※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
妊娠・出産

報告のタイミングに悩んでいます。来週受診予定でまだ5週なので早いか、胎嚢確認まで待つと3月中旬に。過去の経験から不安もあり、保育士の方の意見を聞きたいです。

職場にいつ報告しようか悩んでいます。

今パートの保育士で、検査薬を使ったら陽性でおそらく4週2日です💦
嬉しい反面、年度末なのでいつ保育園に伝えようか悩んでいます。来週末には受診しようかと思いますがおそらくまだ5週なので胎嚢のみの確認になると思います。
心拍確認まで待つと3月中旬になってしまいます。
来年度のクラス編成のためには早く伝えたほうがいいのかなと、、、。

また1人目を妊娠中は違う保育園で正社員で働いており、初期で出血し、切迫流産の診断で臨月まで寝たきりで過ごしました。胎嚢確認で伝えるのは早すぎるかなとおもいつつも、何かあったら病院いったりできる環境を整えておいたほうがいいのか、、、テーブルを運んだり重たいもの運んだりがあってまた出血するのではないかとすごく不安もあります。。。

保育士のみなさん、意見が聞きたいです😭😭😭

コメント

いみみおんつ

保育士をしています!
私も最近妊娠がわかり、来年のクラスのこともあるので、病院で胎嚢確認ができてすぐ園長に報告しました😖
いろいろ考えだすと、伝えるタイミング難しいし、逃しちゃいますよね😭💦

お身体無理されずに過ごされてくださいね☺️

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    胎嚢確認後に伝えるのが今の時期だと一番いいですよね(><)
    ちなみにクラスの先生などには伝えましたか??

• 2月26日
sao

元保育士です😃
私は園長にだけ胎嚢のみの確認で報告しました。吐き気も出始めていたので…。
結局悪阻で入院、退職となったので体調面も気にかけていただき、いざという時もはやめに伝えておいてよかったかなと思ってます。ただ園長以外の保育士には安定期入るまでは言わないつもりでした。(退職となったのでばれましたが)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    胎嚢のみの確認での報告のほうがその後体調不良などになったときに伝えやすいですよね(><)
    参考にさせていただきます🙇‍♀️‼️

• 2月26日

私は3月末に妊娠発覚しGW前に報告しました。なので、2ヶ月くらいだったと思います💦
正直、安定期入って胎動感じるようになるまでは毎日不安で早く報告しすぎたかなと悩んでました🌀
早く報告した理由としては、
①複数担任で私の代わりの職員を早く探しておいてもらわないとクラス的に辛いこと
②掃除や子どもの抱っこなど体力をかなり使うことに不安があった
③担当の行事が予定日以降だったので変更してもらう必要があったこと
です。
かなり早い報告でしたが、やはり行事の担当変更などは早かった分 スムーズにできました。また、女性がほとんどで妊娠出産経験のある方が半数以上の職場なので体調不良や産婦人科受診の際も快く休みをいただくことが出来ました☺️
1歳児クラスだったので抱っこすることも多いし机や椅子の持ち運び、掃除など体調を考えるとしんどい部分が多かったですが、1番不安な妊娠初期に気遣ってもらえることがありがたかったです。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございまする🙇‍♀️✨
    細かく理由を教えていただきありがたいです(><)
    やはり早めに伝えておいたほうがいいですよね、、、
    毎日机を運んだりだっこをしたりを今避けられず、伝えれば少しは配慮してもらえるかもですよね(><)
    不安な妊娠初期に気遣ってもらえることがありがたかったの言葉が身に染みます😭‼️

• 2月26日
102

胎嚢確認後に園長にだけ報告でどうですか?
他の先生には安定してからとお願いして。

私はクラスの先生と園長には胎嚢確認後に報告してヘルプしてもらってました。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨園長に伝えると、たぶんクラス担任変更になったりする都合上クラスの先生にも伝わってしまうのですが、今毎日机なども運んでいるのでいいタイミングかもしれません。胎嚢確認後に伝えてみる方向で動いてみます😣‼️

• 2月26日