※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぽにょ。
産婦人科・小児科

赤ちゃんに毎日浣腸しても大丈夫でしょうか?成長すると便秘は改善されるでしょうか?

生後1ヶ月半頃から便秘がちになり、1度5日間排便がなく病院でイチジク浣腸をしてもらいました。最近は綿棒浣腸で出るまでくるくるマッサージして毎日排便させているのですが、自分自身で排便できるまで毎日浣腸させても大丈夫でしょうか?赤ちゃんが便秘がちだったママさん、成長してからよくなるか教えていただきたいです!

コメント

ゆいこ🐒🐣

うちの子もかなりの便秘でしたよー!!便秘でミルクも吐き戻しが多い子でした。
うちは、便秘が落ち着くまで毎日お風呂に入る前に綿棒グリグリしてましたよー!病院で毎日してね!と言われてました!
それでも何日も出ないと病院でも浣腸してもらってましたよー!!
2年くらい前なので、、、、どうやって落ち着いたか忘れちゃいましたが😂😂
もう少しすると落ち着いてくると思いますよー!1歳超えてからも半時に1回は便秘になることがあって病院で浣腸してもらい、薬ももらってましたよ!!今では便秘なってないですよー😙💕

• ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

半年の間違いです😂

• 2月25日
  • ちいぽにょ。

ちいぽにょ。

回答ありがとうございます!
    おならはよくするので、腸の働きに問題はなさそうなのですが先日かかりつけの病院で下剤を処方してもらいました。
    綿棒浣腸で多少出るので、今はもう飲ませていませんが、コロナやインフルのこともあるので浣腸をしに病院に行くのもなーと思って(´×ω×`)
    私も知らない間に便秘治ってくれることを祈って毎日グリグリしてます...
    参考になりました!

• 2月25日
ak

うちの子も便秘でしたー!
先生から1週間でなかったら来てって言われていたので1週間でない時だけ病院で浣腸してもらってました。
綿棒はあまりやってなかったです。
のの字マッサージは毎日やってました!
離乳食始めたあたり(5ヶ月)から
毎日でるようになって、
今では1日2回は必ずしてます!

• ちいぽにょ。

ちいぽにょ。

最初何日も出なくて不安になって夜も寝れませんでした。
    大人だって5日も出なかったらきついのにと(´×ω×`)
    のの字マッサージ全然効果なくて、毎日浣腸です。
    早く自分でできる日がこればなと毎日思ってます(・∇・)
    参考になりました!

• 2月25日
ぽん

便秘がちと言うよりもウンチしたいけど出し方が分からないよーってタイプでした!
毎日ウンチしたくて大泣きしてました!
写真のポーズをすると踏ん張りやすいのか、99%出ました笑
そのうちコツを掴んで自分で出せるようになりましたよ!

• ちいぽにょ。

ちいぽにょ。

私の子もたまに抱っこしても泣いてたのでお腹痛いのかなと心配になるほどでした。
    うんちっちポーズですね!機嫌のいい時に試してみます!
    参考になりました!

• 2月25日
ママリ

うちも便秘でした😅
完ミにしてから便秘になったのでミルクが合わなかったのもあり綿棒浣腸毎日してましたが
変えたら良くなったけどそれでも全部出し切れてないことがほとんどで、
離乳食あげてからスルスル出るようになりました🙆‍♀️

• ちいぽにょ。

ちいぽにょ。

完母なので、水分不足になってるのかなと思いミルクをたまにあげてみたのですが、あまり好きではないみたいです(´×ω×`)
    少しの間は毎日綿棒浣腸で出させても支障がなく成長と共によくなることを願って毎日がんばります!
    参考になりました!

• 2月25日
リリィ

うちの子も1ヶ月から便秘で、ほぼ毎日綿棒で浣腸していました。💦
両足を持ってお腹の方へぐるぐる回すうんち体操をしたり、
踏ん張りやすい体勢にしてあげたり👶🏻
心配で病院で浣腸してもらったこともあります!
それまではほぼ毎日綿棒浣腸してたのですが、
それだと本人が踏ん張る力がつかないからと
丸2日でなければ綿棒浣腸する方法に変えました❣️
すると3ヶ月半くらいから自分でうんち出せるようになり、
現在5ヶ月ですが毎日2回はうんちするようになりました😊✨
ちいぽにょ。さんのお子さんも成長していくにつれて自分で踏ん張れるようになると思います😀✨

• ちいぽにょ。

ちいぽにょ。

おならをしている時とか、お腹に力入れてるなーってタイミングで綿棒してるのですが、なかなか1人の力ではまだ出ないのかたまに泣きます。
    心配ですが、おしえていただいたことをいろいろ試してみて彼女に合う排便の方法を探して見たいと思います!
    不安が少し和らぎました〜(・∇・)
    参考になりました!

• 2月26日
めぐ

うちは産まれたときから便秘がちで、病院行くか迷う感じだったんですが、病院からもらった乳酸菌サンプル飲んだ翌日は大量うんちして、乳酸菌か!?と思い、家で作っているカスピ海ヨーグルトを毎日食べるようにしたら今は毎日うんち出ます。
騙されたと思って試してみてください😄
カスピ海ヨーグルトの元、かなり高いですけど牛乳でどんどん作れるので美味しくていいですよ😄

• ちいぽにょ。

ちいぽにょ。

オリゴ糖や乳酸菌もいろいろ調べたのですが、なんせまだ生後2ヶ月なので与えることができず、たまに出ない時は少しミルクを飲ませようとしています!(嫌がって飲みませんがw)
    離乳食はじまっても続くようならチャレンジしてみたいです!
    参考になりました!

• 2月26日
  • めぐ

めぐ

あ、食べてるのは私です😄
    母乳なので、そこから何かしらいっているのかな?と思いまして😄

• 2月26日
  • ちいぽにょ。

ちいぽにょ。

あ!すみません!
    ヨーグルトだいすきなので試してみますね!

• 2月26日