※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が1歳になる予定。予防接種について悩んでいる。水ぼうそうやおたふくは受けるべきかどうか。他のママ友の意見も気になる。

生後11ヶ月になる女の子です。
来月には1歳になります。

皆さん1歳になったらの予防接種、
水ぼうそうとおたふくはやりますか?
先輩ママさんはやりましたか?

大人になってから掛かると大変だから
子供のうちに…と予防接種は受けない予定の
ママ友も居ます(任意に関しては)。
私は全て受けようと思っていますが
水ぼうそうやおたふくは
予防接種してもかかる物ですよね?

コメント

あーか

予防接種は基本的に全部やる予定でいます!!
予防接種とかはインフルエンザもそうですが、かからないためにするものじゃなく、かかっても重症化しないためにするものですよ(*^ー^)ノ
注射たくさんもかわいそうですし、費用もそこそこかかるので悩みどころですが、もし重症化して後から後悔するよりはしておいた方がいいかなと思ってます。

lelouch*

任意も全部受けてます。これからも受ける予定です。
接種してもかかりますが、重篤化するのを防げます。
病気によっては脳症など後遺症が残るほど重篤化する場合があるので、受けさせないのはちょっと……
予防接種、注射で泣くわが子を見るのはつらいですが、かかったらもっとつらいし、それ以上につらいのは娘……
なにより打っておけばよかった……って後悔はしたくないので受けさせてます。

mm.7

水疱瘡って、定期ですよね?
地域によって違うんですかね?!
うちんとこは定期なので、受けました❗

おたふくは上の子は打ってません。
下の子は男の子なので、打った方がいいかな~って先生に言われたので打とうかな…っては思い中です✨