※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の始まりや早い子の特徴について相談です。

イヤイヤ期の始まりはどんな感じでしたか?
言葉や成長が早いと言われる子は、イヤイヤ期も早かったりするのでしょうか?

今日、ショッピングモールの遊び場で遊んでいたら、よそのお子さんの靴がアンパンマンで、それを見つけた娘が「あ!ぱんまん!」と、その靴を触りたがって触りたがって・・・
「お友達の靴だから触らないよ」と話しましたが、全然聞く耳持たず・・・視界に入らないように移動してもダメで、こりゃここに居られない・・・と、靴を履かせてその場を離れようと抱きかかえると、ギャン泣きして仰け反り、解放すると床に突っ伏して泣き始め、その後仰向けにゴロンして泣き始めそうになったので「じゃあ、ワンワン見に行こう」と、ペットショップに行くことを提案すると、ケロッとしてニコニコで歩き始めました😂
きっとイヤイヤ期になったら、ペットショップの提案も受け入れないんだろうな~と思いつつ、絵に書いたような駄々をこねる姿を目の当たりにして、笑えるやら先が思いやられるやら・・・💦
娘は言葉が早く、時々2語文が出ます。
言葉が早いお子さんは、イヤイヤ期も早かったりしましたか?

コメント

na

長女は言葉は一般的、普通でしたけど、イヤイヤ期早かったです!1歳半までにきました。

次女は言葉が早いです。同じくイヤイヤ期も早かったです(笑)これまた1歳半前後から、、現在進行形です。

長男は言葉はとびきり早く、1歳半検診で普通に3語文言えてました。ですがイヤイヤ期は全然なかったです!

なので関係ないかな?

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    調べたところによると、言葉がとてつもなく早い子は理解力に長けているから、イヤイヤ期がないこともあるみたいなので、息子さんはそるだったんですかね🤔💡
    親がどれがイヤイヤ期だと捉えるかにもよるんですかね?💦
    ちなみに、質問内容の出来事はイヤイヤ期の行動と比べてどうですか?もちろん、今回のは全然序の口だと思いますが・・・

• 2月26日
  • na

na

そーなんですねー!
    初めて知りました!
    息子がちょっと賢く見えました(笑)

靴の話のその時間、寝ぐずと被ってたりとかは無かったですか?
    無いなら、イヤイヤ期が始まったな〜って思いますね!😊
    まだ自我が出てきたなぁ〜くらいで全然考えてもらっても大丈夫と思います!
    切り替え早くて助かりましたね✨

ほんとにイヤイヤ期きたら、
    起きよう、イヤ!
    食べよう、イヤ!
    靴履こうね、イヤ!
    ってなってきます(笑)

• 2月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お昼寝してごはん食べてから行ったので、寝ぐずりする時間ではなかったですね・・・💦
    初めての光景に笑ってしまったんですが、ふと「寝っ転がって泣いてる娘見て笑ってるのはヤバいぞ!」と天の声が聞こえてきました😂
    ほんとに切り替え早くて助かりました💦
    今くらいなら耐えられますが、これからもっと・・・と思うと恐怖です💦

• 2月26日
ままん

うちも1才2、3ヵ月くらいがとくにお外で反り返って泣いてました。2才4ヵ月くらいまでちょくちょくあったのですがそれくらいの時期がとくに😭
早いかはわからないのですが半年くらいで何個か単語は話してました。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

半年で単語はかなり早いと思います!😲
    1歳2,3ヶ月がピークだったんですね!うちも今がピークだと助かります・・・😂

• 2月26日
  • ままん

ままん

お外でギャーギャー反り返るのがピークであって、イヤイヤ期の私的なピークは2才から2才4ヵ月でした。
    とにかく家にいるとイヤイヤ言って泣いてお外行きたい!って言われてほぼ1日中お外にいました(;_;)お外で遊べばご機嫌なんですが朝から暗くなるまでなので辛かったです!

• 2月26日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なるほど!
    外で騒がなくなるのはありがたいですが、1日中外にいるのも辛いですね💦
    色々なパターンがあるんだ!と参考になります🙏🎶

• 2月27日
ママリ

娘は言葉はわりと早い方だと思います。
現在1歳11ヶ月で少しイヤイヤ期に足を踏み入れたかな?って感じです。
早いのか。遅いのか。謎ですが…

気に入った物で遊べなかったり、持って帰れなかったりするとギャン泣きです。
でも泣きながらも私の後ろをついてきます😂
寝っ転がる、仰反るはないです。

ママ友の子が娘より1ヶ月遅く生まれましたが、主さんの投稿と全く同じような感じが今です。
今日も遊びましたが、帰りたくない。と道路の真ん中で寝っ転がる。抱っこしても仰反る。お母さんは小柄で子供は1歳に見えないくらい体格がよく、仰反ると支えきれない状況になっています。
3歳児に間違われるくらい体格もよく、力が強いので大変だと嘆いています💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

2歳前後でなることが多いですよね!💡
    わたしも、今日は危うく落としそうになりました💦抱っこしたら、泣きながら足で私のお腹をぐーっと押して抱っこから逃げようとしてきて・・・😫😫腱鞘炎になってしまったので、左手に力が入らず危なかったです💦
    イヤイヤ期に片足入り始めてるのかな・・・😅😅

• 2月26日
あゆたん🔰

息子は言葉が早めだったと思います
(保育所の中ではですが…)

いやいや期はつい最近でした。
自分の思い(これいる!いらない!食べたい!食べない!眠たいなどなど…)が表現出来てたからかもしれません。

でも今は言葉で伝えられない気持ちがあって、その気持ちを伝えられずイヤイヤなってる気がします🤔
その何かがこちらが分かればいいんですが、なかなか難しいです😭⤵️⤵️

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

確かに、微妙なニュアンスや、大人でも言葉で言い表せない感情になることもあるよで、そういうのは汲み取るの難しいですよね・・・🤔🤔
    そういうイヤイヤ期もあるのかぁ・・・💦
    心しておきます!

• 2月27日