※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず@
家事・料理

皆さんお掃除の頻度どれくらいでしてますか?元々あまり綺麗でなくても生…

皆さんお掃除の頻度どれくらいでしてますか?

元々あまり綺麗でなくても生きていけたタイプ+10時間〜15時間労働の週6勤務だった為、毎日お掃除♡の習慣がなかった人です。睡眠時間と食事の時間の確保に必死だったので…(耐えられなくなったら体力があればする)

今回妊娠を機にほぼ専業主婦みたいになったので(働いても2〜4時間くらい/週3)
家事をしようと思うのですが、平均が知りたいです。

ホコリ取り、掃除機、床拭き、コンロ掃除、水回り、トイレ掃除などなど
皆さんどれくらいの頻度でやってますか?

全部教えてもらうのは大変だと思うので、ざっくりで大丈夫なので教えてください〜!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

専業主婦(ズボラ)です

ホコリ取り、床拭きなどは月2くらい💦

掃除機は多い日は1日2回
少ない時は2日くらい空く時も💦
3日以上しない時はないです!

コンロは汚れが気になったら拭いたりしてますが五徳を洗うのは月一くらい

トイレと風呂の床は汚れが気になったらなので月に2.3回です

布団は布団乾燥機笑
電子レンジとかの掃除も臭いと汚れが気になった時です!

  • りず@

    りず@

    おおお!ズボラ仲間嬉しいです!笑
    ありがとうございます〜!
    布団乾燥機すら使ってなくて、最近2ヶ月に一回シーツ変えるくらいだったので尊敬します、😂

    掃除機1日2回!?すごい〜✨

    • 2月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私もシーツの上に敷き毛布してあるのでそっちは洗うけどシーツは長いこと洗ってないです
    1ヶ月は経ちます笑笑

    掃除機は子供のおやつがバラバラとこぼされたりするので2回になることも多々あります💦
    掃除機出したついでにリビングを掃除してます!
    別の部屋は1回だけですよ!笑笑

    • 2月26日
deleted user

掃除機は毎日、コンロ周りの拭き掃除は毎日、床拭きとトイレは週1〜2ぐらいですかね。

  • りず@

    りず@

    掃除機毎日お掃除えらいー!!
    コンロ周りも毎日なんですね!マメでえらいです〜

    • 2月27日
®️

私も元々フルで仕事しており独身時代は気が向いた時しかしていませんでした😅

産休・育休に入ってからは、基本的にこどもが離乳食などこぼして汚れるので、毎日掃除機をかけてますが、ちゃんと家具などをどかして隅々までやるのは週1〜2くらいです!床拭きもその時に一緒にやってます。
コンロ掃除・水回りは、料理後にふく程度を毎日、トイレ掃除は週一やるかやらないかくらいです🤣汚れているのに気付いたら徹底的にやるタイプです。笑

  • りず@

    りず@

    おおっ。お仲間さん嬉しいですー!
    フルタイムでガッツリ働いてると掃除どころじゃないですもんね。笑

    おお。子供が生まれてから汚れたりして変わるんですね…!参考になりましたありがとうございます!

    • 2月27日
ぶんまる

全然回答になってませんが、私も退職するまでは同じようにフルタイムで、掃除なんてたまーにしかしてませんでした💦
急にヒマになっても、もともと家事が苦手でやり方も分からないので、簡単な掃除を少ーしずつしかしてませんでした(笑)
妊娠してつわり中は何も出来ず、今はお腹が大きくなってきて出来ないことも増えて、結局汚いです(笑)
みなさんちゃんとされてて尊敬します✨
私も頑張ります!!
関係ないことつぶやいてすいません💦

  • りず@

    りず@

    フルタイムだと掃除なんて二の次ですよね😭お仲間がいて嬉しいです…!

    同じようなモヤモヤを感じてる人が居るんだ!って思えて嬉しかったのでありがたいですー!

    ピカピカなおうちには憧れがあるけど、なかなか難しいですね😭

    • 2月27日
ままり

掃除機は毎日かけます!
床拭きや見えない部分の埃は月1くらい笑
見える部分の埃は掃除機かけたついでに埃とります!

トイレ掃除は主に主人なので私がするのは月1くらいです😅

コンロは汚れたらです😂

  • りず@

    りず@

    掃除機毎日えらいですー!
    ホコリ取りまで…偉すぎます…

    • 2月27日
♡

掃除機は2日に1回、床拭きは毎日寝る前に。
コンロはご飯を作った後は毎回拭いてます!
洗面台、お風呂掃除は毎日🧼
トイレは気になった時なので…3日日に1回とかかな??
ホコリ取りも毎日してます😆
赤ちゃんがいるので色々気になり、今日は何もしたくない!と思っても気になって結局しちゃいます😭

  • ♡

    コロコロは1日3回はしてます😂

    • 2月26日
  • りず@

    りず@

    床拭き毎日!!凄すぎる…!
    赤ちゃんの為なら頑張れるものなんですね…!
    わたしもそんな母親になりたいです😭

    • 2月27日
りさ

専業主婦です
ホコリとり 気づいたら
掃除機 リビングは毎朝 廊下とかは一日置き 寝室は週一
床ふき してないです。子がこぼしたとき
コンロ 毎日食器洗いついでに拭くのでベタベタにならない!
水回り 週2くらい
トイレ 週1くらい
洗濯は 一日置き シーツは週1
窓掃除は旦那です(私がすると筋残る) 

  • りず@

    りず@

    場所によって掃除機を毎日ではなく、ってめっちゃいいですね!気軽にちょっとだけなら頑張れそうです✨

    ま、ま、窓掃除…想定外なくらい全くしてませんでした😂やらなきゃー🤣

    • 2月27日