※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠7週目でコロナ流行中の通勤に悩んでいます。給与や福利厚生も不満で育休取りたいが、主人も転職しないと不安。家族からは辞めるべきと言われるが踏ん切りがつかない。同じ経験の方いますか?アドバイスください。

妊娠7週目です。コロナウイルス流行中の仕事について
仕事を辞めようか迷っています。都内に片道40分かけて満員電車で通勤しています。
主人と同じ会社なのですが、給与や福利厚生も良くありません。
本音は育休取れるまで働きたいのですが、終息するどころか感染拡大しています....
主人は辞めても良いと言ってくれますが、私が辞めるとなるとやはり主人には転職してもらわなければなりません。
妊娠した時の為にコツコツ貯めてきた貯金もありますが、切り崩して生活していかなければならないのに、転職する覚悟が主人はいまいちないみたいです....。
不安で毎日主人に怒ってしまうし、両親からは今すぐ辞めた方がいいと毎日毎日連絡が来ます。
でも私自身色んな不安があり踏ん切りがつきません

私と同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけないでしょうか(T T)

コメント

ママリ

コロナがこわくて辞めるってことですか😳??
私なら絶対辞めないです💦
なにか基礎疾患があるんでしょうか?
それなら考えますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    基礎疾患はありませんが、元からあまり身体は強い方ではありません...
    初めての妊娠で、まだ心拍確認できたばかりですし周りにも公にしたくないのですが😭お腹の子の事を考えると迷ってしまいます。。

    • 2月26日
みかん

同じくもうすぐ妊娠7週目の者です。
私は、主人の給料だけでは正直生活が不安だったため、就職しました。しかし、入社してまもなくで妊娠が分かりました。忙しい職場だったので仕方なく辞めました。辞めるかどうかとても悩みましたが、私も周囲から辞めた方が良いと言われていました。今となっては、コロナウイルスが流行っている中、辞めて本当に良かったと思っています。職場には働く人材は今後も山ほどいるかもしれないけれど、お腹の中の子どもの母親は私1人なんだと思い、守るのも私なんだと今は感じています。
金銭的には厳しいため私も貯金を切り崩してしばらくは頑張っていこうと思います。何かあってではきっと後悔すると思い、この選択をしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    守れるのも私だけなんですよね、心に響きました😭
    ご主人は営業だったり外に出る仕事だったりしますか?辞めても主人が持って帰ってきたら元も子もないかなーとも思ってしまいます。。

    • 2月26日
  • みかん

    みかん

    コロナウイルスに関しては、明らかになっていない事が山程です。他の記事でも、今の時期の妊活をお休みする方もいるとか…。私自身、不妊治療や流産をしてやっと授かった命なので、不安な要素はできるだけ取り除いて命を守りたいなとは思います。
    主人は、営業で出張も毎週あり不安ですが、理解してもらい念には念をで予防対策をしっかりしていますよ^ ^

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、初期に罹った症例もないですし本当に心配です。みかんさんは子供を第一に考えて仕事も辞める決断をしたんですね...私もお腹の子を第一に動かなければですね。
    私の主人もハードな営業ですのですごく参考になります😭

    • 2月26日
deleted user

同じ状況です😢
親からは、コロナに感染したらお腹の子を諦めないといけなくなるかもしれないけど、それでいいの?みたいに言われてます💦
なかなか子供が出来なくて、いろいろ苦労したので余計に心配してるのだと思います。
私はもともと産休育休とって仕事復帰するつもりでいたので、仕事を辞める決断はできてません。
辞めるとなっても正社員なんで今すぐに辞めることは出来ないですし、それなら産休まで働いても同じなのかなと思ったり…
すぐに子供を優先できないのは母親失格なのかと思ってしまいます😢
職場に相談しましたが、特に方法も無さそうで、上司も困ってました😅
在宅勤務できたらいいんですけど、サービス業なのでそれも出来ないし💦
最悪、出来る限りの対策をして仕事するしかないのかなと思ってます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    親からの心配もプレッシャーになりますよね😭私も結局自分の事ばっかりじゃない。って言われました...
    職場にも話しましたが、コロナだからといって特別扱いはできないと苦い反応でして、会社に不信感さえ持ってしまっています😔

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある意味ストレスです😅
    自分の事ばっかり考えてる訳じゃなくて、将来のことを考えると仕事辞められないって何で分からないんですかね😅
    仕事はいつでも出来るって言うけど、年齢的なものもあるから正社員としての再就職はできない可能性が高いし💦
    国も少子化を深刻に考えてるなら、妊婦の出勤停止にするとか対策考えて欲しいです!
    私も職場に相談しましたが、上司も困ってました😥

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭将来の事を考えた上での迷いなんですよね...毎日のように腹括った?とか母親の自覚そろそろ持ちなさいとか言われてストレスが溜まる一方です!!
    妊婦とその同居者は自宅待機!って政府から言って欲しいです。
    うちの人事の上司は妊婦の社内規定すら把握してなくて話すら通じなかったです、、、

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん子供の命が大事だけど、お金も大事ですからね😥
    私の会社もマスクと消毒液くらいしか対応できなくて、妊婦だからといって特別扱いはできないそうです😢
    とりあえず来週から感染予防して仕事復帰の予定です💦
    いま実家に世話になってるので、親の機嫌が悪くならないか心配です😥

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめてボーナスが5月にあるので貰ってから...とも思うんですが、子供に何かあったらと思うと😭
    うちの会社なんかマスクも消毒液も各自ですよ⁉︎こんな状況なので少しくらい鑑みてくれても..と思ってしまいますね😢
    ご実家なんですね、心配のあまりでしょうが、風当たりが辛いですね💦私も今日もすごい追撃のLINEが飛んできます...

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、マスクは各自準備したやつを使うと思います!
    職場に消毒液だけ置いてるみたいです😢
    マスクも配って欲しい😥
    今はまだ平和ですが、いざ出勤準備してたらまた何言われるか分かりません😅
    お互い辛いですね💦

    • 2月26日
マリ

私も妊婦で仕事を早めに切り上げようか悩んでいるものです。
新型コロナウイルスでの赤ちゃんへの影響は未知の為、不安と後悔したくない気持ちでいっぱいです。
もし感染したまま無事に出産できたとしても、赤ちゃんに障害が残るかもしれない。など、もしものことがあったらと思うとこわいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    感染者が出産して赤ちゃんに影響がなかったという事例は見ますが、臨月近い妊婦さんの為初期中期頃の影響はなってみないと分からないんですよね💦後悔してもしきれない...

    • 2月26日