※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニもも
ココロ・悩み

義母に対するモヤモヤをどう発散するか悩んでいます。旦那や直接伝えても解決せず、愚痴ってもスッキリしない。自分を嫌になります。皆さんの発散方法を教えてください。

義母に対するモヤモヤ…皆さん、どうやって発散してますか?💦
結婚式に関することと、娘出産後に関することで、義母に対してずーっとモヤモヤしてます。

旦那に言ったところで、マザコンなんで義母の味方をして、終わり…。
義母に直接、やんわりと伝えたところで、旦那に愚痴って(「ミニももちゃんがこんなこと言ってて…お母さん悲しい」的な、被害者のように旦那に言うと思います)、私が悪いで終わり…。

実母や友だちには愚痴りましたが、それでもやっぱりスッキリしません…😢
こんなに根に持つ自分、性格が悪いんじゃないかと思って、嫌になります😢
皆さんのモヤモヤ発散方法を教えてください💦

コメント

ももち

旦那さんに言うのが一番ですが、味方ですか…
私は同居ですが、根に持つことだらけでどうしようもないです。旦那に愚痴る以外は、買い物や好きなことしたりママりで聞いてもらって何とかなってます。

• ミニもも

ミニもも

回答ありがとうございます😭✨
    同居だと、苦労することが多いでしょう…😢
    モヤモヤしてることを忘れてしまえばいいのに、根に持ち続けてしまいます…😭
    ちょことらさんみたいに、回答頂けるだけで嬉しいです…!!✨ママリに感謝です😭✨

• 2月26日
わか🔰

私はけっこうはっきり何でも言ってしまう方なので…たぶん義母や義姉達のほうがモヤモヤしちゃっていると思います(^_^;)

ズバッと言って笑い飛ばすのが、私にとってはあとに引きずらない唯一の方法なので、漫才のツッコミのようにズケズケ勢いで言っちゃっています…

• ミニもも

ミニもも

何でも言えるなんて、かっこいいです!!😍✨
    それが、笑い飛ばせないくらい嫌だった出来事だったんですよね…器の小さい私…😢
    その勢い、ください!!笑

• 2月26日
  • わか🔰

わか🔰

勢いかぁ…
    私の場合ですが、私は夫の両親に対して「私を親にしてくれる人」だと考えています。

夫に命を与えてくれて、育ててくれたおかげで私達は出会い、そしてまた子どもに恵まれました。

私の赤ちゃんの中には彼らの遺伝子も引き継がれているんだなーと思うと、尊敬の気持ちが湧いてきます。

尊敬の気持ちがあれば、何を言っても許されるかな〜と勝手に思ってます(笑)

彼も自分の両親の話をする私がいつも「お義父さんにこんなこと言われた!お義母さんの話が長すぎてウケる!」と爆笑しているので、

「実家から帰ってきた嫁が、仕事帰りの疲れた自分に親の悪口を言うでもなく面白がって笑い転げてくれるのは助かる…」と言っています。

夫のほうが両親にうんざりしているところがあるので、たぶん私が緩衝材かもしれません。

うちも宗教が違うので(夫家族はクリスチャン)受け入れられないこといっぱいあります。

ニコニコしてても嫌なものには絶対に私は従わないので腹も立たないんです。
    考えときますーと何でもかんでも保留にしてるとそのうちに義母が「わかさんが決めることよね…」と折れてくれます。

結婚式や出産に関しては義母にそこまでの権利はありませんので、参考程度に意見を受け止めて開き直りましょー。

• 2月26日
  • ミニもも

ミニもも

なんて立派なお考え…!!✨尊敬します😣✨✨
    開き直りが出来るように、何かで発散できるようにします!✨

• 2月26日
びっこ

鬼になりましょう‼️笑
母は強しです🤣

ウチはマザコンではないものの鈍感なんでぶちギレてお義母様とタイマン張りましたよ👍
それ以来スッキリしてます。
まぁ、向こうも諦めてくれたんだと思ってますが🤣
嫌でも家族になっちゃったんで使える義母は使いましょ🎵
ずーずーしくなった方が特ですよ~

• ミニもも

ミニもも

タイマン!!すごいです😍✨
    私が鬼になったら、旦那に泣きついてくる義母の姿が目に浮かびます…またさらにモヤモヤ…😅
    義母、お金は持ってるみたいなので、そこは使わせてもらうことにします😁笑

• 2月26日
  • びっこ

びっこ

使いましょ~使いましょ~🎵
    ウチは🏠の頭金MAX出して頂きました✨
    …隣に建てたんですがね…
    🚙も買って頂きましたし、幼稚園の送迎もぜーんぶお義母様でーす🤣
    夜勤の時も旦那とセットで隣にお泊まりです。
    共働きなんでそーしないと生活が回りませーん🤣

• 2月26日
  • ミニもも

ミニもも

いい感じで使ってますね😁❤️笑
    私も、少しは図々しくなれるくらい、開き直ります😄笑

• 2月26日
  • びっこ

びっこ

ふぁいとー(*´∀`)♪

• 2月26日
ママリ

うちは主人が私の味方なので、私と義両親は縁を切りました。
私達夫婦の仲はとても良好です。
縁を切ってからは、ストレスもトラブルもなく平和に暮らせてます。

• ミニもも

ミニもも

旦那さんが味方をしてくれるなら、心強いですね😌💕
    うちは完全に私が悪者になってしまうので(今までもそういうことがあって💧)、あゆママさんが羨ましいです😣✨

• 2月26日
柊0803

直接言わないとスッキリしませんよね。
モヤモヤが残るようなら、直接言った方がいいと思いますよ。

我が家も主人を板挟みにしてしまった事があり、主人から「直接言ってくれ!」と言われてから直接言うようにしました。

スッキリしますよー!!

• ミニもも

ミニもも

直接…ですよね😣直接言えないならグチグチ言うなよ~って、自分でも思います…😭
    スッキリしたいです💦

• 2月26日