※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊕ちーたん⊕
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でおっぱいマッサージはしていません。お腹張りや早産について本当かどうかわかりません。

おっぱいマッサージ、いつから始めましたか?
現在妊娠9ヶ月になります!
産院からの指示も特にないので、まだしていません(´`:)
おっぱいマッサージするとお腹張りやすくなるとか、お産が早まるとか…本当なんでしょうか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

おっぱいマッサージによりお腹が張るのは本当です。
なので、あまり早い時期からはおっぱいマッサージはしてはいけません。
私の産院の資料を貼っておきます。
ご参考までに…

めい

はりやすくなるのは本当です!
私は後期の助産師外来の時にマッサージの仕方を教えてもらいました(^^)なので35週からやっています♪私のはこんな感じです!色んなマッサージがあるんですね〜♡

タブレットゆみ

私の産院では安定期入ったら指導がありました。
看護師さんが言うには、マッサージをちゃんとした人とそうでない人では母乳の出が違うようです。ただ、乳首と子宮は繋がっているのでマッサージしてお腹が張るようならやめるよう言われています。

あゆ(*´∀`)

私は臨月に入ってから説明がありました(*´∀`)
そしておっぱいマッサージ自体は、37週になってからして下さい!と指導がありましたよ✳︎
やっぱりお腹が貼ったり、お産が近くなったりするみたいです!
なのであたしもあと一週待って37週からやるつもりです(*´∀`)

ぴよたろう

やってもあまり意味がないよーと、通っていた産院の人に言われました💦
お腹も張るし、特にメリットはないとも言われ、なにもしませんでした!
ですが完母で育ててますし、母乳の出も順調、おっぱいのトラブルは一切ありません❤

⊕ちーたん⊕

資料もありがとうございます!
やっぱり早くからしちゃいけないんですね(*_*)
次の健診位で説明あるのかな~
資料参考にさせて頂きます!

⊕ちーたん⊕

資料もありがとうございます♬
お産が進んでもいい頃から始める感じなんですね!
うちの産院も指導あればいいけど…次の健診で聞いてみます(´▽`)ノ

⊕ちーたん⊕

なんだかそういう話するとマッサージするのもちょっと怖い気もします(´`:)
でもしっかり母乳あげたいから、頑張らないとですね!
ありがとうございます♬

⊕ちーたん⊕

やっぱり産院や妊婦さんの体調とかによって、開始時期も違うもんなんですね!
お産が近づく不安もありますけど、赤ちゃんの為ですもんね(^_^;
ありがとうございます!

⊕ちーたん⊕

えー!そうなんですか?!
産院によるんですかね(*_*)
おっぱいトラブルないとか羨ましいです!
妹が出産したとき、乳腺炎になったり、トラブルも多かったので何となく不安で(T^T)
産院で聞いてみます!
ありがとうございます♬