※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

義父の一周忌への出欠について、コロナ感染が心配です。行かないのは失礼でしょうか。礼儀を守るか、予防を重視するか、悩んでいます。実母は「気にせず行った方がいい」と言います。

義父の一周忌への出欠、
皆さんならどうされますか?

近日、義父の一周忌で帰省予定。
コロナ感染者も出た地域です。

移動は自家用車ですが、
開催場所は、旅館のレストラン。

心配でなりません。

実母に相談すると、
「どこに行っても一緒だ。
気にせず、行った方がいい」と言われました。

一周忌を行かないのは、
やはり人として失礼でしょうか。

礼儀を守るか、念を入れて予防すべきか、
悩んでいます。

コメント

deleted user

わたしなら行きます!

相談するならお母さんではなく、ご主人とお義母さんにしますね。

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    初めてニュースを見て、
    しばらくしてから、
    主人とは話をしました。
    主人は、
    私の思いもくみ取ってくれ、
    共感する部分もあったので、
    今後の状況によっては、
    欠席もやむを得ないと
    言ってくれました。

    でも、果たして、
    それが良かったのか…

    感染地域にいるといないでは、
    考え方も違うし、
    法要の主催者か否かでも
    返事の受け取り方は
    違ってくると思うので、
    義母に話をする前に、
    いろんな方の意見を
    聞いてみようと思い投稿しました。

    実母に先に相談したのも、
    その理由からです。

    自分の考えに、
    自信がないので…💦

    ちなみに、
    宿泊日数も、
    あまり気にされませんか?

    • 2月26日
 はじめてのママリ

私も義母さんに相談された方がいいと思います!
子どもにとっても大切なおじいちゃんなので行きたい気持ちは大きいのですが、どうしてもコロナが怖くて…素直にお話してみては?

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    初めてニュースを見て、
    しばらくしてから、
    主人とは話をしました。
    主人は、
    私の思いもくみ取ってくれ、
    共感する部分もあったので、
    今後の状況によっては、
    欠席もやむを得ないと
    言ってくれました。

    でも、果たして、
    それが良かったのか…

    感染地域にいるといないでは、
    考え方も違うし、
    法要の主催者か否かでも
    返事の受け取り方は
    違ってくると思うので、
    義母に話をする前に、
    いろんな方の意見を
    聞いてみようと思い投稿しました。

    実母に先に相談したのも、
    その理由からです。
    でも、人によって考え方は
    様々ですね。。。

    過剰になりすぎていないか、
    自分の考えに、
    自信がないので…💦

    もう少し、
    世の中の様子をみて、
    相談しようかとも話していましたが、
    失礼にならないですかね?

    • 2月26日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    過剰になり過ぎていないかは考えなくていいと思いますよ!
    ご自身が安心される選択をするのがいちばんです。
    その状況で義母さんに相談される時は欠席の方向に気持ちが傾いている時だと思うので、もう少し様子を見てもいいと思いますが、あまり直前でも料理の人数があると思いますし、お嫁さんならお手伝いも期待されてたりするのかな?とも思うので遅くとも3日前くらいまでには…って感じですかね🤔

    • 2月26日
  • ちょび

    ちょび


    優しいお返事をくださって
    ありがとうございます😭

    そうですね。
    嫁という立場は、
    まだまだ気を遣います😅

    ちなみに、
    みさんだったら、
    今回の一周忌、どうされますか?

    • 2月26日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    ごめんなさいお返事遅れました💦
    私だったら行くかなぁとは思います🤔
    ご飯も、法事ならお膳で一人一人でしょうし。
    消毒スプレーみたいなのを持って行き、こまめに手洗い&消毒します!

    • 2月26日
  • ちょび

    ちょび


    そーなんですね。
    それは、やはり一周忌だから、ですか?

    私の判断が遅く、
    消毒スプレーも、
    今や店頭で見かけなくなりました。

    どこでも構わず、
    手を口にいれたり、
    まだ、十分にマスクもできない子たちなので、
    どこまで予防できるか…

    何が原因かはわかりませんが、
    先日の三連休で、
    少し珍しいところに出かけた後、
    子供達は体調不良で…
    さらに心配になってしまって💦

    せっかくコメントいただいてるのに、
    否定的意見ばかりですみません💦💦💦

    • 2月26日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    そうですね、一周忌ですし、遠い親戚なら断りますが義父なら今後の義母との関係を考えて行きます😭
    義母が来なくていいよと言ってくださればその言葉に甘えちゃうかもしれませんが。
    でもあくまで私なら、なので、ちょびさんが行かないことで安心できるなら行かなくていいと思いますよ!
    それで万が一感染してしまったら、行かなきゃよかったと後悔すると思うので😅

    • 2月26日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですよね。
    ただ、義父というのがあるので、
    私も同じ意見です。

    義母から連絡があればいいのですが…😅

    • 2月26日