※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

元夫との面会交流調停で体調不良が続き、妊娠中で調停に出席するのがつらい。裁判所も理解してくれない。相談先を知りたい。

どこに相談したらいいと思いますか?

現在再婚して妊娠中なのですが、半年ほど前から元夫と長男(元夫の子)の面会交流調停をしています。

元夫の事を思い出したり、関わったりすると嘔吐、発熱、無気力、不眠さまざまな体調不良がおこります。元夫のモラハラで5年ほど前からずっとそんな体調で、離婚理由も体調不良で育児ができなくなるからといった感じです。
病院で適応障害と言われ、抗不安薬を頓服で出されました。

二回調停に出席しましたが、やはり育児や仕事に支障が出るため欠席もなんどか。。

今妊娠中で、やはり調停に出席しなきゃとか、あれを言おうとか考えるとけっこうな腹痛も起きます。元夫を思い出さなければ元気な妊婦なんですが(笑)

調停委員などには話しましたが、裁判所はこちらの体調や子供の生活など気にもとめない?どーでもいいこと?みたいで。。

あー元夫、関わりたくない!!(笑)

頭まわらず文章ごちゃごちゃで申し訳ないです

コメント

お金が出せるなら、弁護士ですかね💦
妊娠中なのに辛いですね😣
今まであわせてなくて、会わせろってことですかね?

• リン

リン

ありがとうございます🙏
    子供9ヶ月から別居してまして、その後も知らず知らず恐怖感から私は元夫の言いなりになってしまっていて数年は向こうから要請があった時に面会してました。

今の旦那に出会って心底リラックス?安心したら、それまで抑えてた元夫への怒りとか悲しみとか嫌だっ!て気持ちが爆発?しましてー、もう1年くらい会わせてない感じです。

とりあえず無料弁護士相談ですかね💪
    調停出なくていい方法。。教えてくれるといいのですが😃

• 2月26日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    私も元夫はモラハラ気質だったので、お気持ちお察しします😰
    お子さんはお父さんに会いたいって言ってますか?
    あまり会わせて何か吹き込まれたりしても悪影響ですよね😖
    良い弁護士さんに出会えるといいですね!

• 2月26日
  • リン

リン

ありがとうございます、弁護士も色々ですよね😃

元夫さん、モラ夫でしたか😂大変でしたね😵

子供は年に8回も会ってるのに、、「またパパが会いたいって言ってるよー」と面会に誘っても「パパって誰?」って言ったり記憶にないみたいな感じで~

面会中に何も言わず数時間消えたり、子供と遊ばず動画とってるだけだったり、、
    同居中も無職なのに育児しないし、、
    子供の印象に残りませんよね(笑)

• 2月26日

退会ユーザー

そんなお父さんなら、面会いらないような、、、😅って思っちゃいますね💦
    お子さんって今何歳なんですか??
    すみません、なんか自分とちょっと重なっちゃって😅
    今の旦那さんと平穏な生活送れてるのに、乱さないでほしいですね😣

• 2月26日
  • リン

リン

ほんと何をしたいのかわからず、、気持ち悪い元夫です💧

子供今五歳で、4月から年長さんです。ママリさんと私境遇似てます?(笑)
    ほんと穏やかに健やかに暮らしたいだけなのに、、難しいです😅早く解放されたい(笑)

• 2月27日
ぎゃびー

法テラスなどに相談してみると良いかもしれないですよ😊

私も調停で法テラスの無料相談利用して…その後に弁護士を依頼しました!
貰うお金とか無かったからかもしれないですが請求は5万円でした🙆‍♀️

調停員の方はどちらの味方にもなれないし淡々と双方の言い分聞いたりしなきゃいけないからなんでしょうけど…あまり人って感じないですよね😅

• リン

リン

おー✨五万ですんだのですね😃
    法テラスも調べたら利用できる条件から私外れてまして💧

調停員も調査官もなんだかなーって感じですよね、、

ありがとうございました🙏

• 2月27日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

対象外だったんですね…
    市でも月に何回か弁護士の方の無料相談とかやっていたりするのでそう言ったのから利用して知恵つけていくのがいいかもですね😊

私も離婚経験ありますがその時もその後も私からすれば訳わからない事で言いがかりつけてきたりで大変でした。その時無知な事って本当怖い。と痛感しました😭

養育費の調停時にストーカーみたいな行為はやめてくれと伝えてと言ったらそれは別件。と言われ…
    そうだけどイラッとしてしまいました(笑)

• 2月27日