※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産のトラウマを乗り越える方法についてアドバイスをいただきたいです。

出産がトラウマになりそうですが時間が経てば忘れたりするものですか?

初産で長女を出産してまだ12日ほどしか経っていませんが、次の子を考えてみた時に出産の時の痛みや意識を失いかける時の恐怖がトラウマになりかけています。今でもその時のことははっきり思い出せます。自分より辛い、苦しい出産をした方もいらっしゃるとは思うのですが、それでも第二子以降の出産を乗り越えることができた要因を教えてください。第二子はいずれ欲しいというか今でも欲しいと思えるのですが、その反面このままでは恐怖に苛まれながら出産を迎えることになりそうなので希望が欲しくて質問させていただきました。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

けーこ

やっぱり忘れてるまたはまた可愛い赤ちゃんが抱けるって希望ではないでしょうか?
さすがに年子の時ははっきり痛みをまだ覚えていましたが、今は忘れていて、楽しみではあります。
やっぱり怖いですけどね。
赤ちゃんの可愛さは何事にも勝ると思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いのは違いないけど可愛い我が子に会えるから頑張れる、母強しですね!今はちょっと無痛分娩考え中ですが時が経つともしかしたら自然でも大丈夫かも、、?頑張りたいと思います😄ありがとうございます😊

• 2月26日

難産で死にたいと思うぐらい辛いお産でしたが、3ヶ月もするとすっかり思い出せなくなっていました😂
今では本当に産んだっけ?と思うぐらい痛さを忘れています😂
産んですぐは2人目とか無理!と言っていましたが妊娠しました😌不思議ですよね🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛かったんですね😭おつかれさまです、そして妊娠おめでとうございます㊗️‼︎痛み忘れたいですー!まあまだちょっと前の話なんでこんなものなのかもと気楽にいってみます!ありがとうございます😊

• 2月26日
てんし

私もトラウマで、産んだ当日の夜は
恐怖で身体がガクガク震えて眠れないほどでした💦

でもすぐ忘れました!笑
今ならもう1人いけるんじゃないか?とたまに思いますが
強めの生理痛が来るとあぁ無理だ…と思います笑

でも数日あの痛みに耐えれば
あんなに可愛い子供がでてくると思えば
2人め欲しいとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!お疲れ様です😢私も陣痛中〜出産後ガタガタ震えてました😰それだけ怖かったんでしょうね、身体は正直でした😥

欲しいと思う気持ちはありますよねっ!妊娠できるのも奇跡だと思ってますが、またできたら頑張りたいです😄ありがとうございます😊

• 2月26日

第一子は促進剤で胎児仮死になり
全開になってからの心拍低下だったので
吸引、鉗子、お腹に馬乗りの壮絶な
出産でした。。
生まれても数分泣かず、会えたのは翌日
でしたが…泣いた瞬間の感動が
忘れられず、私は出産直後、すぐ
兄弟が欲しい!と思いました😊

退院後も、仮死状態だったのが
嘘みたいにすくすく成長してくれて
笑ったり泣いたりする姿をみて
やはり子どもがいる幸せが
陣痛や出産の痛みなんて忘れるくらい
勝ります😊

ただ…私が旦那拒否になり…笑
産後6ヶ月ですがまだまだレスなので
子どもはできそうにないですが…笑
子作りなしで子どもが宿ってくれるなら
今すぐ欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれは、大変でしたね😰❗️赤ちゃんの事凄く凄く心配されただろうと思います😢元気に成長してくれてよかったです!
    しかしレスに、、!そうですね、、!コウノトリさんよろしく‼︎と言いたいところですね😭❤️ありがとうございます!

• 2月26日

不思議と忘れてしまいました。
産後すぐは、痛いし辛いし、もう二度と陣痛は経験したくない!!と思ってましたが、もう一度赤ちゃん育てたいなーって気持ちになり二人目出産しました👶
そんなものだと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から忘れると言うけど、本当にそうなるんですね!もう人間の細胞レベルのシステム構築がそうプログラムされているんだろうと思います‼︎そして出産されて、素晴らしいと思います💓😳私もはやくそうなりたいですっありがとうございます😊

• 2月26日
ママ

産後すぐはまだ、全く考えられませんでした!!もう無理と思っていました😭数ヶ月くらい経つとどんな痛みだったっけ?て思うようになりました😊
私は出産の痛み辛さよりも、つわりの辛さのほうがいつまでもトラウマで妊娠に踏み切れなかったですが、、娘が成長してくると、また赤ちゃんほしいなーて気持ちの方がだんだん強くなってきましたよ💓
産後すぐということで、まだまだ色々鮮明に覚えていますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりがお辛かったんですね😰それは確かに出産というより下手したら十月十日の苦しみがあるかもしれない恐怖があったでしょうね😢でもそれでも2人目を考えられるくらいに気持ちが向いていくのですね、、‼︎素晴らしい!ありがとうございます😊

• 2月26日
まんぷく

出産お疲れ様でした!!
第二子がいるわけではないのでトラウマについてアドバイス出来ないのですが...
とりあえず今はホルモン崩壊の状態だと思うので、まだ先のことだし考えなくて良いのでは?と思ってしまいました😭😭❤
今は自分の体を大切にして寝れる時は寝てくださーーい💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもございません!まだまだ1人目もろくにママとしてしっかりやれているのか手探りな中なので今できることやるべきことも知りたいところです💓ねれる時に寝る大事ですね!我が子とともに眠りたいと思います🥺ありがとうございます😊

• 2月26日
  • まんぷく

まんぷく

ホルモン崩壊でイライラしやすいし、我が子が可愛いと思えないことがあるかもしれません!でも8ヶ月なれば可愛く思えるようになります笑(個人差あり♡)
    色んな人に頼ってゆっくり休んでください😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢いろんな感情と、戦いながら可愛い我が子と思えた時凄く幸せなんだと思います‼︎ありがとうございます😊❤️8ヶ月、

• 2月26日
もももも

1人目は破水から比較的安産で産まれてきてくれて痛さより嬉しさが勝りそのあともすぐ欲しいと思いました❤️
で、去年の年末に2人目出産
こちらは陣痛がなかなか進まず促進剤を打ち叫びながらもありがたいことに無事産まれてきてくれてもうすぐ2ヶ月が経ちます❤️
旦那には充分と言われていますがもう1人欲しいぐらい痛みを忘れています☺️
産んですぐだと色んなことが大変ですがそのうちそう思ってしまうくらい出産は素敵で奇跡な経験だと思いますよ☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね〜!やはり同じ出産はないと言いますがそうだったのですね😢おめでとうございます㊗️🎉もう1人‼︎って言えるくらいにわたしもなりたいですむ、ありがとうございます😊

• 2月26日
  • もももも

もももも

補足すると私も1ヶ月経つまでは腰痛で痛くて骨盤ガタガタで裂けて縫ったところも痛く完母なので乳首もヒリヒリしてました😭
    なのにここ最近写真を見たりしてるとまた欲しいと思ってます❤️
    数ヶ月経つとそうなるんですかね😍

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかからだもどらないものですよね、わたしも骨盤矯正はやくやりたいです、、😰そうなるんですかね😄💓希望が持てましたー!

• 2月26日
ぷぅ

痛かったけど、赤ちゃん見た瞬間に『可愛い!』でいっぱいになりました☺️💕
今も痛かったのは記憶にあるけど、怯えるほどではないかな😲
だんだん大きくなって、また赤ちゃん欲しいなって純粋に思いました☺️
ただ、1番目はもうすっかり女子で口も達者なので喧嘩もしょっちゅう。
下にもこんなふうにイライラするようになるのか、と違う意味で怯えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目いらっしゃるんですね!おめでとうございます㊗️‼︎
    いいですね〜‼︎トラウマにならないで欲しいです本当に😰喧嘩するようになるんですよねこれから、、!ちょっと楽しみです笑!ありがとうございます😊

• 2月26日