※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
産婦人科・小児科

予防接種後、下痢が続き、小児科に相談したが、風邪と言われて不安。病院に行きたくないが、対応に不満。

ちょっと愚痴ります(´-`)
ロタの予防接種をしてから4日後、下痢が始まり、出る日と出ない日がありますが、出る日を数えると今日で7回目です。。💧熱なし、嘔吐なし、ミルクは完飲、本人は元気。下痢はいつものうんちと同じ黄色で、粘り気がある時や、少し水っぽい時もあります。それを予防接種した小児科にさっき電話したら、んんんん、まぁ風邪もはやってますしねぇ。。心配なら来てください。と言われ。。
え?何かあったら連絡下さいって言われたから電話して聞いてみようと思ったのに、答えでず。。凄くモヤモヤした感じで終わりました。。時期が時期だし、様子みでいいなら、なるべく病院に行きたくないっていうのもあり電話したのに。。なんか、モヤッと、イラッと?してしまいました。。(´-`)

コメント

みゅきき

うちの通ってる小児科も電話をかけて最終的には心配ならきてくださいってなります😅(総合病院だったので産婦人科もそんなスタンスでした)

小児科の先生や看護師さんも、実際に子供を見てる訳じゃなく電話で様子を聞いてるだけだと判断は難しいのかなって思います😅
誤診を防ぐためにも、結局病院に来てもらわないと診断できないと思います。
特に乳児だと心配だし、余計に直接診ないと判断できないのかなと…
あとは、早急性は無いけど、お母さんが心配で気が気でないなら来てくださいって感じなのかなって思ってます😅
前に、診察を待ってる時に看護師さんの電話対応が聞こえたのですが、熱が出て大変そうな感じで、そのときはすぐに来てくださいって言ってました😃

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね( ´ᐞ` )
    初めてのことで、、総合病院の産婦人科で出産し、そこの小児科で1ヶ月検診もして、何かあれば連絡くださいとか、相談事もあれば電話くださいって言って貰ってたのでそっちにも電話したら、結局、予防接種受けた所に行って下さいっていわれて( ´ᐞ` )なんか、悲しい気持ちになってしまい、凹んでました(´-`)

• 2月26日
  • みゅきき

みゅきき

病院も、予防注射を打った先生の方が予防注射の副反応かどうか、風邪かどうか、より的確に判断できると思って、そのように指示したのかもしれませんよ☺️
    あまり気を落とさずに😊😊

• 2月26日
  • まるぽん

まるぽん

そうですよね(´-`)
    自分がほぼ病院に行ったことがないのと、産婦人科に電話した時は電話口で助産師さんが受付の人と変わって話を聞いてくれて対応してくれていたので、そういう感じなのかと思いギャップを感じてしまっていました(´-`)お勉強になりました( ´ᐞ` )!!

• 2月26日
あおちんまま

私のかかりつけの病院もそんな感じです。
数日間はロタの菌のせいで、うちの子も下痢してました💦
予防接種の説明にも書いてあったので本人元気だからそんなに気にしてなかったです😅
小さい子の下痢は長引くので心配になりますが、様子見でいいと思いますよ!経験上行っても整腸剤出されて帰されてしまうと思います😭そしてその整腸剤飲んでもすぐには治らない…笑

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!!
    やはりそうなのですね╭( ๐_๐)╮結局2週間経った今でも治らず、しまいには、おちんちんの表面にも赤いプツプツが出てきて、オムツかぶれかな??となってきたので、明日午後イチで病院行ってみることにしました(´-`)この時期、すーーーーごく行きたくないですが、なんとか、気合いで何の菌も貰わずに帰宅して来ます!!(´-`)

• 3月1日