※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあの
妊娠・出産

妊娠19週のデスクワーク妊婦がテレワークを検討中です。会社から指示はなく、自己判断で時短勤務や週2回のテレワークを取り入れています。テレワーク指示が欲しいが、業種が女性少なく心配しています。毎日不安です。

デスクワークをされている妊婦さん、コロナウイルス対策としてテレワークされていますか?

妊娠19週の妊婦、フルタイムでデスクワークをしています。
会社から時差出勤やテレワークの指示はなく、自分と赤ちゃんは自分で守らなければと思い、上の子(2歳)の制度を使って時短勤務を今週から、週2回のテレワークを来月から使うことになりました。(週2回がうちの会社の制度の上限です)
時短勤務によって、ぎゅうぎゅうの満員電車に乗ることはなくなりましたが、それでもやはり心配です。
妊婦にはテレワーク指示が出ればいいのですが、女性が少ない業種で、方針決めるのはおじさんばかり。
妊婦の対策まで頭が回らないだろうなと思っています。
自分から毎日テレワークさせてほしいと言った方がいいのでしょうか。
皆さんの会社はどうですか?どうされていますか?
毎日不安です。

コメント

私もフルタイムでデスクワークしています。
うちの会社は時差出勤やテレワークの指示はなく、テレワークのせいどもありません。
毎日満員電車で通って、帰りも満員電車です。

テレワークできるなら、させてもらった方が安心だと思います。

まめうさぎ

私の派遣先の会社はリモートワークをもともと導入していたため、今日からしばらくは全社員、基本的に出社しないように!ということになりました。
特に妊婦さんは絶対に出社しないように!と配慮していただいて、コロナが怖いだけじゃなく、電車乗るのしんどいので助かりました。

相談できる環境なら相談されたらいいと思いますよ😄

koma

全社員、時差出勤推奨!くらいで妊婦に対しては特にないです💦仕事の内容的にテレワークできないので、電車通勤しています💦
ですが、つわりが何度か会社休んだりしちゃってます💦