※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

育休復帰後の勤務形態を悩んでいます。時短で家事を楽にするか、フルタイムでボーナスを得るか。保育園と自宅の距離も考慮しています。どちらが良いでしょうか。

4月に育休復帰するんですがフルタイムか時短か悩んでいます。働いてるママさんの意見お聞かせ下さい🙏職場まで40分程かかります。

産休に入るまでは
・契約職員
・社会保険単独
・ボーナスあり
・8:45-17:30勤務
で、働いていました。

復帰後
・臨時職員
・社会保険旦那の扶養に入る
・ボーナス無し
・産休前と同じ勤務時間を週2日
・8:45-14:00勤務を週2日
・契約職員より給料減る
こんな感じでもできるよ、と会社の人からお話がありました。

いちばん悩んでるポイントはボーナスです。
旦那の仕事にボーナスが無いのでせめて私だけでも少ないけどボーナスがあればいいかなーと思っていたんですが、自分の家事等の負担を減らすためには時短を選んだ方がいいのかな…と。

🏫保育園⇔(片道10分)🏠自宅⇔(片道40分)🏢職場
↑こんな位置関係なので、仕事から帰ると自宅を通り越してまず保育園に行き、自宅に帰る感じになります。

家事(特に料理)が苦手なので時短にしないとやっていけないだろうなーとは思いますが、ボーナスが、、、。

会社の人は「今子どもが小さいうちは臨時職員にして、小学校とか少し大きくなったら契約職員に戻すことも出来るよ」と言ってくれていますが、正直片道40分かけてそんなに長く続ける自信がありません😭😭
旦那も仕事は19時過ぎの帰宅になるので😭

旦那には明日相談します。
フルタイムか時短どっちがいいと思いますか😭

コメント

いぬがお

旦那さんが19時に帰ってきてくれるなら私ならフルにしますかねぇ。
うちは22時くらいなのでフルにしてましたが、色々あって時短にしました。
時短だと仕事の気兼ねはありますね、、、

かな

個人的にですが…
最初の一年は時短勤務をお勧めします。
自分が今年職場復帰をして凄く大変だったので💦
自分も疲れますが、こどもも疲れます。熱を出したり、保育園に馴染むのに時間がかかったり…
ほぼ1年経った今、やっと心に余裕ができました。。。
融通が効く会社さんならばその時またご相談されてみては如何でしょうか??

a

ありがとうございました!