※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のフッ素塗布の日に電車移動が不安。虫歯も心配。歯医者へ行くか我慢か。2歳2ヶ月、3ヶ月に1度塗布。

来月子供のフッ素を塗る日です。
電車に乗って行かないといけなくて。今コロナが流行ってるので怖いです😭
かと言って虫歯も嫌だし、、

近くの歯医者に行くか、数ヶ月我慢するか、皆さんならどうしますか?

2歳2ヶ月で、3ヶ月に1度塗ってます

コメント

メメ

それであれば近くの歯医者にしても良いんじゃないですか?
歯医者はコンビニより多いですし、かかりつけは近い方が楽ですし☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月25日
hana

歯科医です。
病院でのフッ素は確かに有効ですが、3ヶ月に一回であれば家でしっかり歯磨きする方がよっぽど効果的ですよ。
市販の子供用フッ素ジェルとかでも充分です。

• ママリ

ママリ

3ヶ月に1回は頻度低いでしょうか?
    レノビーゴ今使ってますが、虫歯になりやすい歯?があったら心配です😭
    よるしかしてないし

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

文字がおかしくなってしまいました😅
    夜しか磨いてなくても大丈夫でしょうか?😭

• 2月25日
  • hana

hana

レノビーゴが分からなかったので調べました。フッ素としては濃度が少し低めですが、使わないよりは良いと思います。
    フッ素は基本的にきちんと歯磨きをした上で使わないと意味がないので、夜に一度でも構いませんが、しっかり磨くのが重要です。
    お子さんを寝かせて仰向けにして歯磨きし、歯の表面がツルツルになれば大丈夫です。

フッ素はジェルがオススメですよ。私はチェックアップという種類のバナナ味を使っています。こちらはフッ素濃度が高めなので、使う量は1回につき5mmくらいです。

• 2月26日
むーん

夜しかしてなくて5さいのとき虫歯になりました。。
フッ素して歯のチェックもしてもらったほうがいいかもです。
歩いていけるところがあればそこにいくかな。
電車は怖い。