※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗剤などは1歳まで使うべきか悩んでいます。洗濯は別として、シャンプーは使い切りたい考えです。

赤ちゃん用洗剤、柔軟剤、ベビーシャンプー、ボディーソープはいつ頃まで使われてましたか?

洗剤、柔軟剤は残りが2.3回で無くなりそうなので、それを機に切り替えようと思ったのですが、義母に「1歳までは別にしなきゃダメよ。」と言われました。
正直面倒くさがりな性格なので、新生児は分けてそれ以降は一緒でいいかなと思ってました💦💦
1歳までは別の方ががいいのですかね?

洗濯と違ってシャンプーなどは手間がないので使えるまで使いたいと思ってます😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいです(笑)
今は大人と一緒に使える優しめのやつ使ってます✨

• ぽえむ

ぽえむ

生後2ヶ月ですか!
    もう少し頑張ろうかな😅💦💦
    使うとしたらハレタという洗剤を使う予定です!
    調べても出てこないので使っていいのか不安になってきました💦

• 2月26日

生後3ヶ月頃までは赤ちゃん用の洗剤でそれ以降は大人のをさらさに切り替えて一緒に洗ってました🤗

ベビー用シャンプーとかは2歳になるまで使ってました☺️

• ぽえむ

ぽえむ

生後3ヶ月ですか!
    やっぱりそのくらいまでは頑張らないとかなぁ😅💦

シャンプー類はそのくらいまで使えるんですね☺️

• 2月26日
コニ

0歳後半ぐらいまではなんとなく分けてました。
でも新生児卒業したら大人の分と一緒に優しめの洗剤などを使えばいいと思いますよ!

• ぽえむ

ぽえむ

面倒くさくて、そんなに頑張れなさそうです😂
    ハレタという洗剤を使う予定なのですが、調べても出てこなくて赤ちゃんもつかえるか不安になってきました💦

• 2月26日
りんご

洗濯用の洗剤は初めに買ってあるのが無くなるまで別で、なくなったら買い足さず大人と一緒にしました🙆‍♀️

ベビーシャンプーはまだ使ってます🥰

• ぽえむ

ぽえむ

ですよね笑
    匂いも好みじゃないのでもし、買い足すなら別のやつを考えてます😅

シャンプーはまだ使われてるのですね!

• 2月26日
  • りんご

りんご

別だと何度も洗濯するので嫌になって辞めました(笑)
    量が少ないので、なかなか洗剤が終わらず4ヶ月くらいまでかかりました💦
    大人と同じでもうちは全然大丈夫です❗️

• 2月26日
  • ぽえむ

ぽえむ

量が少ないから私も、何か他に洗うものがないか毎日探してます😂

• 2月26日
はじめてのままり

新生児のころからさらさで洗濯してます。
今もわけて洗濯してますが、今使ってる洗剤がきれたら大人と同じの使おうと思ってます!
お肌が敏感でないのなら大人と同じでも大丈夫かと思います!お母さん次第ですよ👍

• ぽえむ

ぽえむ

さらさの香りはいい香りですか?大人の洗剤をそちらに移行しようかな…と思いまして!arauを購入して匂いが好みじゃなかったので💦

まだ試した訳では無いので不安もありますが、今あるもので少し試して何も問題なければすぐにでも大人と同じにしようと思います!

• 2月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

さらさの匂い私は好きです!
    さらさにするなら赤ちゃんの服も一緒に洗濯出来ますね!ちなみに柔軟剤もさらさです☺️

ジャンプーやボディーソープは新生児から使っているものを使っています。

• 2月26日
  • ぽえむ

ぽえむ

柔軟剤もあるんですね!
    1歳くらいまてまは、さらさ検討してみようかな😊

ありがとうございます!

• 2月28日
🍊なつみかん🍊

一歳まで洗剤分けました!
洗濯は今でも分けてます😂
シャンプーボディソープも新生児のときに使ってたものではないですが一歳用の物使ってます👍

• ぽえむ

ぽえむ

そんなに💦
    子どものこと優先にとは思うのですが、面倒くさがりな私には絶対出来ないです。。見習わないと😖💦

差し支えなければ1歳用の物のメーカー教えていただきたいです!

• 2月26日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

親のやつ、子供のやつで1日おきに洗ってるので意外と苦じゃないですよ😊
    毎日回すことになりますが😱
    一歳まではアラウで今は大人と同じアリエール使ってます👍

• 2月27日
  • ぽえむ

ぽえむ

毎日2回、回してるのかと思ってました!
    効率がいつも悪いのでそのような効率のいい考えは思いつきませんでした💦

教えて下さりありがとうございます!

• 2月28日
(22)

洗濯マグちゃんを使っていて洗剤を使ってないし
時に気にならなかったので
新生児の頃から大人と一緒にマグちゃんで洗っています🙂
作業着とかは流石に分けますが💦

私が赤ちゃんの時は実母は気にしたことないみたいでしたが
トラブルがなかったようです✨
一度大人と同じので洗ってみて
トラブルなかったら問題ないと思います💫

• ぽえむ

ぽえむ

洗濯マグちゃん…恥ずかしながら初めて聞きました😖

今の洗剤の香りが好みではないので、なくなったら大人の洗剤で試してみようと思います!

• 2月26日
まま♥

コメント失礼します!
私も面倒くさがりなので、洗剤や柔軟剤は新生児の頃から大人と一緒のものを洗濯してました😂
赤ちゃんの物はネットにいれて洗濯して、気休め程度ですがそれで満足してました笑
特に何ともなかったですよ!
ただ、シャンプーやボディソープは、生後2ヶ月頃に大人と同じ、優しめのものを使ったのですが、直接肌に塗るものであるためか刺激が強く、皮膚が赤くなってしまいました。肌が弱い子だと思い、シャンプーやボディソープだけは今でも赤ちゃん用のを使ってます!こればかりは個人差があると思うので、言い方は悪いかもしれませんが、一度試してみてもいいかもしれません…。

• ぽえむ

ぽえむ

里帰りしてたこともあって新生時期は別で洗って貰ったり洗ったりできてましたが、ワンオペ育児なのでこっちに帰ってきてから面倒くさがり+要領が悪く中々進まない家事なので、まとめて洗ってしまいたいのが本音です😅
    同じく私も、ネットに入れて気休めで満足しそうです笑

あと数回で洗剤はなくなるので試してみようと思います!
    シャンプーはもう少し使ってみようと思います!

• 2月26日