※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

大分市 一時保育について第二子が産まれたこともあり一時保育に登録して…

大分市 一時保育について
第二子が産まれたこともあり一時保育に登録してみたいのですが、保育園に直接連絡をして面談?をするのでしょうか?
どこの保育園がいいとかも分からず💦
子供ルームの保健師さん?にきいてみたらいいのでしょうか?

一時保育を利用されたことがある方は何を基準に選びましたか?

コメント

ままり

誰でも登園制度じゃなくて一時預かりですよね?
認可保育園の一時預かりなら一覧の中から登録したい園を選んで自分で園に電話→登録面談→予約とり→預けるです!
登録できるのは1箇所のみなので違う園に変えたい場合は再度面談が必要です。
もともと人気がある園で待機児童が多い園は一時預かりも人気で予約が取りにくかったりします💦
基本は皆さん家の近くで選ぶのかなと思います☺️

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    誰でも登園制度はじめて知り、調べてみました!
    こちらもいいですね✨️
    教えていただきありがとうございます!
    詳しく手順までありがとうございます🙇‍♀️

    人気の園かどうかはどうやって知るのでしょうか😭

    やっぱり近さが大事ですよね💦

    • 7時間前
  • ままり

    ままり

    大分市のホームページに毎月の保育園入園希望数一覧があるのでその数が多いところは人気です!
    ホルトホールの桜ヶ丘とか下郡のテスの木など🌳

    一時預かりは基本在園時とは別の部屋で活動ですが水遊びなどは在園時の集団に混じることもあります!
    基本は在園児と別行動なのですが園によっては自然派だったりキチンと系だったりするので特徴のある園を選ぶとしたら少し子供の雰囲気も考慮するのも必要かもですね☺️
    だいたい園のホームページに方針は載ってます!ルームに遊びに行くことがあれば先生に聞いてみてもいいかもです😉

    • 6時間前
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ホームページみました!
    なにからなにまで教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!

    • 4時間前