※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩かず、場所見知りや人見知りがあり、支援センターや幼児教室での様子が気になる。保育園入園に向けて不安がある。場所見知りの克服方法を知りたい。

1歳4ヶ月の息子について相談させてください。
息子はまだ歩きません。
そして場所見知り、人見知りがあります…
以前までは頑張って支援センターに通ってましたが、ようやく少し慣れて自分の好きなボールプールやアンパンマンのおもちゃなどでは遊べるようになりました…が自分の遊びたいものが終わると30分ほどでぐずり始めます。抱っこでもいいから探索をと思ったこともありましたが、泣き始め…支援センターを出ると泣き止んだので帰りたかったのだなぁと。

そして何より支援センターではあまりいきいき遊びません。周りを様子見たり、固まる感じで周りの人をじーっと見てます。つかまり立ちなどもせず、動きも硬いです。家では自分のしたいことをいきいきと遊んだり、触れ合い遊びや私とベタベタするのが好きなので思い切り甘えてきたりします…刺激を与えようと頑張ってきましたが、効果の程もよくわかりませんし、最近は家で息子と遊んで必ずお散歩は一日2回ほどしてます。

幼児教室も半年ほど通ったことあるのですが、同じくでその時が一番人見知り強かったので抱っこ抱っこで正直辛かったです。息子のこと、と思ってましたがこれは息子の為なのかなぁ、でもこれで歩けない原因なのだったら…とグルグル悩んでます。場所見知りは生まれ持った性格なのでしょうか?それとも私のせいでしょうか?

ちなみに私自身も小さい頃、おうち帰りたいが口癖、どこに出かけても泣いていたそうで、幼稚園も慣れるまでは大変だったようですが、今はお出かけ大好きです。

息子は来年から保育園予定なので、その時に一緒に頑張ろうかななんて思ってるのですが…

長々と書いてしまいすみません。
息子と同じく場所見知り激しいお子さんいらっしゃる方はどう過ごされてますか??克服方法などありましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします

コメント

くみたそ

例え10分でもいい刺激になってると思いますよ!
よく観察するのはいい事ですし!
うちの上の子歩くの1歳半でしたよ🙂
それも毎日支援センター通ってたのに笑
保育園に入ると息子1人だけハイハイしてました😅

無理にその場に居させても
余計に嫌になったりしますし、
その子その子でお家の方が居心地がいいってのもありますしね!
やっぱり自分で何処に何があるか把握できてるお家の方が安心すると思います^ ^/
大人だっていきなり知らない場所で遊べって言われても
何したらいいか分からなくなり
帰りたいなーって思うし
疲れをますよね🙂

うちは、公園とかに手押し車を持っていって歩く練習したり、
お家がマンションなので
外の廊下?で手押し車引いたりして遊んでましたよ♪

ぴたそ

場所見知りや人見知りは、周りのことが認識できている証拠です*
我が子も泣きまくってますし、周りにもずっと泣いている子いますよ( ¨̮ )
泣かれると結構しんどいですよね...
お散歩2回もしたり、色んなことに挑戦したりしておられて凄いなって思いました!!!

今は母親と遊びたい時期なんじゃないですか?😊
無理に連れて行ってストレス抱えてしまうより
家で子供と向き合ってかまってあげることが大切かと✨