※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に水っぽいものが出る感覚が続いており、不安です。医師には問題ないと言われていますが、破水の可能性が心配です。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。

何度も似たような質問をしておりすみません、、13週頃から水っぽいものが横になっていてもチョロチョロ流れ出る感覚があり、中期の今までに4、5回は病院にかけ込みましたが問題なしと言われています。本当に何もないのなら良いのですが、21週の今また結構な量が出てくる感覚があり不安が未だなくなりません。。
(ずっと続いている中羊水はあるので、12週頃のはやはり違っていたんだと思いますが、中期のいまは明らかに量が多くて、最近何かあったのではと不安です)

力を入れても止まらないし、たまに自宅にあるリトマス紙は青くアルカリ性を示します。

こんな状態でも破水(高位破水)でなく無事出産された方いらっしゃいますか?💦

あまりにも健診外で受診していて、医師からも出血や強い腹痛などがなければ大丈夫だからこなくて良いと言われてしまいましたが、
前日診察してもらって破水でないと言われたのに翌日破水が分かった方などもママリでは見かけたので、安心できずです、、😣

コメント

しい

ちゃんと聞いた方がいいのでは💦
リトマス紙が赤じゃなくて青なので、尿ではないはずですが、破水の可能性はないですか??
破水でないとしたら何ですか??
って😢
これまでは破水じゃなくて尿漏れだったとしても、今破水かもしれなかったら来なくていいはおかしいですよ…
電話でできる医療相談窓口とかはないですか??
私の市はあったので、もしかしたらあるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    それが毎回聞いていて、、😢
    大学病院で、理路整然と話さないと聞いてもらえない雰囲気があるので、気になったことはいつもメモして整理していってから話すようにしているんですが、

    羊水はしっかりあるしリトマス紙は偽陽性も多いんだから余計なことはしないでくれと怒られ、、最終的には尿だと思いますと言われてます。。

    相談窓口というのがあるんですね、ありがとうございます。確認してみます。

    • 3月5日
  • しい

    しい

    これまでより量が多かったり、時間が長く続いてるってことですよね💦
    トイレに座ってぽとぽとと落ちるのが続きますか?
    私の場合は拭いて止まるなら大丈夫でした。
    でも聞けなくて不安なのってよくないですよね…
    そこの病院でしか産めないんでしょうか?
    先生が合わないからって病院変えるのもありかなぁと…

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までよりは多く長く感じるのですが、これまでもそう思っていたのでもしかしたら実際はそんなに変わらないのかも、、と思ったりもして、、
    トイレに座っていて直接便器に液体が落ちる感覚はないです。ただなぜか拭いても拭いても液体が付き常に濡れている感じです。おりものシートをつけると常に滴っているようには感じます。。

    高齢初産なのもあり、何かあった時赤ちゃんを救ってくれそうなのがこの病院だけだなと思い決めたんですが、精神衛生的にはあまり良くなかったです、、😣特にきつい先生がストレスなのですが、他の方はそこまでではないので、なるべくその医師がいない日を狙っています💦

    聞いてくださり少し落ち着きました。ありがとうございます!

    • 3月5日
  • しい

    しい

    落ち着かれたようでよかったです!
    でも不安になるのわかります😌
    私も初めて出産だったので、言われてもわかるようなわからないような…
    これか!と思ったら、違います。と言われ恥ずかしかったり😅

    ただ高位でも破水してたらトイレに座って少しゆらゆらしたら漏れると思うんです。
    トイレに行って、お小水出して拭いて、15分でもゆらゆらしてぽちゃんと水滴が落ちるなら延長して30分様子見して、またぽちゃんと落ちるなら怪しいかもです!
    中期ごろってオリモノが急に増えたり減ったり変化があって、よくわからなかったりするんです。

    不安になったら、時間測ってトイレで様子見してみたら安心できるかと😊

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    分からないことだらけで調べ尽くして神経質になってしまっていたかもしれません、、

    トイレに座ってぽちゃんと垂れるかどうかは考えてもみなかったですが確かにそうですよね!

    そのことばかりただ考えていると時間の感覚も狂っている気がしますし、一度きちんと測って冷静に確認してみようと思います。

    丁寧に色々と教えていただき本当にありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 3月5日
  • しい

    しい

    ポイントは、お小水もオリモノも一旦全部出し切るつもりで力を入れてから拭くことです!
    破水なら力を入れなくても出てきます!

    本人が安心できるのが一番ですからね😊

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳
    やってみます!!🙏
    ありがとうございます✨

    • 3月5日