※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

3歳児クラスに息子を入れる際、働き方に悩んでいます。短時間or標準保育か、扶養内か悩んでおり、家事や子育ての負担も考慮しています。アドバイスをお願いします。

4月から3歳児クラスに息子をいれるのですが
自分がどのように働こうか悩んでます。
願書出すときは短時間8~4時で出したのですが
今日市役所に聞いたら標準保育7~6時
に変更できると言われました。
(また申請書出さないとダメですが)
うちの市は短時間でも標準でも値段は一緒。
条件も週4、4時間以上働いてればクリアです。
早く仕事が終わる時は早く迎えに行かないと行けないのですが。

今は専業主婦で3年ぶりのパートです。
なので今は扶養内。
子供も3歳児クラスからいれるのではじめは
慣れてくれるまで不安かと思ってます。
仕事はレジ打ちなので時間を伸ばすことができます。
働く!って感じであれば扶養をはずれることになりますが
年金?や社会保険等払わないといけないと思います。

どっちのがいいんですかね?
正直いきなりフルで働くのも怖いです。
子供も慣れてくれるまで大変だし、インフルとか
長期お休みは働けないですもんね。

マイホームを建てたいと思ってますので
お金はほしいです。笑
旦那はお金が入る方がいい!でもどっちでもいいよって
感じです。
家事を旦那が手伝ってくれるか微妙です。笑
自分ではやれる!といってますがいつも
仕事から帰ればぐったり。

もう1ヶ月しかないし、どうしようって感じです。
アドバイスください。

コメント

ままり

うちもとりあえずは、パートで二人目まで落ち着いたら、長く勤めるつもりです!
扶養から外れて年金とかはらうなら17万以上は欲しいですよね🥺😭

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    年金とか払うのが無知すぎて
    全然分からないんですけど。
    月に17は稼がないと勿体ないですか?

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    私が扶養外れたとして考えてたのは、
    年金、健康保険でおおよそ3万、
    自身の支払い(奨学金、携帯、保険、などなど)5万、
    保育園代6万(旦那が出す時は貯金に回す)
    自分の小遣い2.3万
    って考えたら最低17万くらい欲しいよなぁ〜って思ってました😨
    そうなると正社員になるな〜でも育休後の職場は正社員枠がなくて、本当は9:00-17:00くらいで最初から大変な思いして踏ん張る根性があればいいんですけど、旦那にイライラしてヒステリックになって当たられるのやだなぁ〜って言われて、想像ついたのでとりあえずパートにしました!
    分かりにくくてすみません😭😭💦

    • 2月26日