※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

旦那の先輩が50歳で3000万円の家を建てた話について、自分たちも家を建てたいが収入が少なくてローンが心配だと相談しています。

旦那はJRグループの会社ではたらいている23歳です。
最近50歳の先輩がお家を建てたらしいです。3000万くらいのおうちを頭金なしで!!
50歳で建てられるんですか?お金銀行そんな貸してくれるんですかね?
旦那は毎月手取り残業毎日して18万くらいです、、
お家建てたいですがローン審査で18万くらいだと全然3000万なんて無理ですよね、

コメント

こちむ

どこのJRですか?
わたしの主人もJRです。

  • あー

    あー

    新潟のJRです。
    本社が横浜です

    • 2月26日
ドレミファ♪

うちの従姉妹の旦那さんがJRで細かいことは知らないけど…35歳頃に家建てたのでいけるのではと思いますが😓
JR給料一般的にいい給料ですよね❓
大きい会社で不景気とかないから安泰だねーって話してましたが…

アロア

憶測ですが余程な担保をもっているとかですかね???
そうだとしても50歳で3000万は驚きですね💦

  • あー

    あー

    よくわからないですが、退職金で返す?みたいです。
    退職金を審査に通したりしたんですかね?

    • 2月26日
  • アロア

    アロア

    退職金を担保って形にできるんですかね??
    まぁ、上場している企業で勤続年数長くあるなら可能なのかもしれませんね!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

50歳くらいなら、そこそこ良い給料を貰ってるんじゃないですか?
私は工場で事務職ですが、23歳くらいの頃はお給料は同じくらいでしたが、38歳の頃は年収550万くらいになってました。
50くらいならもっと上がってると思います。仮に700万くらいだとすればボーナス含め月手取り45万くらいになるので、家族構成が分からないので仮にですが、生活費が25万くらいだったとすれば20万は家の返済に充てれます。
そうすると、12.5年で返せる計算です。
定年を65として、あと15年。その間に繰上げ返済してしまえば、その後は固定資産税と火災保険と修繕積立で月5万くらいになってくるので、賃貸より安いという考えでは無いでしょうか?

  • あー

    あー

    手取り30はもらってるとおもいます!ボーナスは120×2ヶ月らしいです!退職金で返済するみたいな話ききました!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ、年収800万ですね。
    それなら余裕じゃないですかね。
    退職金で返すなら尚更。

    • 2月26日
  • あー

    あー

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 2月26日
chippu999🔰

どうなんでしょう?役職付いている方ですかね❓
私の父は48歳の時に頭金入れて2600万のローンを組みましたよ!

  • あー

    あー

    いえ、普通の人です笑
    退職金が3000万くらいらしいです。

    • 2月26日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    それ知って貸したんではないでしょうか?
    実家は私の教育費がかからなくなったため、繰り上げ返済繰り上げ返済で10年完済出来てましたよ✨
    もしかしたらお子様も大きくなって教育費などかからなくなってるのかもしれませんね😂

    • 2月26日
  • あー

    あー

    ありがとうございます!

    • 2月26日
はじめてのママリ

貯金は沢山あるけど住宅ローン控除を受けるためにあえて頭金入れずに購入しただけなのでは❓控除が終わったらちょうど60歳ぐらいになるからそのときに繰り上げ返済で完済する予定とか❓

ザト

JR系で50歳だとすごく少ないとしても年収600-800万はあるでしょうし、20年ローンにして、月々10万くらいの支払いとボーナス月に+15万くらいとかの返済プランで審査は通ると思いますよ😊
あーさんのご家庭の場合だと、3000万の借入をご希望なら、年収400万超えてから検討する感じになると思います💦

  • あー

    あー

    詳しくありがとうございます!
    年収500万くらいです!今は!

    • 2月26日
  • ザト

    ザト

    年収500万で手取り18万となると、100万弱のボーナスが年に二回出てますよね💡
    それならすぐにでも組めると思いますが、JRグループは今後賞与が減っていく見込みなので(ほとんどの大企業はそうです)、ボーナス払いなしにして返済を月7万以下に抑えられるように、頭金を用意して、借入を2700万くらいまでとするのがお勧めですよ😊

    • 2月26日
  • あー

    あー

    ありがとうございます!

    • 2月26日
ポケ

50歳でも建てられるとおもいますよ。
うちも主人42で6000万弱のローンですし😅
複数の銀行で審査しましたが、どこの銀行からも年齢のことなんて一切言われずにすぐに審査通ってますよ。
あとは、貯金がすでに3000万あるとか、3000万入るあてがあれば年収自体は高くなくても通るようです。
3000万のローンを35年で返すとなると、月8万くらいの返済になるので、1万を固定資産税と考えると月9万で生活はかなり難しいので通らなかったんじゃないでしょうか…

なあ

前の夫の親が
60歳、55歳夫婦で
家たてましたよ!
しかも4500万の見積もりもみたのでそれくらいの注文住宅マイホームです
収入があれば何歳になっても買える、ローンが組めるんだと思います☺️
元舅は大手企業で働いてて
元姑はそこらへんにある飲食店でパートしていました

  • あー

    あー

    詳しくありがとうございます!

    • 2月27日