※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
ココロ・悩み

息子が新しいことに挑戦するのが苦手で、特に歌やお絵描きが苦手です。幼稚園での制作活動に不安があります。普通なのか心配です。

3月末生まれで4月から幼稚園年少に入園する息子は新しいこと、出来ないことに挑戦するのがとても苦手です。拒否して出来そうな人に頼んで絶対に自分でしません。
苦手なのは歌に合わせて歌って踊る、お絵描きです。特にお絵描きが苦手で色鉛筆などを持たせても何も書きません…これって普通ですか?ちなみに丸は書けます。顔を書いてとプレで言われても何を言われてるのかさっぱり分かってない様子で…(;_;)幼稚園に通うようになれば制作などで顔を書く機会が増えると思いますがこのまま何もせず幼稚園に任せるので大丈夫なんですかね…?

コメント

ちびじんべえ

特に何の問題もないと思います😊
わずか2歳10ヶ月でなんでも満遍なく出来る子どもなんてなかなかいないのではないでしょうか。

大人だって得意不得意ありますよね。

ウチの長男はまもなく年長になりますが、人の顔なんてまともに描いたことありません😅
それでも好きな遊びはとことん極めて夢中になっています。
特に男の子はその傾向が高いように感じます。

大切なのは正しく出来るかどうかではなく、楽しめるかどうかです。
成長に伴いお友達から刺激を受けて新しいことにも興味を持つこともあります。
大丈夫ですよ😌

• たろちん

たろちん

私1人で焦りすぎですかね(;_;)優しいお言葉ありがとうございます(;_;)(;_;)

• 2月26日
みかん

色鉛筆は難しいですよ‼︎
細いので力の入れ方が難しいです…

クレヨンや太いマジックがオススメです^_^
娘はクレヨンならひたすら描いています。
丸を描けるなら十分…丸も最初は閉じない丸だったはずですし、日々成長していると思いますよ😊

うちは4月生まれなので、4月から満3歳クラスです…
一番お姉さんなのにできないことばかりですもん。
でも、他の子と比べず娘自身の成長だけを見守るつもりです😅

• たろちん

たろちん

クレヨンは手が汚れるのが嫌みたいでなかなか触らないんですよね(;_;)
    ほぼ1年差がある同級生なんですね(^_^)♪なんだが自分一人で焦ってたみたいですね…息子の成長だけを見守るのを私も心がけます😊

• 2月26日