※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食べムラがある保育園児の食事相談です。①朝ご飯のおすすめ、②食べない時の対応、③滑らかな食材の提案を求めています。

食べムラがあってご飯をあまり食べません💦
①朝ご飯を全然食べないのですが、さっと食べられて食べてくれそうなものでおすすめあったら教えてください😊バナナ、ホットケーキ、食パン以外でお願いします💦栄養取れたらなお嬉しいですが、保育園児なので時短メインで教えてください✨
②あまり食べずに後からお腹すいた場合は追加であげてもいいのでしょうか?3食とおやつの時間から乱れると良くないでしょうか💦だらだら食べになるのもよくないなと思いつつ、食べないのも不安で…
③滑らかなものしか食べたがらず困っています。。ゆで卵の黄身、豆腐、にんじん、だいこん、玉ねぎ、いも、ご飯、ホットケーキ、など…お肉や魚をあげたいのですが、最近全く食べてくれません。。異物感が嫌みたいです。何かオススメのあげ方ありますか?

コメント

うちの娘も今の今まで、本当に好き嫌い?食わず嫌い?多くて悩んでました!
最近やっと良く食べるようになって来て、少し楽になって来ましたが…

(朝)味噌汁、ご飯、バナナヨーグルトかダノンが定番です。ご飯には、しらす乗せたり納豆を乗せたりです!たまに、パンの時も!

味噌汁は夜に多めに作って次の日に回すか、朝作ってます!
ご飯食べると、お腹の空きが割と遅いです!

私も娘が少しでも食べない時は不安なので、朝ご飯後にはお腹すいて手をパチンっと合わせたタイミングで、おやつという名の小腹満たしタイムを設けてます。
煎餅や幼児パン、バナナ、チーズ、ヨーグルトなど…

食べるようにはなって来たものの、嫌がる時もあるので、お肉や魚も大体はトロミをつけてあげてます!
白米大好きっ子で、ご飯に乗っけてあげると良く食べます!

その子その子で違うと思うので、食べる食材をなるべく偏らずにあげるだけで良いと思いますよ☺︎
私もまだまだ悩みが尽きませんが、そのうち、何でも食べるでしょ〜と思ってやってます!笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😊幼児パンは何あげてらっしゃいますか??タンパク質が特に悩みです😅貧血気味なのでお肉を食べてほしいんですが…

• 2月27日

退会ユーザー

返信、遅くなりました…
    ベビーザラスや赤ちゃん本舗で売っている、野菜パンやミルクパンなども好きで買っています!あとは、スーパーに売っているアンパンマンパンも、買っていたらあげます!

トロミ付けても食べないですか☺︎??
    うちも固形のお肉は噛めないからか、あまり好きじゃなさそうで、あげたいと思う時は挽肉に野菜をたくさん入れてトロミ餡にして、それを白米にかけてあげてます!

あとは、お肉なら皮なしウインナーのウィニーをあげてます!
    小さめに切って野菜と炒めて、やはりトロミ付けて白米にかけたり、パスタのソースに具として入れてみたりで、よく食べるようになりました!!

子供の食べムラや好き嫌いって、お母さんが1番悩むところですよね。
    そのうち食べるでしょ〜の精神は持ちつつ、これなら食べるかな?と少しずつ挑戦しながら、うちもやってます!

タンパク質としては、ヨーグルト、チーズ、納豆、しらす、豆腐などを常備しながらあげてます!
    楽なので、おすすめです〜♪

• 2月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊とろみつけても器用にお肉だけ取り出しちゃうんですよね😵😅ウィニー試してみます!
    ヨーグルトとチーズ、納豆は嫌いみたいなので、しらすや豆腐でなんとかするしかないですかね💦偏って心配です😓

• 3月1日

退会ユーザー

あ〜、それは前の娘と同じです…笑
    そろそろ味をつけてあげても良いと思うので、ヨーグルトに少量の砂糖か、抵抗なければ蜂蜜を少し入れてみてはどうでしょう☺️??
    あとは、焼魚を出したら意外と食べるなーとか、都度探るしかないですよね。。
    うちは基本、食べない苦手なものは白米に混ぜちゃってるので、ちゃんと素材の味わかってるかい?という状況です。笑
    大変ですけど、お互いに頑張りましょうね💦

• 3月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊味が薄すぎるのも原因かもしれませんね😵色々工夫してあげてみます✨焼き魚試してみます!

• 3月2日