※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

夫の偏食を直したい夫が食べものの好き嫌いを直し、食事中のジュースを…

夫の偏食を直したい

夫が食べものの好き嫌いを直し、食事中のジュースをやめさせたいです。
メニュー決めに難航しています、、、
このままだと娘が同じように真似をしないか心配ですし、何より作る気をなくします。
残すものもあり、私の皿に自分の残りを載せるなどやり方も幼稚で気に入りません。
なので、せめて偏食しないように、なんとか食べれるものを増やせるようにしたいです。どのように夫をしつければよいですか?アドバイスください!

食べないもの
→プチトマト、きゅうり、えび、八宝菜、酢豚、夜の丼物、いくら、うに、太巻き、デラウェア以外の果物、パプリカ

食べるが大半を残すもの
→玉ねぎ、ブロッコリー、白菜の根元、ピーマン、なすび、キャベツの根元、たら、魚の煮付け

形状や味付け変えれば食べるもの
→トマト(ジュース 、ケチャップok)

コメント

ママ

私だったら一時作んないです
出された物を平気で残すような人に
作る気なくなりますし
食費の無駄ですしね…
うちの旦那も残してました
残すのが続いたのでムカついて
一時作るのやめて
カップラーメンとか冷食とかにしてました
そしたら反省したのか
残さず食べるように。
偏食とはどの程度なんでしょう?
例えば毎晩お酒飲む人は
つまみ程度にしか食べなかったり
胃が小さくてあまり食べれなかったり色々あると思いますが、
うちの旦那はよく食べるのに
好き嫌いで残す人だったので
私は作らなかったです!

• ぽん

ぽん

偏食具合で言うと、朝食べない昼食べない日があったり、白ごはん食べず、食後にスナック菓子を一袋食べたりです。お酒は飲めますが、一切家では飲みません!
    お酒よりジュースが好きです((((;゚Д゚)))))))

• 2月26日
  • ママ

ママ

それだけ食べなくて
    お菓子食べてジュース飲むっていうなら
    体に悪いですけど
    自己責任って私なら思っちゃいますね😅
    ぽんさんのように
    それを治してあげたいっていうなら
    あらかじめ食べたいものとか
    これだったら食べれるとか
    聞くのはどうですか?
    お子さんの離乳食ももうすぐで
    始まりますし
    大変さ2倍ですね💦

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

自己責任ですよね、、、私の実家の親がジューサー買ってくれましたが、夫1人のためにやるのめんどくさくて使ってません。
    直したい、、、ですが、そのように聞いていましたが、最近育児で手一杯で疲れました。でも食べないのをほっとくのは妻の責任だと私の実家に言われるので、苦しいですね、、!、

• 2月26日
Nao

なかなか大人になると、
なおすの難しいらしいですね。
「子供の為(好き嫌い)、将来の自分のからだの為」辺りを力説して、どうしたら食べれるようにやるか話し合いかな。
(食感なのか、味なのか)

それすらしてくれないなら、
反面教師にしちゃうのはどうですか?

「お父さんのみたいに好き嫌い多い人は、嫌がられるよ~。」
「早死にするよ~」
「うわ⤴️お父さんそれ食べれないのに、◯◯ちゃん食べれるんだ❗凄いね😆」

駄目?

食べないのは、妻の責任とか
「あんたの母ちゃんや無いんやで!」
と、言いたいですね。

エマ

同じく旦那が偏食です💦
野菜などはとにかく細かく刻んで中に入れています。
魚の煮付けや八宝菜など決まってその料理を食べないなら出しません。

• ぽん

ぽん

大変ですよね、娘も父が食べないなら私も食べないと言われたら困るんです!
    刻んで何に入れてますか?
    出さない、、、
    それも娘が食べたことないものが増えますよね(´-ι_-`)

• 2月26日
  • エマ

エマ

にんじんとか嫌いなのでハンバーグなどのこねるものに入れてます😂
    それでも食べないならお世話係りでもないので自分でご飯作って食べてって言います。

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

それもそうですね。夫婦喧嘩覚悟で、つっぱねてみます( •́ .̫ •̀, )

• 2月26日
yuuママ

いい大人なので放っておきます😅お互いストレスになりませんか??

見る限り積極的に摂らなくちゃ行けない物は無さそうですし😅ワンプレートですか??盛り付けの時にさりげなく避けて、食べれる量だけにしたり小鉢少量入れたりすれば良いのでは??

私も苦手なものがあるので、食卓には出さないし🤣

ただご飯の時のジュースはやめて欲しいのは分かります。うちは帰宅が遅いので、休みで子供と一緒に食べる時はお茶に変えてもらっています。

• ぽん

ぽん

かなりストレスです!笑
    ストレスだからってほっておいて娘もってのは避けたいです!
    いや、小鉢に入れたりしますが、しれっと残したり、いない間に私のお皿に移したりします。怒り通り越して笑ってしまいます。

• 2月26日
  • yuuママ

yuuママ

お子さんもそうなるとは限りませんよ??うちのルールですが、大人も子供も苦手なものは一口分しかよそいません。もう少し食べれそうなら追加します。
    幼少期から大人って食べ物の好みも変わるし、保育園や学校では残さず食べているからヨシとしてます😊

笑っていられるならそれが1番かと。栄養面とか気になるけど、食事は楽しくしたいですしね😊

• 2月26日

食べないもの、うちの方が圧倒的に多かったです(;´༎ຶД༎ຶ`)
食わなきゃ殺す!!!くらいの勢いで過ごして8年、パクチー以外全て克服して美味い美味い(もしくは普通)と言ってますよ😂
食べれば慣れるんです😂

• ぽん

ぽん

把握できてるかぎりのですが、、、
    本当ですか?!!
    食わなきゃ殺す勢いて嫁強い家庭でなきゃ無理な気が、、、夜ご飯それしかないよって状態にするってことでしょうか?

• 2月26日

退会ユーザー

確かに、嫁強くないと無理です😂
    流石に嫌いなものしか出さないなんて事はありませんが、人が作ったもの残すなんてあり得ないと言って完食させてました(もちろん満腹で食べれないのは別です。)
    というか人が作ったもの残す男とは付き合えません。

• 2月26日

退会ユーザー

例えば茄子が駄目だったのですが、夕飯マーボー茄子です!なんて意地悪はしません。
    副菜としてちょこんと、茄子と挽肉とかの炒め物出すとか、ちょこちょこ口に入れる機会作って克服させました😂

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

それを言い出すとうちは結婚失敗、、、笑
    副菜にしても絶対食べませんね、一口は食べたゆうて嘘つきます((((;゚Д゚))))))配膳した私が分からないとでも思ったのでしょうか。

• 2月26日