※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

義母が娘に食べ物を勝手に与えて困っています。要望を伝えても改善されず、ストレスを感じています。義母との関係は良好であり、週2回は会っています。同じような経験をした方はいますか?

義母が娘に勝手に色々与えて困ってます。
今、娘が一歳八ヶ月そして妊娠23週です。
我が家から義家は近く歩いて10分ほどです。

夕飯のおかずをわけてくれたり、クリスマス、娘や私の誕生日までしっかり祝ってくれる優しい義母なのですが
娘への食べ物の観点があいません!!!

2ヶ月後に2人目出産は里帰りするため、(娘に会いたいから)預かるよ〜
妊婦だから娘ちゃん私達に預けてゆっくりしな〜って言ってくれて公園へ行ったり義実家に沢山オモチャそろえてくれてるのは助かりますが。。。

子供用のクッキーやジュース、ヨーグルト等 時間構わずあげます。

私の病院行くためにお昼過ぎに義母の所に娘を預けに行くと12時にお昼食べましたって伝えたのに1時半にはイチゴやおせんべいを出してきます。。。

娘はバクバク食べて、その後お昼寝して
私は病院の為 義実家を出たのですが、夕方我が家に帰ってきた娘は全然夕飯食べず。。。

(てか、夕飯前の5時とかでも私の分のケーキまで用意してくれてます。いや〜夕飯前なので😅って私は食べないことが多いのですが)

LINEで娘、ご飯食べませんが何か食べましたか?と聞くと

行ってる間にお昼寝から起きたら次はヨーグルトとおせんべいを少し食べたと。

いやいや、お昼寝前もあげてたやん!

私はつわりがひどく初期の2ヶ月間は本当寝たきりで、毎日吐いてばっかりで、そんな中 寒い中 毎日娘を朝から夕方まで送り迎えして娘のお世話をしてくれてた義母にはとても感謝してるので
波風たてたくないのですが。。。

何度かやめて欲しいと伝えたり、(義母がいる前で)娘にそんなに食べたら夕飯入らないよ!!
と言ったりしてるのですが 私がいない時にどんだけ食べさせてるのかわからなくてストレスです。

もちろん、連れて行かないのがいいのでしょうけど。。。
娘をみたいと言うので週2は会ってます

それ以外はいい人なので義母ともうまくやっていきたいし。。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

実母がそうでした!同じく下の子を妊娠したとき健診などで預けたり体調悪いとき泊まりの預けもしてましたが、諦めました!死ぬわけではないので😭
アレルギー性が高く未確認のものだけ(特にナッツとそば)は絶対あげないように釘を刺し、その他は自由でいいからと会うたびに口癖のように言って託児お願いしてました🤣

あとはカロリーや嗜好性の低いもの(みかんとか)がこの子好きだから喜ぶよ!!みかんあげてて!となるべくヘルシーなものを頼みました🤭

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます!モヤモヤして全然眠れなかったのです😭
    確かに死ぬわけじゃないですからね❗️みてもらえてるだけで体休まる時間も作れますし😢

• 2月26日
どきんちゃん。

うちも同じです、、
まだヨーグルトやせんべいならいい方かと。(笑)
ウチなんて気付いたらチョコを与えていて😨
そのせいで長女は味を覚えてしまいました。(笑)
ただ家にいるは私もかなり厳しくおやつの上限を決めているので
義実家や実家に行ったときくらいは
多めに食べてもいいかなってグッと我慢してます(笑)
甘やかすのが祖父母だよなってグッと、グッと我慢してます🤣🤣🤣

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます🙏
    うちはチョコとアイスは3歳過ぎてからあげたいですって以前伝えたのにソフトクリーム食べさせてました😓
    義実家で結局食べさせられるのであたしも家にいる時は週2程しかお菓子あげてません!😭

• 2月26日
とぁと

うちのとこは同居ですが
ジュースダメと私が言っても泣いてるとかわいそうになるみたいで甘々であげちゃいます。
心の中は穏やかじゃないですよね😂
なおさんが出産されて少し動けるようになってきたら娘さんのご飯の管理を戻していけばいいですよ😊
私は助産師さんに言われ今だけと思って我慢しました💦

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます😊同居してても隠れてあげたりもしますよね😭確かに今だけだと思って。。。
    里帰りして義実家から離れたら、しっかり管理してあげようと思います😅

• 2月26日
mama

うちは実母がそうでした💦
1歳過ぎから「麦茶なんて可愛そう!子供はジュースが好きなのに!」と大人用100%ジュースを与え、食後のデザートにお菓子、果物、ジュース。地獄でしたね〜笑

でも祖父母目線から見たら、たまにしか会えないから少しでも慣れて欲しいと思いますし、そのための手段が餌付けなのかなと😂💦1番手っ取り早いですしね。

2歳4ヶ月になりましたが、未だに自宅ではおやつは果物かチーズ、ヨーグルト、お茶か牛乳です。さすがに保育園やお友達、いとこと会う時までは制限できないので、来客時・出先ではジュースやお菓子も許可してます◎たまのご褒美感覚ですね!

「歯磨き大変なのでお菓子は控えてます。せめて果物にしてください」とはっきり言えるなら言ってしまった方が良いと思います!2人目生まれたら確実に余裕なくなるし目も届かなくなるので、好き放題されたら困るので💦

それか「最近アレルギー反応みたいな発疹が出たので、色々試してる段階なのでお菓子は添加物多いのでやめてくださいって皮膚科から言われたんです〜1日の摂取量も決められてて報告しないといけないんで勝手にあげないでくださいね」とか適当なこと言って持ってきたお菓子だけで過ごしてもらうのはいかがでしょう?🌸

あとは義母がいる時に子供に向かって「お菓子ばっか食べてご飯食べられないなら、もうばあばんち来れないけどいいのかな?ご飯食べた後に果物少しならいいけど、ご飯の時以外にお菓子食べたらもう連れてこれないからね!」と大きな声で言って「最近好き嫌いするのでお菓子禁止してるんです!ちゃんと言うこと聞けるようになるまではお義母さんも、見張っててくださいね!」って言って巻き込む!😂笑 話すだけだと聞いてない可能性もあるので、必ず母親側の立場に巻き込む!

協力貰えるのはありがたいので妥協するか、義母に変わってもらわないと預けられないとはっきり伝えるか、どちらかですね!大変ですが頑張ってください😭💓

• なつき

なつき

お返事沢山ありがとうございます😭
    妊娠中だからか、ネガティブになってしまって何でお菓子やジュースばかり与えるんだろう。。。おかしじゃなくてご飯でお腹いっぱいにしてあげたいですって伝えたのになんでこんな事するんだろってモヤモヤ溜まってました😭皆様からのお返事、本当参考になります!

• 2月26日
  • mama

mama

長々と失礼しました💦モヤモヤしますよね😭祖父母は親と立場が違って責任も薄いですしただただ可愛がるだけなので、後先考えず、、、ということは多いと思います💦ご飯たくさん食べて欲しい!というお気持ちわかりますが、産前産後のみは仕方ないかなという妥協も必要なのかも知れませんね😌大変ですが頑張りましょうね!

• 2月26日
  • なつき

なつき

とんでもないです!たっぷりお返事いただけて嬉しいです😊💕産前産後の我慢ですね😔ママに内緒ね❤️って言ってあげてるよ😅って旦那のチクリが入ってるのでバレバレなんです!

• 2月26日
  • mama

mama

そう言って頂けて大変助かります✨

そういうのイラつきますよね〜😭もう少しすると子供も話してくれるので、筒抜けになるんですけどね。笑 でもうちの実母もよくしていて、注意すると「こういうことでしか気を引けないし、時間も稼げないから〜(ママ不在時に気を紛らわすこと)」と言われます💦そういうものなんでしょうね。。。

うちはこれにプラスしてYouTubeも見せまくりますし、実母と同居する甥っ子姪っ子も娘の世話をしたがってしつこいくらいですし、1口食べたやつとか食べさせられるので間接キス状態なりまくりです😂正直、とてつもなくかなりストレスです😂笑

でもダメなことはダメと伝えた上で、許容できることは許容してあげないとなのかな、と思ってます💦

産前産後のストレス感じやすい時期にこういうストレスやめてほしいなぁ〜というのが本音ですよね😭💓

• 2月26日
  • なつき

なつき

確かに見てもらえてるから、全部こちらの要望押し付けるのも良くないですよね😔
    義父がケータイ触らせてて娘が私の携帯を触りたがります😤
    でも
    今日は寒いので車で迎えに来て買い物に連れてってもらいました😅
    ストレスもありますが、やっぱり優しい義母です。
    皆さんのおかげでモヤモヤが解消されました!!

• 2月26日
あーこ

うちは実母はそんな感じです😅
私が食べない子だったみたいで、食べてくれるのが楽しくてあげたくなっちゃうわ〜♡って言ってました💦
預けた日くらい夕飯少なくてもまぁいっかーくらいで大目に見てます😅
それで寝つきが悪くなったりしたらこっちがしんどいので別問題ですが!笑
体調崩したり食べ過ぎて下痢とかしなければ見ててくれるだけありがたいと思っています^ ^
義母さんのところへ行く時はお昼を少なめにするとかはどうですか☺️?
むしろお昼ご飯もお願いしてしまうとか!笑
喜んでやってくれそうな気がします✨
実母は自分の手料理を息子が喜んで食べるようになり満足したのかお菓子を与える頻度が減った気がします☺️

• なつき

なつき

確かに!!最初からお昼お願いするのもありですね!
    でも義母はフードコートみたいな所も好きなので、それはそれで心配です😢
    やっぱりじぃじばぁばは手懐けたくて子供の好きな物を与えるんですね😔

• 2月26日
りんご

義母もそうですが、離乳期からはっきり言っているので、私に確認するようにはなりました。むしろ妊娠前から私自身が定時以外の食事は断っていたので。(私→健康体型、健康体、義母→肥満、糖尿)「今、食べてきたところなので3時にいただきますね!」という感じで手をつけません。娘に関しても「さっき食べたところなので、3時にいただくので3つだけ残しておいてください!」「今出さないでもらえますか?子供なので見たら食べたくなりますが無理やり入れてしまうので。かわいそうで‥。」とか、後は食べ物はこちらから指定しています。「この前いただいたあのお菓子喜んで食べていました!」とか

• なつき

なつき

お返事ありがとうございます!素晴らしい断り方ですね!私も使わせて頂きます!!
    いつも5時とかに私の分のケーキとかコンビニスイーツ出されても食べたくないから持って帰ってました😅

• 2月26日