※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子に怒りすぎてしまい、余裕を持てない母親です。息抜きができず孤独を感じています。どうしたら余裕を持てるようになるでしょうか?

上の子に対して怒りすぎてしまうことがあります。
怒ってしまったあと、自分の感情がいっぱいいっぱいになってしまって泣きながら抱っこをせがまれても素直に抱っこしてあげられない自分がいます。

本当最低な母親です。

どうしたら余裕を持てるようになるのでしょうか?

3年前に旦那の地元に引っ越して知り合いもほぼいない。
実家は車で1時間ほど、義実家は近所ですが義姉が毎日いるため気を使って遊びに行けません。
旦那に相談しても説教みたいなアドバイスをされたり、結局自分の仕事の話に‥。孤独を感じとても辛いです。
息抜きする場所がないのも余裕を持てない原因なのかと思います。

皆さんはどう息抜きされてますか?
もうこれ以上上の子に怒りたくないです。

コメント

分かります〜😭!
でもよくよく考えたら上の子もまだ2歳か…と後々反省するんですよね😥寝顔見ると、怒りすぎてごめん…と思ったり。
地域の一時保育や、ベビーシッター等可能であればたまには使ってみても良いと思いますよ❗️今の時期はちょっと不安ですが😱
私は旦那が休みの日は旦那に子供たちを見ててもらって、美容院行ったり少し買い物行かせてもらったりしてます。数時間でも息抜きになるし、なにより男にも育児やらせないとこの気持ちは分かってもらえない😑!笑

• みい

みい

共感していただきありがとうございます😢
    本当寝顔見て反省の日々です。
    少し子供達と離れる時間が大事ですよね(T_T)
    もっと旦那に育児してもらってこの気持ち理解してもらおうと思います!笑
    お話しできてスッキリしました!ありがとうございました🥺

• 2月27日
ママ

私もありますよー!
怒った後にいつも、あぁ、またすぐきれてもーたーって反省して、ぎゅーします😂

放置とかよくありますよ!下の子いたら、無理だし!笑笑

しっかり自分の手で育ててるだけ、立派な母親だと私は思ってます。
そりゃ、育児放棄してたら、立派とは言いませんけど。

実家などに頼りっぱなしで、遊びに行く母親もいます。
そこは、自信持っていいと思いますよ。

息抜きは、保育園行かすことですかね(^-^)😅
保育園の予定はないんですか??

• みい

みい

本当もう怒って反省しての繰り返しです!

ママさんのおかげで子育てに少し自信を持てるようになりました✨ありがとうございます😭

一応4月から2人とも保育園に入る予定になってます!!

• 2月27日
  • ママ

ママ

保育園に入れば、大分気持ちも楽になりますよ( ˊᵕˋ )♡

保育園の間、会いたくてたまらなくなります笑
    お迎えの時の子供の笑顔が大好きです笑笑

頑張りましょう(´∇`)

• 2月27日
  • みい

みい

そうなんですね🥺
    お迎えの笑顔想像しただけでたまらないですね笑

入園までの約1ヶ月頑張ってみます!

色々とアドバイスありがとうございました☺️♡

• 2月27日
サスケ

毎日、育児お疲れ様です☆
文章を読んで、とても共感してしまいました😭
私も、2歳差で長女と次女を育てている時、そんな感じでした😭
長女が手のかかる子だったので、それはそれは怒ってばかりで…冷静になってもなんだか長女に対して冷たい態度をとってしまって…長女の寝顔を見ては罪悪感でいっぱいで泣いてしまったり😭毎日そんな状況でした。
みいさんと同じで、実家は車で2時間以上、義実家は近所だけど、会うと逆に疲れるしで…いつも「実家が近ければなぁ…」と思ってました。
旦那は旦那で、仕事上必要な試験の勉強真っ只中で、仕事帰って~寝て~夜中勉強~朝方寝て~仕事行って~の毎日で、休みの日も朝から夕方まで図書館で勉強~で全く頼れず…そのストレスが手のかかる長女に向けられてしまったのかもしれません😅
私の息抜きは、子育てサロンに行って、保育士さ
んやママ友と話す事でした✨午前中にサロンに顔を出し、育児の相談などして、家に帰って来てご飯食べて、子供達をお昼寝させたら、ゆっくりコーヒーを飲みながらレディースコミックを読む事でストレス発散してました(笑)
旦那さんは話聞いてくれなくても、保育士さんやママ友達は話を聞いてくれます❗あまり参考にならないと思いますが、一応体験談として☺️✨
ちなみに、小学生になった長女に「小さい時、たくさん怒ってごめんね。」と言ったら、「そうなの?全然覚えてないや(笑)」と言われました😅そんな長女が、今とても可愛くて仕方がないです😚✨

• みい

みい

すごく分かります!怒って反省してなんで怒っちゃうんだろって😭😭

サスケさんも大変だったんですね😢先輩ママとして尊敬します!!貴重な体験談ありがとうございます✨
    私もいま踏ん張って上の子がとっても可愛いって言えるように頑張ります!
    ありがとうございました🥺

• 2月27日
ぷーちゃん

わかります、私は下の子に手がかかるため上の子の相手が思うようにできないし、上の子がわざとできないとか構って構ってになるとイライラしてしまい、怒ってしまうこと多々あります。
怒りたくないのに抑えられなくなるの、とっても辛いですよね😔
その分、気持ちに少しでも余裕があるときには大好きだよと言ったり抱きしめてあげるようにしてます😄
私も同じく日々いっぱいいっぱいになってます😖💦
私もちょうど四年前に引越し実家も義実家もすぐに頼れるような場所になく、知り合いもいないです😭なんだか家族がいるから孤独じゃないけど孤独な気分には時々なりますよね💦

支援センターに行って少し保育士さんや他のママさんと話したり、寝た後にスイーツ食べたりですかね😊あとは旦那に預けてカフェでお茶ぐらいです。長時間預けてとか息抜きができるわけじゃないので、日々の小さな幸せを感じれるようになりたいなと思います
2人が少しお利口にしてるときは、ハーブティー飲みながら雑誌や美容本なども読んじゃいます😊笑

• みい

みい

すごくわかります(T_T)
    精神的に辛いですよね。

子供たちが風邪気味で中々支援センター行けなかったのでよくなったら行ってこようと思います☺️
    あと、早速甘いものでも買って食べようかなって思います笑
    共感してくださったり、素敵なアドバイスいただきありがとうございました🥺

• 2月27日