※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

保育園の検討時期や選び方について相談です。産前に見学して候補を選ぶのは早いでしょうか。選ぶポイントも知りたいです。

出産後も働くママさんに質問です
保育園っていつくらいから検討しましたか?
京都に住んでいて、まわりの話を聞くとそこまで大変ではなさそうですが、子供にとっていい保育園を選びたいとおもいます
仕事は一年、産休〜育休取れます
産まれる前の産休入ったくらいに見学とか行って候補選んでおいたほうがいいですか?
さすがに早すぎますか?
ちなみに選ぶポイントなどもあれば教えて欲しいです
年末出産予定です

コメント

まさい

待機児童の多い地域だったので、4月入園を狙いました💡
1歳児より0歳児の方が入りやすいで生後5ヶ月で預けることになりました。
4月入園だと、エントリーが11月なので、産休中からいろいろ調べたり、市役所に行ったりしてました。
入れたらラッキーなくらいだったので、認可で通園に便利な順番で申請しました。見学には行かなかったです😅
選ぶポイントは、場所、給食、保育時間などですかね❗
第一希望に入れるといいですね😄

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    やっぱり4月入園狙いですよねー
    けど、そうなると生後3ヶ月くらいで預けることになるので、さすがにそれは避けたいなぁと悩むところです
    けど、産休中から探したいと思います‼︎

• 5月23日
*あるふぁ*

うちは、東京の激戦区です。
妊娠して5ヶ月頃から探しています。
認証保育園はお休みをとって、保育園見学と登録に行ってきましたが、既に待ち状態です。
認可保育園の見学も妊娠9ヶ月になってから始めました。
ちなみに、第一希望の保育園は、0歳児で21倍です。涙

そこまで大変でないのであれば、子どもが生まれてから、その子を連れて見学して、実際に遊ばせてから決めるでも良いように思います(*^^*)
羨ましいですっ!

選ぶポイントですが…
・用意する物が極力少なめ。
(布団カバーの作成は、正直面倒くさいです。)
・冷凍母乳OKか。
・給食のアレルギー対応、献立。
・運動会の有無、ある場合は場所。
※東京は、園庭がない私立保育園が多いです。
・保育士さんの様子
(保育士さんが工夫を凝らして、手作りおもちゃとかを作っていると好感が持てます!)
・トイトレ、箸の持ち方とか指導があるか?

あとは、もう多少遠くてもしょうがないと思っています。
私の友だちも最寄り駅から3駅離れたところにやっと決まったと言っていたので(´xωx`)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    やっぱり東京はすごいですね。。
    園庭がない保育園とかもびっくりです
    (京都もあるのかな?)
    けど、焦りたくないので今から探して産休入ったら見学行きます
    身近に保育園通わせてる知り合いが少ないので情報が少なくて困ってます。。

• 5月23日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そうなんですよ。
    区立保育園であれば園庭があるんですが、私立保育園や認証はほぼないですね。。
    私としては、やはり園庭で遊んで少しぐらい怪我して成長していって欲しいんですよね。

事前に見学に行くに越したことはないですからね(。>∀<。)ノシ
    実は、隣駅ですが引っ越ししてきたばかりで、いま住んでいるところの保育園状況が把握できてないんですよね。
    なので、EXCELで表を作って区役所のサイトで倍率を見たり、見学に行って評価を付けて管理したりしています。

• 5月23日
  • キチノスケ

キチノスケ

エクセルで表を作って‼︎
    けど、それくらいしないとダメなんですねー
    東京とは少し違うかもしれませんが、やっぱりそれくらいしっかり調べたいと思います‼︎
    選ぶポイントもとても参考になりました
    運動会の場所とか目から鱗でしたー
    お互いいい保育園に、めぐりあえますようにー^ ^

• 5月23日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

私の場合、見てきたことすぐ忘れちゃいそうなので(´xωx`)

はい!
    お互い良い保育園に入れることを願っています⭐︎

• 5月23日
詩子

私も1人目は年末出産予定でした!
私は産後1年未満で働き出すと決めていたので、1番入りやすい4月入園を検討していました。
うちの地域は4月入園だと12月上旬が申請締切だったので、11月までには(妊娠中)保育園見学を終えました。それから希望の保育園を決めて11月中旬頃に申請書を出しました!
うちの地域は中途入園は入園希望月の2ヶ月前が締切なので、4月入園だと締切が早いです。地域によると思いますが、申請時期を確認されるといいと思います!

いつ保育園に通わせ始めたいかによると思いますが、1番行きやすい時でいいと思いますよ。今妊娠中で子供がいないので行きやすいなら産休入ってから行かれてもいいですし、産後に赤ちゃん連れてでも行けると思います!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます‼︎
    と、いうことは3ヶ月くらいで入園だったんですね‼︎
    私はできれば一年休みたいんですけど、、
    ←年齢も年齢なので、一年休んで体を整えて早く二人目ほしいと思ってるんです
    会社からすれば迷惑でしょうが^^;
    けど、希望のところに通わせたいので早めもありですね

• 5月23日
mocoyu

私も京都です!((o(^∇^)o))
7月出産、4月入園を考えていますが、家の近くの保育園に問い合わせたところ8月や9月辺りから見学会が始まるようなのでエントリーの11月までの間に見に行ってみる予定です! 京都市は待機児童ゼロらしいですが、家の近くや条件の良いところとなると他の県と同様、0歳で4月入園が一番入りやすいみたいですね(*^_^*)
私もまだあんまり詳しくないので勉強中です!選ぶ条件とか私も知りたいのでなにかご存じでしたら教えてほしいです(笑)

• キチノスケ

キチノスケ

わー、京都なんですね(^∇^)
    京都なら産むところも限られてるからどこかでお会いするかも?笑
    確かに待機児童ゼロイコール希望のところに入れるわけじゃないですものね
    選ぶ条件、ほんと何が基準かわからないですよね
    私は仕事は車通勤予定なので(電車だと乗り継ぎ悪すぎて今はいいのですが、子供産まれたら無駄な時間すぎて、、駐車場代も安いので)場所の候補は比較的あるのですが、、
    選ぶ条件も私も勉強しなきゃ、です

• 5月23日