※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の発達について相談です。言葉が遅れており、イヤイヤ期もあります。保育園では問題行動はないようですが、家庭では靴を脱ぐこともままならず、毎日イライラしています。検査を受けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になります。
長くなりすいません。
2歳4ヶ月の息子について相談です。
きっと、同じくらいの子はもっと色々と出来たり理解してるんでしょうね。
まだ会話できるような発語はありません。
単語も分かってるのか微妙な感じです。
バナナ→なな
みかん→なな
物の区別もついてないのでしょう。

きっと発達の遅れはあると思っていますが、最近イヤイヤ期もあるのかずっと泣いてます。
イヤ!と言えないけど、TV見たくて泣く、つけても違うのか泣く。
どれ?と聞いても泣いてます。

下の子が未熟児で生まれ修正5ヶ月ですがとても可愛くて仕方ないですが、上がずっと泣いてるのでミルクも落ち着いて飲めないです。

上の子は週に2回ほど一時保育にお願いしています。保育園ではすごく目立つ問題行動はないみたいで、お友達とも仲良く過ごしたり、お遊びもお片付けもスムーズにできるようです。

服、靴もまだ1人では無理です。
この前、2歳前の子が自分で靴を脱いでいるのをみてショックでした。
色々と一緒に教えているつもりですが、自宅だと靴にも触らないで足をなげだす。
かろうじて保育園ではマジックテープを外して脱ごうとしてますが、かかとを持つことを教えようにも泣き叫び嫌がります。
TVをつけないと泣きっぱなし、予告して消しますが、リモコンを隠しても探して泣き叫びます。
毎日このような感じなので、全く可愛いと思えず、イライラするし頭痛、吐き気がします。
下の子もゆっくり抱いてあげられないし、苦しくて。

イライラしたって息子が喋れる訳でもなく、理解出来る訳でもない。
他の子と比べてもいいことなんかない!って分かってます。

でも、こんなに遅れてるのかーと思うと毎日が憂鬱で、考えたらダメなことばかり考えてしまいます。
保健師には相談して、役所での集いには少し参加してます。

検査はまだ受けてません。
受けてハッキリしたら楽になるのかな。
どんなにモヤモヤしても自分の子どもだから育てないといけないのに。

コメント

ゆう

子どもの発達って気になりますよね😢私も色々悩みました。
うちはそこまで発達は遅くなかったのですが、早くもなく…。歩いたのは1歳2ヵ月くらい、指差しで物の名前を初めて言ったのは2歳1ヵ月、自分でお着替えが出来るようになってきたのは多分3歳前後です。集団に入ってなかったのもあって、教えてなかったので、服は2歳9ヵ月くらいからズボンの脱ぎ着辺りから教え始めたように思います。靴は忘れましたが、2歳前で出来る子は保育園とか行ってる子かな?と思います。
ちなみに言葉は出ても会話らしくなったのは3歳8ヵ月くらいでした。

うちは3歳時検診での指摘や、気になることがあって受診し、結果、だんだん集団に入って追いついていくだろうが、自閉傾向ありでした。
コミュニケーションが苦手で今でも自分から知らない子と遊ぶとかはあんまりしません。

ぷにぷに丸さんのお子さんは言葉の遅れはともかく、赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました。
うちは普段は仲良しですが、下の子がすごい泣くと癇癪みたいなこと起こすことがありますし、赤ちゃん抱っこ!とか甘えてきたりしますし。
中々上の子優先と思っても出来ないのが現実ですよね💦
うちも下の子の方がすごく楽です!

出来てない時もあるのですが、一応心がけてるのは下の子絡みで癇癪起こしそうな時は下の子を守りつつ、見ててくれてありがとう、大丈夫だよ、◯◯くんのせいじゃないからね!とかは声かけするようにしています。でも、あんまりひどいと私もキレます(;´д`)

あんまり参考になるかどうか分からないことつらつら書いて、すみません💦ちなみにうちもテレビ消すの嫌がられるので、ある時から自分で消させるようにしています。

3姉妹Mama♡

うちの2歳1ヶ月の娘もそんな感じですよー!
まだ2語でてないし…
イヤイヤ期の子と色々できるようになった赤ちゃん、そりゃ赤ちゃんの方が可愛いと思います!

男の子はゆっくりって言いますし、読んだ感じだと遅れてもないしそんなもんじゃないですかね?
保育園とか行ってたらすごい早い子いるでしょうけど…

ゆっくり見守ってあげましょ(^^)

急がなくてもいずれ大きくなったら箸はみんな持てますし、服も着れますし、靴も履けます。
子供は子供のペースで頑張ってると思うので今は成長の焦りよりも、自我を見守るようにしてあげたらいいのではないでしょうか🤔

うちもようやく最近になって単語が出始めました。
ですが、私しか聞き取れない単語も多いです。
バナナもナナだし、ぶどうもどう😅
靴も洋服も自分では脱げません。
かろうじてジャンパーは変な脱ぎ方で脱ぎます。
靴下も爪先部分を引っ張ってでしか脱げません。
うちは集団行動が苦手で、そういう場に行くと私からあまり離れない時もあるし、お友達と仲良く遊べません💦
言葉が遅いのと、コミュニケーションの部分での発達が気になるので、役所でやっている発達相談に予約しています。
周りの同じくらいの子や、息子よりも下の子が普通にお話しているのを見るとなんだか焦っちゃうんですよね😭