※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(25)
ココロ・悩み

医療費の請求で困っています。母親に支払いを頼んでいたが、今回の請求書が自分名義で届き、母親に代わってもらえないか悩んでいます。

どうすればいいのかわからないので
ここで吐かせてください。

先日、私宛に法律事務所から封筒が届き
見てみると高校一年生のときに盲腸で
手術をしたときの医療費の請求でした。(7万円)

本来ならば私の医療費なので私が払えば
済む話なのですが、私は高校一年生から
働いて稼いだお金を全て家に入れており
結婚するまで正社員で働いていたときも
ほとんどを母親に取られていました。

なのに今更医療費を払っていないから私が払う
というのはどうも嫌で、今は結婚もしており
家庭も持っていますので簡単に払うこともできません。

ちなみに前にも別件で高校のときの奨学金?が
返済されておらず催告状が来ていたこともあり
このようなことが今回が初めてではないことは
旦那も知っています。

医療費の件は母親に話して電話してもらい
2回の分割にしてもらったなどと言っていたので
母親が払うつもりはあるみたいなのですが
今日は分割で払うことへの責務弁済確約書
というものが届きましたが正直この医療費を
払うだけのお金は当時渡していたのに…と
苛立って仕方ないです。

私の医療費ならばこの催告状を母親の名前に
してもらい請求も全て母親にしてもらう
ということはできないのでしょうか?

お金の面以外はとてもいい母親なのに
そこが本当にルーズでとても腹立ちます。

どうすれば良いのでしょうか…

コメント

ラスカル♡

わたしと同じ様な感じだったのでコメントしました😣
私の場合勝手にカード使われてたりしてたのもあり、何百万単位ですが…😰

多分弁護士さんに言ったら支払いは母親名にしてくれるんではないでしょうか?

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じような方からのコメント嬉しいです😢!


    わたしもカードとか勝手に作られているので
    クレカは作れません😭通販の後払いなども
    できないです😔💦


    電話してどのように説明すれば良いのかも
    わからないし、奨学金の催告状が来たときは
    もうわたしに催告状とかも届かないようにして!
    と言ったので来なくなったのですが
    今回は医療費で、、💦

    ラスカル♡さんが同じような状況に
    なったら変わりに払いますか??
    一度代わりに払ったらこれから先出てくるものも
    全て払わないといけなくなりそうで…

    • 2月26日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    通販の後払いとかもダメなんですね!通販とかで買わないので知らなかったです💦

    普通に、『独身時代のお金は母に、働いてた分ほぼ全額渡していたので、母親が責任もって払うと言ってるので請求書は私ではなく母親に行くようにして欲しいです。今現在私は結婚して家庭がありますので私から支払いするのは無理なので…』って感じで正直に言ってみてはどうでしょう?意外と親身に話聞いてくれる弁護士さんも居ますよ( ¨̮ )担当の人にもよりますが💦

    うちの場合は、もう母親が亡くなったので全額私名義ですし、請求する所もないし、私も今は無職でさすがに払えない額なので自己破産申請してます😂
    でもまだ母親が居てて親が働いてたり、お金が用意出来そうなら話し合いして払ってもらいますかね😅⭐️

    • 2月26日
  • m(25)

    m(25)

    通販っていうか子供のイラストケーキを
    ネットで頼もうと後払いしたら
    申請が通らずで子供のケーキすら
    買えないんだ…とショックだったので
    記憶に残っています😂😂

    母から法律事務所に電話してるはずなんですけど
    私が今から電話して事情を話すのでも
    可能なんですかね??😭母が電話で
    どういう言い方してるのかがわからなくて…
    こっちが電話するといったらキレてきそうなんですよね💦


    そうなんですね!!😣
    やっぱり自分が使ってなくても
    名義が自分なら払わないといけなく
    なるんですね…ちなみに自己破産って
    自分がしても旦那に影響とか出ないんですか??😭😭

    • 2月26日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    そうなんですね💦
    それは記憶残りますよね😱

    いいと思いますよ!kmnnさんの名前でそういう書類が来ている事ですし、お母さんに言う場合『私の名前で書類が来た訳やから、念の為にあたしからも直接話したよ。』って感じに言ったらどうでしょう?ついでに法律事務所の方に、『うちの母が連絡すると言ってたんですが、連絡来ましたか?』って感じに聞いて確認もできますしね🤔キレるって事は電話せずに放置する可能性もあると思うので…

    名義が自分だと、結局その名義の人に請求くるので…
    自己破産は本人だけなので、色々と旦那さんの書類などが必要になったりもしますが(収入証明系や通帳など)、旦那さんの自己破産にはなりませんよ!

    • 2月26日
  • m(25)

    m(25)

    払うんやからわざわざこっちに
    請求してもらわんでもいいやんとか
    言ってきそうな気がするんですよね😣💦

    一度内緒で電話してみようか迷います、、

    自分自身が自己破産しても
    旦那名義の車とかは私が
    乗っていたとしても
    差し押さえとかにはならないんですか?😧

    • 2月26日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    それは言うでしょうね😅
    なので、お母さんに言う前に連絡したらいいと思いますよ(^^)

    旦那さん名義なら大丈夫ですよ( ¨̮ )
    うちも車は旦那名義なので!
    車の保険は私名義ですが書類が色々必要なだけで、それで大丈夫みたいでした(^^)

    • 2月27日
  • m(25)

    m(25)

    そうですよね!😣😣

    なるほど!
    私も多分将来的に自己破産しないと
    いけないことになりそうなので
    参考になりました!!
    ありがとうございました✨!!

    • 2月27日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    はい( ¨̮ )
    自分の名前で来てる訳やから不安ですしね💦弁護士さんから見ても、親より本人がきちんと連絡くれる方が誠意あると見なしてキチンと対応してくれますし😌

    そうなんですね😣
    自己破産する場合は奨学金とかも含まれるので、もし保証人とか居るならそこは気をつけて下さい😅
    お互いに頑張りましょう~😊💦

    • 2月27日