娘がはいってもいいのですか?と。本当に可愛い孫娘なら、その娘の安全を優先させてくださいと言ってみては理解されないですかね?

ママリさん

私だったら断るかもしれません。
幼児が重症化しないとも限りません。もしもの事があってからでは遅いので。
みんなそれぞれ考えが違いますよね。大袈裟に考える人が入れば簡単に考えてる人もいますもんね。

ありんこ

自分の親友、もしくは自分側の近しい親族なら参列すると思います。
行かなきゃ後々後悔しそうなので💦

ですが夫の従姉妹?は会ったこともあまりない関係だろうし、欠席で構いませんとまで言われてるなら私なら欠席します。

m

ユカさん、あーちゃんさん、ありんこさんご回答ありがとうございます。
やはり欠席する方が良いですよね。実際に一度お会いしただけですので、招待してくれたことも驚きでした。
出来れば孫との出席を楽しみにしている義父のご機嫌を損ねず欠席したいのですが、義父へのいい伝え方が思いつかず…お力貸していただけませんか😖
主人から話してもらうことになるかと思いますが…

泣き虫

配慮の出来る新婦さんですね。でも、延期なりにはしないんですね😰結局は自分達の結婚式優先ですよね。気持ちは分からなくもないですが、はっきり言うと正直迷惑だと思います。
皆、そろって感染してしまいそうですよね。恐いので私なら行きません。まだ分からないウイルスですし、誰がかからないってことはないと思います。
お祝いにプレゼントをつけて送り、丁寧にお断りします。

m

MAMさん、泣き虫さんご回答ありがとうございます!
そうですね、延期なりしてくれると一番ありがたいのですが😢義父にはお子さんや若い方も感染し、容体が良くない等、娘も危ないのだと話してみます。
うちの地域は感染者がおらずわりと皆が楽観視しており、私だけ心配しすぎという目で見られてなんだかなという感じです