※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

子供の保育園と義父の介護を考慮して、週2〜3日の出勤できる仕事を探しています。早めに保育園に入れたいが、緊急時には迎えに行ける柔軟な職場が希望です。

週2日〜3日くらいの出勤の方いますか?

どんなお仕事をしていますか?
また、なぜその頻度の出勤なのでしょうか?

私は旦那と2歳前の息子と認知症の義父の4人で住んでいます。
家事、育児、介護をする中、旦那の希望で子供を保育園に入れて仕事もする事になりました。
しかし、私達夫婦はどちらの両親の助けもありません。
私の両親は他県住みで、母が病気で父が介護しています。
同居している義父は要介護3の認知症で排泄失敗多々あり。旦那の母親は小さい頃に亡くなっています。
なので子供を保育園に入れれば熱を出したりで呼び出されたら私が必ず迎えにいかなければなりません。そういう事に比較的対応させてくれる職場はどんな職場でしょうか?
周りに聞くと工場かなぁと言われます。

保育園のお迎えの時間(14時?)だけでなく義父は日中デイサービスに通っているので帰ってくる4時過ぎまでには家に帰らなくてはいけません。

・朝はデイサービスのお迎えが来るまで家にいなければいけないので10時〜13時?までの仕事(あるのか?)
・子供が熱を出したら直ぐに仕事を抜けられる職場
・旦那曰く、週2日くらいの出勤で良いんじゃない?と言っています。

面接してこんな条件出されたら雇う方も嫌ですよね…
これから仕事探しますが憂鬱になってきました。

ちなみに、私は子供は幼稚園からが良いと言っていましたが、子供が早生まれの3月なので同い年の子との差を感じて劣等感を持って欲しくないから早めに集団生活をさせると旦那が言い出して保育園入れる事になりました。

コメント

ジェシー

まず、週2で1日3時間では最低勤務時間をクリアしないと思うので、保育園には入れないと思います。
自治体にもよるかもしれませんが、週3で1日4時間くらいが最低ラインじゃないかと。

おもち

地域にもよるかと思いますが
その条件で保育園は
入れそうなのですか?😊
入れたとしても
その程度の出勤だと
保育料差し引いて
ほとんど手元に残らないかと、、、!

• おもち

おもち

ちなみにいまわたしは週に2回7時間勤務ですが
    保育園が入れなかったので
    旦那と母の都合の良い時に
    娘お願いしています。

• 2月26日
ゆたぽん

みなさんおっしゃられてますが、保育園利用は難しいと思いますので一時保育を定期的に利用されたらいかがでしょうか?😊

• めんま

めんま

保育園申請する時に介護も書きました。
    入園承諾書が届き、私の入園理由の欄に「介護等」と書いてあったので介護理由の入園が認められたのかなと思っています。

なのでもちろん働きますが短時間でも大丈夫なのか様子見な感じです😅ゆたぽんさん

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

まだ働いてませんが、週2〜3日程度10時〜14時までの仕事の面接しました💭
家族でやられてる個人経営のラーメン屋です🍜

人が抜けたので不足分を補うとの事で募集してました😊
子育てに理解もあるので保育園のお迎え要請の対応ok、体調不良の場合は前日に怪しかったら連絡すればokでした😊

私の場合は在宅仕事もしてるので週2〜3日程度でバイトを探してました💭

求人サイトに週2からokと書かれてれば大丈夫なところも多いですが、接客業だと難しいかもしれません💦😅
手当たり次第今のうちから面接受けてみると段々無理そうな業種等分かってくるかもしれないです💦

• めんま

めんま

そういう個人店だとアットホームな感じがして良いですよね。子育てに理解してくれそうなところが多そう😊
    そういうところも探したいと思います。
    rさんはラーメン屋さんの求人をどこで見つけたのですか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タウンワークで見つけました😳💡
    毎日チェックしてます笑

• 3月2日
なあ

仕事での
保育園入所条件はクリアしてないけど
介護してる方がいるなら
そちらで申請したら入所は
可能かなと思います☺️

わたしの母が同じ感じで
介護しながらデイに行かせながら働いています。
高齢者へのお弁当の配送の仕事しています!時間もそれくらいの昼のお弁当の配送です。でも急な休みはとれなくてなかなかお局とかもいて大変そうです💧

わたしは
サービス業ですが
週2.3で働いています。
幼稚園の時間内なので
15時までと短時間です☺️
わたしの会社には
週2.3で3時間だけとか働いてる人いますよ‼️その方は昼前と昼誰かが休憩するときの補佐的な感じでシフトいれてもらってる感じです♪

• めんま

めんま

保育園申請した時に介護も書きました。
    保育園入園承諾書?が届いて、私の理由欄が「介護等」と書いてあったので介護理由で保育園入園が認められたのかなと思うのですが、やはり仕事もそれなりにしないと、という感じですかね😅

そうなんですよね、工場でも良いのですが工場って特にお局がいる確率が高そうなんですよね…。お局が居て小言を言われるところだと子供が熱を出した時に抜けられる空気ではない職場だったら直ぐに辞めて別のところを転々と探す予定です。

• 3月2日