※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲酒後の授乳について相談しています。病院に行くべきか、治療はあるのか、様子を見るべきか迷っています。意見やアドバイスを求めています。

反省どころではありません
毎日気が気でいられません

いけないことだとわかってます。
母親失格だし自覚も足りないし
こんな質問次第もおかしいと思ってます。
でもどうしたらいいかわからないので
みなさんの意見を下さい

娘は4ヶ月、完母で育てています
夜は添い乳をしないと寝れません。

一昨日、妹夫婦と飲みに行き
私もお酒を飲んでしまいました。

17時〜0時近くまで

生中2杯
にごり酒二合
ジンジャーハイボール10杯以上

帰宅し、1時頃?
いつもの癖で寝ぼけながら
添い乳をしてしまいました。

ゴクゴク飲んでおり、割とすぐに寝ました。
5時頃また騒いだのでミルクをあげても
添い乳に慣れているので寝るわけがなく
そこから抱っこしようやく7時頃寝てくれました。

そこからは、2.3回搾乳し、
夜の0時(飲酒最終時間くらい)まで
ミルクにし、2時頃に24時間経ってるしと思い
授乳を再開しました

幸い、明らかに様子がおかしいということはありませんでした。

まず子供がまだ小さく、授乳中、
添い乳でないと寝れないかもしれないリスク
があるのに、飲酒し、夜中まで連れ歩ってる
馬鹿がどこにいるんだと自分でも信じられません

何を言われても自分が悪いと思っています。

授乳後は、1日を通して普段と変わりない?
様子でした、昨日今日といつも通りでしたが
おしっこが少ない?顔が赤いかな?
わりと泣いてる事が多く、授乳しても泣いてます

ミルクをあげてみると、ゴクゴク飲んで
そのあとすぐ寝てくれました。

おっぱいが出てないのか?と、思いましたが
出ていないわけではありません。

旦那は、いつも通り、おしっこも出てるし
公園に行き、風に少し当たったからほっぺが
赤いだけ、上の子がうるさくて寝れなくて
泣いてるだけ、と心配しすぎと言われます。

何かいつもと様子がおかしければ
すぐに病院に行きますが
祝日だったし、緊急性も無いと思い、#8000に
電話しても繋がらず今に至ります。

こんなに、後悔するのになぜあんなに
飲んでしまったのか…
本当に娘に悪いことをした、可哀想だと思ってます。

飲酒後、授乳をしてから少しの事でも心配でいられず
病院に行こうか迷ってます。
皆さん、意見やアドバイスください。

また、もし病院に行ったら
治療はあるのか?
(例えば赤ちゃんはまだアルコールを分解する力がないから、それ用の点滴などをしてもらえるとか)
それとも、特に変わりがないようなら様子見なのか…

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

コメント

ぴぴ

もちろん良いことではないと思いますが、母世代の方で授乳中も飲酒していたという方をちらほら聞きます😅
今の時代は厳しく制限されていることが多いのであまり聞きませんが、、子どもも問題なく大きくなったよーとけらけら笑うおばさま方もいます。
今から病院行っても治療はないと思うので、今後気をつけるしかないかと思います🙏

𓃟mama𓃟

飲酒をしたらその飲み終えた時間
から最低でも必ず12時間は
空けないといけません😔
ですが飲酒して夜中1時に
添い乳してしまったということは
はじめてのママリさんの体内に
溜まっているアルコールは
もちろん分解などされてないと
思うので赤ちゃんの体に少なからず
入っていると思います😔💭💭
何かあってから後悔しては嫌なので
病院の先生には正直に話して
検査するべきなのかなと思います!

授乳中でもお酒は誰だって
飲みたくなるものです!
けれど今回ばかりの事は少し
怖いので病院行ってみて下さい。

mrns

もう終わったことだから今後やらないようにすればいいのでは?
電話したって病院行ったって何もできないし変わらないと思いますよ
せっかくのお酒で楽しい時を過ごせたのだから後悔ばかりしてないで、楽しかったなぁと思ってたほうがいいんじゃないですか?

*ちゃんたま*

アルコールは赤ちゃんの発達へ影響するとか言われているから怖いですよね💦
ただ時間が経過してるぶん病院へこれから行っても赤ちゃんの様子がよほどおかしいとかが無ければ検査も治療もしようがないかと思います😭

うっかりでも絶対に気をつけたいところですが、もうしてしまったことを後悔しても仕方ないですし今後二度とこんなことがないように気をつけましょう😊

ママリ。

反省されてるなら次回からは気をつけよう!
でいいと思います😳👍

私なら様子見て、異常なさそうなら病院行かず
気になることあれば先生に話して詳しく検査します。