※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなはる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が子供用ハサミでゼリーを開けて食べた。怖かったが成長を喜び、観察力を侮るべきではないと感じました。

子供の観察力侮ってました。

2歳5ヶ月になる息子。
普段から「〇〇取ってー」と言うと大概は持って来てくれます。
子供用爪切りバサミ、子供用ピンセット、お尻拭き、おむつ等々。
今日、子供達を寝かせる時上の子だけ起きてしまったので、リビングで適当に遊ばせて下の子の寝かしつけをしてたんだけど、いやに静かだなーと思って下の子が寝たタイミングでリビングに行ったら子供用ハサミで棒状の小さいゼリーを開けて食べてました!
普段は私が手で切ってから食べさせてるんだけど、自分で開けられないからハサミを使って袋を切って食べてた!
感心すると共にちょっと怖かったです。
手を切ったんじゃないかと見たけど、怪我は無かったし、ゼリーも先っちょら辺をみてきってる感じでした。
怪我をするのは怖いけど、普段何をどう使うのかを観察して自分も使えると思ったって感じだったので、子供の成長を喜ぶと共に観察力と置き場所を侮ってはいけないと思いました。

コメント

moony mama

こどもちゃれんじ でも、2歳クラスの教材はハサミの使い方教えてますからね。使いこなせちゃうんだと思います。
息子用のハサミ買ってあげましたが、手の届かないところにしまってあります。まだ、一人で使わせるのは怖いので。

先日、フェイクグリーンを購入して息子の手の届くところに飾りました。いたずらしない子なので、一応落としたら割れてしまうことなどを説明して、触らずに見るだけお約束しました。
ある日、自分のおままごとのティーポットでフェイクグリーンにお水あげる真似してました😆
慌てて、本当にお水はあげないで欲しいことをお約束してもらいました😅

主人は、幼稚園生の時に刀鍛冶の番組か何かを見て、自宅にある包丁をなましたそうですよ😓

本当に、子供はよく見てるし、よく聞いてますよね☺️

ひなはる

2歳って成長真っ只中だこら怖いですね💦
ご主人、ある意味大物ですねw

うりうりお

めちゃくちゃわかります😙
ワタシの場合、少々の危険は目をつむっています…
失敗で学ぶことが何より大切だと思ってしまってます。
その分、伸びしろがすごいです。
ひそかに大人と同じハサミがすでに使えてます。
子供用のものを今のところ買ったことがないです。大人のマネをしたがるので、もうそのまま使わせてしまっています💩