※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの黄疸の判断方法についてアドバイスを求めています。

アドバイス頂けると幸いです😭

先日出産しました🤱🏻
初日より母子同室で完母にて頑張って
おりましたが、入院3日目で👶🏻に
黄疸反応が出てしまいました。
すぐ治療を開始した結果、翌日には
基準値範囲内に戻り、5日目の血液検査でも
問題無く6日後無事退院しました。
入院中、助産師さんには
『5日目位から赤ちゃんは皆黄色くなるから
黄色いからダメってわけじゃないよ☺
あくまでも検査して基準値を超えてたら
治療が必要になるんだよ』と
言われてたのであまり気にし過ぎない
ようにしてたのですが、
肌も白目も若干黄色いです。
(入院中も黄色かったですが基準値範囲内でした)
退院から10日程経ちましたがすでに
数人に『黄色いね』と言われ
心配になってきました😭

皆さん退院後の黄疸って
どうやって判断してますか?😭
すぐに診てもらうべきか
1か月検診の時に相談したらいいのか💦

アドバイス下さい🥺💦


コメント

小太郎

息子は基準内ギリギリ高値で、治療はしませんでしたが1ヶ月半までフォローされました😄2週間健診まではほぼ毎日3回測定、2週間健診でも1ヶ月健診でも要観察に。
退院後は、急に黄疸が悪化した場合や、便💩の色に異常があったら受診するよういわれました。
黄色い以外は体重も順調すぎるくらいで、元気にやってます😄

  • もちもち

    もちもち

    有り難う御座います🙇🏻‍♀️
    治療無しでもそこまでフォロー
    されたのですね💦
    私は病院から特に何も言われず
    こう言う時どうすればいいのか
    分からなくて1人モヤモヤしてました😭
    小太郎さんのお子さんのように
    黄色いだけで特に何も無ければ
    いいのですが心配で…😢
    急な悪化や便異常は無いので
    様子見てみようか悩みます💦

    • 2月26日
  • 小太郎

    小太郎

    産院と小児科では、お母さんと赤ちゃんの血液型が違うと、黄疸が強くでやすいと言われました。それだけが原因なら、特に心配いらないみたいです。
    1ヶ月ちょっとは黄色いなぁと思うことがありましたが、2ヶ月くらいで特に気にならなくなりましたよ😄

    • 2月26日
  • もちもち

    もちもち

    血液型も関係するんですね😱
    私はOなんですが、主人がABなので
    私と同じOは産まれないので
    血液型違います🤦🏻‍♀️💦
    あと母乳だと黄疸出やすいとも
    聞いたのでそれも心配で…
    でもできる限り完母で頑張りたくて😢
    やはり1か月程は黄色い赤ちゃんが
    多いんですね!少し安心しました☺
    特に悪化したり便異常が無ければ
    1か月検診まで様子見たいと思います✨

    • 2月26日
deleted user

うちも退院してからも目も肌も黄色くて、というか、入院中よりも退院してから黄色くなってて心配でしたが退院前の黄疸検査ひっかからなかったのでそのままにしてます!
いま生後二週間ですがまだ肌も目も黄色ぽいですよ😭
けど今日も産婦人科に検診で行きましたが何も言われなかったので大丈夫なんだと思います( ;꒳​; )

  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います💦
    様子見仲間が居て少し安心しました😭
    私も退院前の検査で大丈夫だったので
    そのまま様子見てました💦
    が、このまま様子見してていいのかな…
    と心配になってしまい😢
    悪化する様なら病院に電話してみます🥺

    • 2月26日
ちゃもにゃ

私の息子も黄疸が強くて光線治療?のため入院してました。
黄疸が強くて入院してた息子も基準値範囲内に入ったから退院できたってことであまり気にしてませんでした!!
でも家での生活が始まってからも白目が黄色くて大丈夫かな?って思ってとりあえず1ヶ月検診まで様子みようと思ってましたが、徐々に白くなってきて1ヶ月検診では何も言われなかったです!!

ママリ

長男、数値的には問題ないが退院後も黄疸ありましたよ。日光浴がいいよ〜と医師に言われました。
天気の良い日にベランダや玄関先でゆらゆら抱っこする時間つくるのもいいかもですね。

長男は、1ヶ月過ぎても黄色かったですが、地黒もあったようです🤭

たる

うちも退院後に少し肌と目が黄色くなってましたが日によっても違ったりで。特に受診はせずに1ヶ月検診を迎えました。
母乳だと、お母さんが柑橘系のフルーツ食べたりでも黄疸がでるらしいのでみかんは控えてました。
そんなに心配することはないかと思います。