※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

ママ友に自宅に誘われない理由は、自宅に人を招くのが苦手なのか、嫌われているのか気になります。自宅で遊ぶ関係のママ友はどうしていますか?

あるママ友について相談です。
自宅に誘われないのは嫌われてますか❓️それとも自宅に人をいれるのが苦手なのか💦

何度かそのママ友に誘われ、子育てイベントに参加しました。うちの子は1歳2ヶ月の男の子でわんぱくなのでイベントではなかなかゆっくり話も出来ないし、今まで2回自宅に招待しました。

毎回帰りがけに「今度うちにも来てね❗️狭いけど💦」と行ってくれるのですが、その後誘われず。

話してると楽しいので、またうちに誘いたいですが迷惑かな❓️もしかして嫌われてる❓️となかなか踏み出せません。

みなさん自宅で遊ぶ関係のママ友とは自宅に呼んだり呼ばれたりですか❓️

コメント

deleted user

ママ友0なので参考にならないかもしれませんが🤣

わたしは仲の良い友達でも家に招きたくないです。

色々見られたくないんですよね💦💦
掃除もがんばらないといけないし💦

  • こなん

    こなん

    なるほど。ママ友 もあまり招きたくないタイブかもしれないですね😣
    はじめてのママリさんは家に誘われたら迷惑ですか❓️

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷惑とは思いませんが気は凄く使います💦

    子供が家を汚したらどうしようとか色々考えちゃうかもです💦

    • 2月26日
  • こなん

    こなん

    なるほど💡気を遣っちゃうあるかもしれませんね💡
    ありがとうございました🙏

    • 2月26日
ママ

ママリさんのお宅に2回もおじゃましているなら、私だったら今度はこちらの家によかったら来てねと言いますけどね🤔✨
嫌われてるとかではなく、そのママ友が自宅に呼ばない人なだけだと思いますよ😇

もし気になるようでしたら、
こちらの家にも呼ばず
遊ぶ時はどこかおでかけするのがいいかなと思います☺️

  • こなん

    こなん

    帰りがけには今度うちにも~と言ってくれるのですが、その後音沙汰ないので呼ぶの苦手なのかもですね💦

    外で遊ぶのがいいかもしれないですね😊

    • 2月26日
パンダ

ママ友のお家が自分の家より、キレイすぎたりおしゃれすぎたりしたら、自分の家に呼ぶのは恐縮してしまうかもしれませんね💦

私はすごく仲良くなったママ友とは家の行き来してます☺️

  • こなん

    こなん

    特に気合いいれて掃除はしてませんが、新築なので今は綺麗に見えるかもしれません💦

    行き来できると嬉しいのですが、自宅に呼ぶの苦手なのかもですね😣

    • 2月26日
いちこ

狭いけど!という言葉から、嫌いとかでなく、元々普段あまり人を呼ばない方なんだと思いますよ😊

  • こなん

    こなん

    そうかもしれませんね😊嫌われてはないのかな✨よかったです😃

    • 2月26日
deleted user

そのママ友さんの気持ちが凄く分かります💦ほんとは自宅に呼びたいけど狭いアパートだから恥ずかしくて呼べません💦その方がそうとは限りませんが。嫌いとかではないような気がしますよ!

  • こなん

    こなん

    そうなんでしょうか❓️狭いとか全然気にしないのですが💦
    嫌いとかではないようで安心しました😃

    • 2月26日
はじめてのママリ

嫌いなのではなく、自宅に呼びたくないタイプなのではと思います💡
嫌いならわざわざ誘って一緒に子育てイベントに参加しないと思います。

私はママ友に呼ばれたことも呼んだこともないですが、私も自宅には人を呼びたくないタイプです。
ママになる前からの友人に子どもを見に家に来たいと言われたことが何度かありますが、いつも遠回しに断ってます💦でももちろんその友人が嫌いなわけではないです💦

  • こなん

    こなん

    なるほど💡自宅に呼びたくないタイプなだけかもですね💡
    嫌われてるか心配だったのですが安心しました😊

    • 2月26日
deleted user

わんぱく具合は?
失礼だけど私は普段の様子で自宅に呼びたくないなって思う子もいます💦

  • こなん

    こなん

    わんぱく具合は家では元気に走り回る感じです💦外ではそこまでじゃないですが💦

    うちは戸建てだから気にしないけれど、賃貸だと走ると足音とか迷惑かけちゃうし、だからかもしれないですね😣

    • 2月26日
4人のママ

私にもそうゆうママ友います💦
うちもちょうと2回来て、今度はあちらの家で、となったのに連絡こなくなりました(笑)

  • こなん

    こなん

    一緒ですね💦家に誘いたくないから距離おかれたのか…❓️そんなに自宅に招くの嫌なものはなんでしょうか❓️😣
    ちょっとショックですよね。

    • 2月27日
Deco05

0歳代の頃はわりと支援センターで知り合って、何人かずつでそれぞれのお宅に行ったりとかしつつ、1歳になる頃に保育園組、2人目妊娠組、お家近い組…みたいな感じでちょっとずつ距離のできちゃうママ友さんもいて、今は3組の母子で週一ぐらいでお互いの家か公園かで遊んでいるママ友さんがいます😊

でもそれは、家に来てね!とか、○○ちゃん家にもお邪魔したいな✨って天然で引っ張ってくれるママさんがいたから今の形があるかなぁ?と思っています😊
私は誘うのが苦手なタイプなので、、、お誘いしてもらえるのはありがたかったです✨

皆さんおっしゃってますが、嫌われているってことはないと思います。
まだ距離を測りかねている、、というか🤔

まるこ

私も、ママ友達に家に呼ばれたら、今度は自宅にも招待しなきゃ~と思いつつ、招待してない友達います。申し訳なかったです。
その友達宅が一軒家でご立派だった場合、呼びづらいです。
自宅は賃貸で狭いし、引け目を感じるのと狭くてぼろいって思われたらどうしようっていうのもあるし、友達呼ぶ為に片付けるのも大変で、めんどくさいからです。

1人目の時は頑張ってやってましたが、2人目できると、さらに物増えて片付けるのがめんどくさいです(>_<)

娘も、自宅に友達呼ぶの恥ずかしいみたいで、友達の家には行ったのに呼んでません。学校では仲良く遊んでます。
なので、
嫌われてる訳ではないですよ。普段通り接して大丈夫です。
本当に嫌いなら遊びの誘いから断りますから、安心して下さいね。(*^^*)