※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

4歳の男の子が自閉症か気になる。幼稚園では楽しく過ごしているが、発表会や知り合いの前で緊張する様子がある。早口でこだわりが強いと感じることも。自閉症の疑いがあるか相談したい。

よろしくお願いします!
現在4歳の男の子で4月から年中です。
プレ保育からなので今2年同じ幼稚園に行ってます。
年少になる時行きたくなと泣きながら無理矢理連れてってましたが、今では仲良しのお友達と遊んで楽しく毎日嫌がる事なく行ってます👌

ですが、発表会とか親が見にくると固まってできなかったり(他のお友達はちゃんとやってます)
私のそばから離れなかったり。。

久しぶりに会ったお友達や従兄弟の前でもモジモジ。数時間たつと楽しく遊びます。

言葉はほんとに早く、ただ2歳くらいの時こだわりが強いなーと思う事も多々ありました💦

知り合いに先日、自閉症気にした方がいいかもよと言われました。。。
自閉症の疑いありますでしょうか?

コメント

ゆい

娘は4ヶ月から保育園に行っていますが、似たように久しぶりに会うような方や、ご近所さんでもあまり話そうとしなかったりモジモジします(T꒳​T )
また言葉や成長は早くて、ゆっくりちゃんだなぁと感じることは無かったです。
ただ、自閉症だと3歳頃には大体グレーだったりすると思いますよ( °꒫° )
私は娘の性格だからしょうがないと思ってます(。ŏ_ŏ)

• ままん

ままん

コメントありがとうございます😊モジモジの後は普通に話せますか?
    性格なのか、判断できないですよね😭

• 2月26日
  • ゆい

ゆい

お子さんと同じように数時間も同じ空間にいたら、話したり遊べたりできます!
    ただご近所さんのように、サラッと挨拶だけ。ちょっと立ち話だと話ができるまでに、結構かかります( °꒫° )

• 2月26日
  • ままん

ままん

おはよう😊とか言われても、我が子は返事できません💦照れてるのが顔でよく分かります。ほんと私もたんに恥ずかしがり屋だと思ってたので💦

制服の衣替えも最初嫌でそれまた泣いてました💦4歳児なんてこんなもんだよねーと思いたいです😭

• 2月26日
ゆう

それだけの情報では分からないかな、と思います。
うちは自閉傾向ありと言われて、定期的に小児科受診しています。療育はなしです。

うちは目が合いにくい、コミュニケーション能力が弱い、少しこだわりありです。
今でも自分から知らない子と遊ぶとかはあんまりしません。幼稚園ではそれなり仲良しの子もいるようですが。

言葉に関しては自閉系あっても早い子もいれば、遅い子もいるのでなんとも…ですね。

本当に気になるようでしたら、一度市の発達センターなどで見てもらうことも可能ですので、問い合わせてみるといいと思いますよ。どっちか分からないでいるのが1番モヤモヤすると思いますので。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます😊
    コメントに書いていただいた目が合いにくいとかで、自閉傾向ありと言われましたか?また、病院、幼稚園などで言われましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

目が合いにくいっていうのは1歳くらいから既にあったみたいで、夫の方が気にしていました。やたらじーっと見てくる子とかいるじゃないですか?そういうのがなかったんですよね。
    3歳児検診後に紹介された発達も見てくれる先生に言ったら、確かに合いづらい感じはありますねって言われました。
    幼稚園に入る前にそういう話になったので、園側には傾向ありのことは伝えてありますので、幼稚園側からそういった指摘はされていません。
    ただ、やっぱり個人面談に行くと、こだわりとか場の切り替えが時々うまくいかないとかは言われますね😓
    療育必要ないレベルと言われていますが、一応5歳になったらIQのテストとかするそうです。

• 2月26日
  • ままん

ままん

返信ありがとうございます!そして詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね、今の年齢だと自閉症なのか単なる性格なのかも判断しにくいですよね💦今後も様子みて、病院や幼稚園に相談してます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
くまま

発表会でもじもじするのは、「自閉症」ではなく「恥ずかしがりやさん」ですよ(笑)
こだわりと、恥ずかしがりくらいなら子どもならよくあることです!

• ままん

ままん

コメントありがとうございます😊私も普通にそうだと思ってたんです💦かなり恥ずかしがりやさんだ〜こだわりもまだ小さいしな〜と思ってて、指摘されてびっくりしました🙌

• 2月26日