※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で張りが強く、痛みもあるが切迫早産の心配はないか、腹部エコーで判断できるか不安。休んで過ごすのが良いか確認したい。

現在妊娠8ヶ月、29週です。

昨日から張りが強く、座っているだけでも急に張ってきたり、痛みもたまにあります。
今日妊婦健診だったのでそれを伝えたところ、
「だんだん張りやすくなってくるからね〜」みたいな感じでした。

特に内診もしなかったのですが、切迫早産などの心配は今のところないということなのでしょうか💦?

ちなみに腹部エコーだけで切迫早産かどうかはわかるのでしょうか?

今日の感じだと、
「これからの時期は切迫早産の危険もあるし張りやすくなるから無理せず休み休み過ごす」
と解釈したのですが、そういうことでいいのでしょうか🤔

コメント

y.

子宮頸管が短くなっていれば切迫早産と
診断されますよ!
とても張るなら寝てた方がいいです!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    子宮頸管って内診しないと分からないですよね😣?
    今日しなかったってことは切迫早産ではないだろうと先生が判断したって事ですかね😣

• 2月26日
  • y.

y.

内診ですね( ;꒳​; )
    私なら張ってきたら無理しないで休みなさい!
    と言われたと思う事にします!

• 2月26日
  • ぱんまん

ぱんまん

ですよね😞
    上の子のことや仕事もあと数日残っているので心配ですが、極力動かないで身体休めるようにします💦

• 2月26日
あみ

私も最近お腹の張りが増えました!

切迫早産かどうかは
内診で子宮頸管の長さや
子宮口の開きを見ないとわからないです💦

私も昨日検診で伝えたところ
この週数から1日に何回かある張りなら大丈夫だそうです!
明らかに30分に2.3回張るなとかなら電話した方が安心かと😢
張ったらまず横になって深呼吸しましょうっ!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、内診しないと分からないですよね😞💦

カッチカチにはならなくても、なんかずっと張ってるような…いつもと違うような感じがするんですけど、
    今日の検診で逆子になっちゃってたのでそれも少なからず関係してるんですかね💦

あと横になってる時に触ると硬くないけど座ってたり立ってる状態で触ると割とカチカチなんですけど、そんなもんですかね😣💦?

今より張りが増えたり痛みも強くなってきたら2週間後の検診を待たずに受診しようと思います💦

• 2月26日
ここ

同じ週数ですね。ここ数日、お腹張りやすいです‼️
私は切迫で入院中なのですが、昨日40分のモニターで2回張りました。腹部エコーだけだと切迫はわからず、張りが強くなってきている、内診お願いしたいと伝えたほうがいいです。
私はエコーでは元気な子ですねーなんて見てもらったのに、内診したら、これはまずい❗️と緊急で転院になったのです💦

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    入院中なんですね😣
    40分で2回ですか🤔ちゃんと時間とか回数は見てなかったので落ち着ける時に測ってみようと思います!
    こんな不安になるなら内診お願いしとけば良かったです😣💦

横になってるときにお腹を触ると柔らかいんですけど、座ってたり立ってる状態で触るとカチカチなことってありますかね?💦

それはびっくりですね😭💦お子さんもいるのに入院になっちゃって大変ですね…😭
    その時の内診は、張りがあるからお願いしてやってもらったのでしょうか?

• 2月26日
  • ここ

ここ

23週で張ることがあると言って内診をしてもらった時なので、今の時期は張ることも当然と言われちゃうかもしれないかもしれないですよねー。でも、2週に1回なので遠慮せずに診てもらえるときにお願いするといいですよ‼️
    座っている時間や立っている時間は張りやすいです。私は横になっていても張るときは張ります😓
    座っていたり立っているときにお腹がカチカチに張るときは少しでも横になったりゆっくり休むといいですよ。

• 2月26日
ぽこ

自分の投稿かと思うくらいわたしも先々週前くらい、全く同じ状況でした💦心配になりますよね…
病院では赤ちゃんも、子宮入口の長さも問題ないしと言われ張り止め出しとくねって感じでした!!
里帰り出産なので34週で帰る予定なのを32週で帰るように言われました🙇‍♀️😥

• ぱんまん

ぱんまん

これくらいになると張りやすくなるんですね…😣恥骨や腰も痛いしトラブルや心配事が増えますね😭
    長さ問題ないって言われたのに早めに帰るよう言われたんですね😱安心していいのやら…って感じですね😖
    私も33週2日の時に帰る予定です!
    飛行機なので変更もできないし、早めに帰ってって言われたらどうしようと不安です😖

• 2月27日
  • ぽこ

ぽこ

何かあったらって事だったので早めに帰ってゆっくりしなさい的な感じでした🙇‍♀️💦
    わたしはピークに比べるとだいぶ張りは落ち着いてきました🙇‍♀️早く落ち着くといいですね💦
    飛行機だと大変ですね…とにかく無理せずゆっくり過ごしてください😣

• 2月27日
はじめてのママリ

わたしもここにきて、張る回数が増えた気がして、
昨日の検診で、内診でも子宮頸管短くなってて、自宅安静と言われました…(;ᴗ;)。

とにかく、横になれるときはなろう!と、息子が家の中荒らそうが、我慢してます今(笑)。。。

次の検診、2週間後とかですか??
次回は子宮頸管も見て欲しいと頼んでみてはどうですか?☆心配なので…と( ´ω` )/

• ぱんまん

ぱんまん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😢
    その後どうですか??
    私は酷くなるようなら2週間後の検診を待たずに受診しようと思ってたんですが、張る回数もだいぶ減ったので、受診せず様子見です!でも心配は心配なので、次回内診はしてもらおうと思います😖
    あと来週まで週2でバイト入れてたんですが、コロナも怖いし身体もしんどいので急遽先週いっぱいで辞めさせてもらいました…😢💦

上のお子さんも同じくらいですね!
    大変ですよねー😫
    もうYouTubeやお菓子に頼りすぎてて罪悪感です…😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も29週で、同じ症状で、怖くなって急遽検診の2日前に電話してみてもらいました。
内容は、まず張りを測定するモニターを20分間付けて測定、20分間で6回の張り。これは張ってるね!ということで内診してもらうと、早産の傾向は全くないので、とりあえずは大丈夫とのこと。張りどめの薬をもらって帰りました。いつもと違う感覚…すごくわかります。初めての検診以外の診察で緊張しましたが見てもらって良かったです。

• ぱんまん

ぱんまん

早産の傾向は全くないということは子宮頸管の長さは異常なしだったんですかね🤔
    張りやすい体質なんですかね😢💦
    早産の心配がないならとりあえずは安心だけど張りやすいのもしんどいですよね😢

私も酷くなるようなら2週間後の検診を待たずに受診しようと思ってたんですが、張る回数もだいぶ減ったので今は自宅で様子みてます。
    念の為次回の検診では内診してもらおうと思ってます!

• 3月2日