※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日の飲み会で途中で帰ったらLINEで怒られた。出身が沖縄で、途中で帰るのは普通だと思っていた。明日出勤前に電話で謝った方がいいか心配。

昨日職場の人と飲みに行きました。二次会まで行き帰る時にトイレに行くと言い、抜けるように帰ってきました。その後其々にLINEをいれましたが…。今日1人の人に挨拶無しで帰るのはちょっと…とLINEで注意されました。私は出身が沖縄なんですが、沖縄だと途中で帰ると絶対止められる為いつも隠れて帰ってました。その感覚でやってしまいました。他の人は昼頃からLINEの既読がつきません😭そうとう怒っているのですかね😭?明日出勤なのでちゃんと謝ろうと思いますが、出勤前に電話して謝った方がいいですか?😭

コメント

はるる

直接会って謝ればィィと思います💡

トイレ行くって言われたら
私だったらしばらく待ってると思うので
あまりいい気はしないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🌀ありがとうございます!

• 2月26日
カナメ

沖縄がどうかは知りませんが…😓
お支払いとかはどうしたんですか??
普通はトイレにいくといい帰るとかは常識的にないので、謝ってた方がいいと思います。。(-。-;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いは自分の分だけして帰りました。そうですよね😞ありがとうございます。

• 2月26日
ゆうママ

『お先に失礼します』で帰ったがよかったかもですね!携帯は見ると思うから無視されてますね😅
話せばわかってくれる方ならいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます!

• 2月26日
はな

トイレから帰ってこない人がいると心配になります!トイレで気分が悪くなってるのかな、とか、酔っ払って変なところ行ってしまったのかなとか。多分、職場の方もとても心配されたのではないかと思います。
電話するまでしなくてもいいとは思いますが、明日、しっかり謝られた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!すごく恥ずかしいです。ありがとうございます。

• 2月26日

直接謝った方が気持ちが伝わるのではないでしょうか?🙂
次回からはちゃんと挨拶してから帰れば良いと思います!
トイレから帰ってこなかったら「体調崩した!?」「潰れてる!?」と心配した方もいたかも知れないので気を付けた方が良いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます😭

• 2月26日
れぷ

出勤前に電話するのはみんな忙しかったりで面倒くさがられる可能性があるので辞めた方がいいかもしれないです💦

顔を見て直接謝ってみたら大丈夫かと思いますよ!
沖縄だとこれが普通だったので本当にごめんなさい!!〜って言われたら私なら地域差あるもんなって納得すると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😞ありがとうございます!

• 2月26日
うさぎ

精算はどうされたんですか?
トイレに行くと言って帰ってたならば、ちょっと良い印象は残りませんね💦
むしろ、ありえない方だと💦
明日謝りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の分だけは支払って帰りました。明日あやまります。沖縄のと違いを凄く感じます😭

• 2月26日
ママ

トイレに行くと言って戻ってこなかったら、まず心配しますし、待ってます。
それなのに、勝手に帰っていたら誰だって怒ったり嫌な気分になりますよ。
非常識だと思います。
沖縄だと、勝手に帰宅しても問題ないんですか?

• ゆーママ

ゆーママ

横からすみません…
    沖縄でも帰る時は一声かけると思いますけど。。
    沖縄の人がみんな勝手に帰宅すると思われるのはちょっと。。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…沖縄だと帰ると伝えると止められるので問題ありません。私が悪いんですが、違いが凄いです😭ありがとうございます!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆ではないと思いますがわたしの周りはそうでした。

• 2月26日
  • ママ

ママ

沖縄というよりは、人によるんですね!

• 2月26日
  • ママ

ママ

質問主さんが沖縄で一緒にいた人たちは、それで大丈夫だったんですね!
    私も地元と、引っ越し先とで、ルールが違っていたことに戸惑った事があります。
    明日きちんと話せば大丈夫だと思います😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに恥ずかしいです。迷惑かけたなと…。ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

沖縄出身で今も沖縄に住んでいます☺️
わかります。途中で帰ろうとするとなにかと止められますよね💦😭私はいつも近くに座っている人にコソっと「先なります。🙏」と言ってそろ〜っと抜けてます笑
職場の方なら今ゴタゴタしてしまうと仕事やりづらいと思うので、一応電話して先に謝って、仕事で顔を合わせた時も一言話したらどうかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    それが出来れば良かったです🥺もう、自分が非常識だと感じすごい恥ずかしいです😞謝ります。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知れて良かったと思いましょう😊きっとその方も大人だと思うのでお話したら分かってくれると思いますよ☺️謝ってもグチグチ言う人私の周りには時々いますが笑
    そういう人はもう割り切りって付き合いましょ🙌🏻🌟笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺ありがとうございます😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

沖縄なので、気持ち非常にわかります!

帰るというと、余計帰れないですよね。飲まされるし笑

私もトイレと言ってかえります。だけど、近くの席の人か同期などにひと声かけて、そのままフェードアウトします!

沖縄あるあるだと思うので、しっかりみなさんに伝えていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭今後気をつけますが、理解してもらいたいです😭ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ

沖縄です!
友達同士であれば、隣の人かもしくは、まだ酔ってない人に『先になるね~』とかは必ず伝えます!!
でも、職場の飲み会となると
上下関係等もありますので前もって『早めに抜けます』とか伝えておいて、時間がきたら『お先に失礼いたします』と必ず伝えてから帰ります‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。やってしまいました😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その行動が嫌だったにしても、LINEの返事ぐらいはしてほしいですよね‪‪💦‬
    それか、『あの帰り方は良くないから次からは気をつけてね!』とか言ってくれれば良いのにーって感じですね‪‪💦‬

• 2月26日
ここママ🧸

沖縄だとそれが許される、ような語弊があるので、その行為はやめてください。
沖縄の人でも怒ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周り大丈夫でしたですね。

• 2月27日
  • ここママ🧸

ここママ🧸

いや、そういうことぢゃなくて...😓

• 2月29日
ソマリ

私は沖縄出身なのですが、ナイチで就職したので声をかけて帰るのが当たり前だと思ってました(^_^;)

しかし、沖縄に戻ってからはコッソリ帰る方が多くてビックリ!

たしかに、帰ろうとすると引き止められるから皆んなコッソリ帰ろうとしますよね(^_^;)

でもナイチでは声をかけるのが当たり前だと思うので、今後気をつけるといいかと☆

ももと

沖縄です。
沖縄でもこっそり帰るのは非常識ですよ〜💦

友達同士でもやらないですし、ましてや職場で社会人でしたら「帰る時に一声かける」のはマナーかと思います。
トイレに行くと行って、戻ってこなかったら心配しますしLINE見たら各々に入っていたら「そんな暇あるなら一声かけてくれ」と不快に思われても仕方がないかと思います。

出勤前の電話はかえって非常識感が増すので、顔を合わせた時に丁寧にお詫びするのが一番かと。

「以前の職場では引き止められることが多く、帰宅する際にLINE報告もよくあることだったので」と、沖縄を出さずにお詫びした方が誠実かと思います。
(沖縄を出したら余計に火に油を注ぎそうな気がします💦)