※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の0歳児枠は、4月1日時点で0歳。1歳児枠は1歳以上。無償化は3歳から。2人目入所は3歳児で無償化でも半額になるかは一般的ではない。

保育園の疑問です。教えてください😭

保育園の0歳児枠というのは、4月1日の時点で0歳ってことですか?

来年4月に保育園入所を目指しているのですが、
その頃、娘は1歳8ヶ月です。
1歳児枠になるのですか?

あと、3歳から無償化になりましたが、
どの時点で無償化ですか?
娘が3歳になった7月の時点で?
3歳8ヶ月の4月から???
疑問点が多すぎます。笑

あと、私の地域では、2人目入所が半額?になるらしいのですが、3歳児で無償化だったら半額にはならないってのが一般的ですかね??

2人目の時期を考えているので、参考に知りたいです!

コメント

わらびもち

保育園や幼稚園の『〇歳児』というのは、4月1日の時点での年齢になります✨✨

無償化については、地域で基準が異なるかもですが…
私のところは、3歳児から無償化なので年少さんから無償化になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    年少さんというと3歳になる年からってことですかね?😂
    ややこしくてパニックなります笑

• 2月26日
  • わらびもち

わらびもち

いえ、4月1日の時点で3歳の子達が年少さんですね✨✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に返してしまいました😂

• 2月26日
さら

そうですね、4/1で0歳、その年度で1歳になる子が0歳児クラスです。いまちょうど下の子が0歳児クラスです。
上の子が年少で10月から保育料無償化になりましたが、下の子の2人目割引は継続されていますよ。無償化は年少の4月からかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    じゃあ娘が入所するときは1歳児クラスになるってことですね🙄💕

継続して割引されるのはありがたいですね!!
    割引なかったら、娘が無償化になってから、2人目を産んだ方がいいのか?とか考えてしまって😂

• 2月26日
  • さら

さら

今年入園なら0歳児、来年なら1歳児クラスですね🤗
    割引の差はあるかもですが、どこも2人目は安くなるんじゃないかと思いますよ。
    うち3学年差でいま年少と0歳児ですが、保育園のことだけ考えたら一番お金がかからないと思うのでおすすめです😂👍

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます!
    私もさらさんのお子さん達と同じ学年差にしようと思ってたんですけど、無償化なったら割引ない!とかだと、また同じ高額払わないといけなくなるんでどうしよう?!って思っていたので、それならよかったです💕笑

• 2月26日
もも

今年の場合ですが、こんな感じですよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!わかりやすいです^^💕
    0歳児クラスすごく多いですね笑

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
無償化までの道は長いですね笑
ありがとうございます!!!