※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

法事についてです💦来月半ば旦那方の法事があるんですが、ウイルスも流行…

法事についてです💦
来月半ば旦那方の法事があるんですが、ウイルスも流行ってるので断りたいと思ってます。
でもお義母さんがすごく楽しみにしていて、チャイルドシートを親戚に頼んでおさがりでもらってきたりしてます😓(私達はまだ車を購入してません)
私達は結婚式もあげておらず、挨拶していない親戚にも会えるのと娘のお披露目もしたいんですが若い方も重篤になったというニュースをみて無理にでも断ったほうがいいんじゃないかと思ってます😢

旦那は私が断りたい気持ちもわかるし、お義母さんの気持ちもわかる、と言って板挟みになって決めかねてるみたいです。
ウイルスが落ち着いてからレンタカーを借りてお墓参りと親戚にお詫びとご挨拶に伺おうと言ってるんですが、納得はできないようで…

こういう場合皆様ならどう説得しますか?
そもそも法事を断るのはかなり失礼ですし、お義母さんにどう言っていいのかも悩んでます…娘のためなので私は嫌われる覚悟はありますが、旦那はそういうわけに行かないと思いますし😭💦
もしよかったらアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけイベントなとが中止になっているので💦
義母も旦那さんももう少し赤ちゃんのこと考えた方がいいと思いますよ!

楽しみにだけで赤ちゃんを危険にさらしたくないです。
旦那さんが板挟みになるんじゃなくて、はっきり断らないと…
板挟みにされてるのはりあさんですよ💦
旦那さんこそ親に嫌われるのが嫌って…わがままじゃないですか?
自分の子供のことなんだから、もう少し真剣に考えてほしいって思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、なんだか2人とも楽観視してるので断る私が異常なのかと思ってしまって😥
    もっと世間でおこってることを織り交ぜながらしっかり説得してみます!

    確かに法事ということを除けば病気にならなければいつだって会いにいけるからと説得してはいるんですが、なぜかにえきらない態度で…旦那も娘の事は大切なはずなんですけど😢
    でも旦那だけじゃなくて私ももっと強くはっきり言って娘を守らなきゃですね。考えが甘いことに気づきました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 2月26日
ととお

両方の気持ちがわかる…優しい旦那様ですね(*´-`)

でも安全や健康は、優しいだけでは守られません。
今回はお断りでよいかと思います。

4,5ヵ月のお子様は免疫力が徐々に下がるので危ないです。そもそも小さなお子様を連れて外出するのは一苦労じゃないですか?(^_^;)

それに法事は亡くなられた方を想う会です。子供のお披露目会では亡くなられた方や喪主に失礼かと。

とりあえず、お義母さんには色々理由言ってお断りするとして、、とりあえず、法事の前に、お義母さんと孫を会わせるなど、するのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那は優しすぎるくらいで、今回の事も娘を守りたい、でもお義母さんを悲しませたくないと悩んでます😥
    旦那は楽観視してるタイプで、かかってもすぐ治るなら参加したい。と、重篤にまでなることを重視してないようで💦
    でも若い方も重篤になったと今朝伝えたらかなり悩みながら仕事に行きました…多分帰ってきたらまた話し合いです😅

    そうですよね、育児本には半年と書いたので鵜呑みにしてたんですけど、4ヶ月ってもう気をつけなければいけない月齢ですよね😢

    私自身親戚が遠方で法事等あまり参加してないのでよくわからなかったんですが、本当その通りですよね😣
    娘に会いたいと言ってくれるご親戚ばかりなんですが、故人を偲ぶ場でそれでは失礼ですよね。
    モヤモヤしてたので助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    近距離別居なのでたまーに預けたり会いに来たりしてるんですが、ウイルスが流行りだしてからしてませんでした💦
    私が断るのが苦手なのでLINEで話そうかと思ってましたけど、娘も連れて行って直接断ってもいいですよね。そのほうが考えてもらえるかもしれませんし!

    長々とすみません💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日
momo

どなたの法事ですか?
旦那さんにとって近い方なら、わたしなら行くと思いますね🤔

ウイルス怖いですが、人混みは避けたり、手洗いや消毒を徹底していれば、そこまで怖がらなくても大丈夫だとわたしは思っているので😊

ただお義母さんには、ウイルスが不安だということは素直に伝えておくと思います。
そうすれば当日もいろいろ協力してくれると思いますし😊

  • ママリ

    ママリ

    旦那の祖母です💦
    それもあって旦那はカナリ悩んでます😢

    私もそう思いたいのですが、もともとビビりなので不安が大きく、旦那にもぐちぐちいってかなり負担かけてます😅

    お義母さんも理解してくださるとは思うのでしっかり話してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 2月26日
  • momo

    momo

    そうなんですねー
    おばあさまならわたしなら行きますね🤔

    法事でもないと親戚みんなが集まる機会ってそうそうないですし、むしろみんなが顔を合わせられるようにっていう意味も法事にはあると思います。
    みんなが集まると故人も喜びますしね😊

    まずはお義母さんに話して相談してみるのもいいかもですね😊

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    まさに旦那も同じことを言ってました!
    近場の親戚とはよく会うんですが、今回は遠方の親戚が集まるので参加したいと…私もこんな事態じゃなかったら喜んで参加するんですが😥💦

    そうですね!お義母さんも気持ちわかってくれると思いますので、相談してみます😊!

    • 2月26日
ととお

子供の病気は発達に影響することがあります。インフルエンザ脳症など…症状の程度は関係なく、かかることが問題なんですよ(^_^;)

ちなみに、私の親族からは、暖かくなるまで会いに来るな!と言われてます。
有難いことです。

断るってエネルギー使いますよね💦
頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、防げるなら防ぐべきですよね💦

    普通これだけ騒ぎになってたら、私が親戚の立場ならそう申し出るんですけどね🤔
    今回の問題って各々がどれだけ重く受け止めるかで差が出るから難しいですね😓
    ありがとうございます!がんばります😊

    • 2月26日
ママリ


2日前の質問にまとめての返信ですみません💦
反対してくださった方にご報告致します。

情けないのですが、泣いて反対してしまいました。
旦那は諦めるためにその後いろんな人(旦那の職場の子持ちママさん等)に相談しましたがやはりみんな反対意見だったそうです。
私の意見や私の母の意見(反対してくれました)もはっきり伝え、今回は断念してもらうことになりました。
ウイルスが収束したら車を借りてお墓参りと菓子折りを持って参加したご親戚に謝りに行ってきます💦

親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

ととお


今後もお付き合いのある方々に対して、断るって大変ですよね💦
お疲れ様でした☺️✨

親族に謝りに行く…不参加なことにそこまで負い目を感じる必要ないですよ(*´-`)
母として当然の行動だと思います!

近い年齢のお子さんをもつもの同士、これからも頑張っていきましょう!
改めてお疲れ様です
※返信不要です