※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の慣らし保育についてです!皆さんのお子さんはどのぐらいで慣らし…

保育園の慣らし保育についてです!

皆さんのお子さんはどのぐらいで
慣らし保育されましたか?

会社で4月1日で復帰しないとダメ。
会社じゃなくてハローワークが
決めたことと言われ疑問に思ったので
ハローワークに聞いたら慣らし保育中は
育休を貰えると聞いたので交渉しようと思ってます。
ハッキリ市で聞いたのですがと伝えるか迷ってます😱

コメント

ゆい

娘は4ヶ月からだったんですが、同業(保育士)だったこともあり?、12時半頃仕事を上がって→お迎えでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜!
    慣らし保育期間はどのぐらいでしたか?

    • 2月26日
  • ゆい

    ゆい

    慣らし保育は1週間あったかなぁ?くらいです。
    今回息子が慣らし保育ですが、今回ばかりはパパと義母にも手伝ってもらいます( ˙꒳​˙ ;)

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間なんですね!
    娘さんの時は育休ギリギリまで取ってゆいさんがお迎えとか行ってたんですか?

    • 2月26日
  • ゆい

    ゆい

    育休とかなく、転職だったので、即戦力として入らないといけなくて꜆꜄꜆꜄꜆

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😱転職だったんですね!

    • 2月26日
micotaro

長男5日半、次男は4日(うち1日は親同伴)でした。
どちらも違う保育園です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    約1週間ですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
mama

今11ヵ月ということはお誕生日いくつですか??
お誕生日月の保育園入れなかった書類提出で延長手続きできてますか??
それにより会社の対応は変わると思いますので…とりあえず質問させていただきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりずらい質問ですみません💦
    2月27誕生日なので、2月はもう延長し8月まで育休貰ってます!

    • 2月26日
  • mama

    mama

    補足読ませていただきました。
    それなら会社の認識が間違ってますので、延長できてる証拠(あれば)と市の15日までに復帰すれば大丈夫と記載されてるHpのページのプリントアウト等を提出し、4月1日というのハローワークの根拠を示してください。でいいと思います。
    大体慣らしは二週間が平均的ですが、仕事の都合上一週間未満の人もいますし、私は月末復帰すればよかったので三週間越えです。
    なので、復帰日時を保育園に相談され慣らしの期間を決めたらいいと思いますよ😊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😭
    なんとなく、忙しいからそう言ってるのかな?と思いましたが、出勤するのに混んでれば1時間はかかるので子供のためには慣らし保育中は育休で痛いと思ってます😭

    なんとか育休貰えるように相談してみます💦

    • 2月26日
ママリ

私のところは最長二週間と言われています。

…が、minさんの場合、お子さんの誕生日の関係ではないでしょうか?
4月で一歳を迎えて保育園に入れたら延長ができないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2月で1歳になります!
    延長して8月まで育休貰ってます!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりずらい質問ですみません🙇‍♀️

    • 2月26日
ねねままん

息子は10ヶ月だったんですが、2週間ちょっとでした!
すごい人見知りが激しい子でなかなか大変でした😭
自治体によって違うかも知れませんが、うちの自治体は入園した1ヶ月後までに復職が条件でした!
会社の言っている事はちょっと疑問ですね💦
なんか間違っている気が…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人見知りが激しいと大変ですよね😭
    一応翌月の15日までには復帰が条件なので4月は育休貰っても大丈夫でした!

    • 2月26日
ゆきち

私の場合今度4月からですが、会社としては16日からシフトが変わるので16日復帰にはなるんですが、そうなると市としては2週間以内に復帰が条件になるので会社と相談して書面上は4月1日復帰にしました。(14日復帰よりは1日の方がいいと言われ)
ただそうなるとならし保育ができないので市役所に相談したら有給でも大丈夫と言われたので、会社に相談するとじゃあ本来は16日からの方がありがたいから実際復帰するのは16日からだけどそれまでは有給使いましょうとなったので、15日はならし保育として余裕もたせました。
復帰の日にちはハローワークがとゆうより、お住まいの地域と会社がどうかなのでハローワークは関係ないかなとは思いますが、ただお子さんの誕生日がいつかによってはまた話は変わってきます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、補足が間違ってしまいました🙇‍♀️
    翌月の15日までには復帰すれば大丈夫です!
    育休も既に延長済みで8月までもらってます!

    分かりずらい質問ですみません🙇‍♀️

    • 2月26日
  • ゆきち

    ゆきち

    ならハローワーク関係ないですよね~💦
    あとは会社との交渉次第だと思います。
    なんなら会社がオッケーなら5月15日復帰でも大丈夫なはずです。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなつもりはないかもしれないですけど、会社にいじわるされてる気がします😱

    頑張って相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
ゆき

入園して次の日から慣らし保育は2週間ほどしました(^^)
仕事復帰はその後にしました。慣らし保育中は初日2時間から徐々に時間を延ばして慣らしていくので育休中じゃないとお迎えもあって難しいです。その子によっては2ヵ月かかる子もいるとかで…
私は会社に相談して復帰日を少し延ばしてもらいましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間ほどでしたか〜!
    その子によってすぐなれる子もいればダメな子もいるので実際に行かないとなんとも言えずですよね😭

    わたしも何とか相談してみたいと思います😭

    • 2月26日
ママ

慣らし保育中は育休を利用して給付金ももらいました😊
私の市は4月入園で5月1日までに復職すればいいので、最長まで育休をとりました!
地域によって入園から復職までの期限が違うみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貰えるなら、その方がいいですよね😅

    • 2月26日
®️YOchanまま

私の園では2週間と言われたのですが、仕事の関係で無理言って1週間にしてもらいました!😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    短くしたんですね!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月26日